人気ブログランキング |

赤道斎の隠し部屋

カテゴリ:パンヤ( 216 )

消える”スタート”ボタン

 教えて掲示板や不具合掲示板でちょこっと上がっている「スタートボタンが消える」現象ですが、当家のPCにおいても発生します。

f0116056_0163549.jpg

f0116056_0164920.jpg


 上がVista Ultimate、下がWin7 Professional でのスタートメニュー消失状態です。
 これはaeroモードでもクラシックモードでも発生し、スタートメニューが消失した状態では当然有るべき場所をクリックしても何も起こりません。

 発生するタイミングは様々。nPro起動後すぐに消失する場合もあれば、暫くして気付いたら消えている時もあり、一大会終わらせた後でも消えていなかったこともあります。

 私の推測に過ぎませんが、nProが別アプリ・ツールの起動抑制策として行っているのではないでしょうか。
 もっとも、もしそうだとしてもデスクトップのショートカットや”スタート”以外のランチャーによる起動は妨げないので、あまり意味のない対策なのですが。


 なお、XP Professional ではこの様なことは生じません。これは一体どういう訳なのか。単にスタートボタンを消す機能がXPに無いと言うことだけなのかも知れませんが。


--------------------------------------------------------------------


 今日のお買い物。

 ルーシア着用の衣装がカル☆.さんの「BlackLace☆」と「BlackLace★」、エリカ着用のが蒼井林檎さんの「Tooth(上下同名)」です。

f0116056_0304772.jpg


 ルーシアの服に対するHAPOHAPOさんの評:「えっちぃ~(すき)」
 あ、これを買った私に対する評でしょうか。
by sekidousai | 2010-04-13 00:37 | パンヤ

パンヤ(nPro)が重いというが

 公式HPの各掲示板において、nPro実装後「重くなった」とか「動かなくなった」などの報告・愚痴が投稿されています。
 しかし当方PCにおいては体感的に遅くなったとは感じられないのです。

 そこで一番はっきりするであろう低スペックのPCでパンヤをプレイしてみました。
 PCの構成はPentiumⅢ 1GHz、メモリ1024GB、Matrox Millennium G550にWindowsXP Professional SP2が入っています。

 起動はかなり時間がかかるものの正常に行われ、ロビーへの接続もそこそこスムーズに完了。
 それから10分ほどの間はとてつもなく重い。マウスカーソルはいうことを聞かず、ゲージのカーソルは飛び飛びで、酷いときはショット開始→いきなり右一杯に飛ぶ→ショット完了 と、全く打つことは出来ません。

 しかし以後はそこそこ安定し、nPro再実装前に比べ「心持ち重いかな」程度の速度低下しか感じませんでした。ただし、その他の新しめのPCに比べればゲージのカクツキは酷いし、打球方向を決めようにも飛び飛びの角度しか選択できないのでプレイには殆どならないのですが。
 チャットルームでもそこそこ動くし、「重い重い」という方はログイン後に暫く放置しておいたらいかがでしょうか。nProの初期動作が完了してしまえば先代ゲームガードと同程度の体感でプレイできるのではないでしょうか。


--------------------------------------------------------------------


 UL20Aが加わったこと、そして上記PCでもパンヤが動くことから、パンヤプレイ可能なPCは4台となり、大会もマッチプレイもPC台数的には1人でプレイ可能な環境が出来ました。
 実際には上記のようにプレイすることは困難ですが、チャットルームでマネキンをするくらいは何とかなります。

f0116056_023185.jpg


 4台のPCを使ってエリカ集合写真を撮影してみました。
 さて、「赤道斎」はどれでしょう。
by sekidousai | 2010-04-09 23:55 | パンヤ

明日は交通事故に気をつけよう

 昨日今日とPP2倍日・経験値2倍日だったので、ナチュラルサーバへ出稼ぎに行きました。

 そこでの出来事。土曜日にIce Cannon Hole2で1回、Deep Inferno Hole2で2回、HIOが出ました!

f0116056_23255036.jpg

f0116056_2326312.jpg

f0116056_23261522.jpg


 データなんて取っていないし計算なんて丼勘定、勘と経験だけが頼り。だけど一応狙って打つのだから入ることも確率的にゼロではないはず。当然HIOも起こりうる事態なのですが、やっぱり入るなんて思ってないのでちょっとびっくりでした。

 それにしても通常サーバでも月に1回出るかでないかのHIOがナチュラルサーバで二日に3回。
 明日、何事もなければいいのですが。


--------------------------------------------------------------------


 エリカの春物(?)セルデザ衣装他を購入しました。

 まずふにょ猫さんの「制服ベスト」と「紺ブリーツ」です。

f0116056_2329469.jpg


 新鮮でぱりっとした感があり、この春新入学の中学生といった感じ。
 ちなみに先のDeep InfernoでのHIOはこの服を着て出しました。

f0116056_23192473.jpg




 次は★銀翼さんの「エリカⅥ㊤swG」と「エリカⅥ㊦swG」。

f0116056_23321996.jpg


 私がこの衣装に感じたイメージはずばり、タンポポですね。首にはクロスだけど、背中には(このSSでは解りにくいですが)悪魔のツバサがあしらわれています。


 最後はネイ・アーシュさんの「WstDress△」と「 Wst Dress▽」です。

f0116056_23352389.jpg


 エロす!

 いつもながら細かな造形が素晴らしいです。この調子で露出の少ないドレス風衣装を作ってくださらないかしら。
 つんと澄ましたお姫様風なルーシアというのもいいのではないかと。
by sekidousai | 2010-04-04 23:38 | パンヤ

深夜の賭け事

 今回のガチャレア「リリカルボイスクラブ」については、メインアカウントでは狙うことを決めておりました。
 さて、手元を見ると赤道斎にも5回分の補助券がありまして。
 木曜集まったときは赤道斎では回さないといったものの、

 「当分強力なアイテムも出ないだろうし、掲示板読んでると結構出そうだし、やってみるか」

 仕事終えて寝る前の深夜2時。朦朧とした頭でそんなことを考えて、いざガチャ!

 ・・・4回で出ました!
 調子に乗ってメインでも回したところ、こちらは7回でクラブ入手。
 どちらもカップイン+コイン飛び出しモーションです。私の場合はこのモーションが出ると確実にレアが出ます。

 しかし、噂に違わず今回のガチャは結構出やすいようですね。


--------------------------------------------------------------------


 当たったといえば、こんなのも当たっていました。

f0116056_22355722.jpg
 

 ゲームポットオフィシャルカードの「100人に1人購入GP2倍キャンペーン」に当たっていたようです。
 本当にやっていたのですね。
by sekidousai | 2010-03-26 22:38 | パンヤ

二日間でのPP消費は50万を超えました!

 18日のアップデート後、ちょっとnProに変更があったのか、mAgicTVマネージャを停止することでVista機でもログイン・プレイできるようになりました。
 ただし「出来るようになった」といってもやはりまだまだ不安定、時にはプレイ中に「不正ツールが云々」が表示され落とされます。もちろんメインアカウントは使わず様子見用IDを使っているのですが、「捨てアカ」とは思っていない、大切なIDですので1回でも強制終了率が付くのは忍びない。

 それでもメインIDでそれなりの時間ログインできることは重要です。セルデザ衣装の購入はPPを持っているメインIDが主になっているから。


 今日も偵察用IDの「☆銀翼さん露店出店中」の報を受け、急遽メインIDでログイン、衣装を無事購入しました。

 それがこちら。アリンの「★アリンⅤ㊤swG」「★アリンⅤ㊦swG」です。

f0116056_22452068.jpg


 以前購入したエリカの衣装と同系のデザインです。エリカとアリンで異なる点は、ブラの見え具合とシャツの胸部分における突っ張り具合でしょうか。


 購入後、記念写真を撮影しながらマネキンなぞをしておりましたところ、HAPOHAPOさんより「林原メグミンさんの衣装がすごいよ」と連絡を頂き、早速林原メグミンさんの元へ馳せ参じました。
 途中nProに落とされるなどご迷惑をお掛けしましたが、無事3人分の衣装を譲っていただきました。

 まずはアリンの「すわっとA、うえ」「すわっとA、した」。

f0116056_22454620.jpg


 パンヤ島トップクラスの美人三態。どれもいいなぁ。
 でも後ろ姿はこんな感じ。

f0116056_2246456.jpg


 あらパンティーが・・・。ちょっと間抜けっぽいですな。



 次がエリカの「すわっとE、うえ」「すわっとE、した」。

f0116056_22462465.jpg


 アリン「もうっ、二人とも不良ぶりっこしちゃって」


 最後がクーの「すわっとK、うえ」「すわっとK、した」です。

f0116056_22464489.jpg


 「クーに胸がある?!」とはHAPOHAPOさんの弁。ナンチャッテ胸だそうな。

<おまけ>
 nPro導入以降、セルデザ衣装が正常に表示されない状態が続いています。

f0116056_22471164.jpg

アリン「まったく、nProに負けるなんて情けない娘達ね」
クー's「アリンと違ってまだ若いから経験が浅いんだよ」










アリン「何ですって~!」
クー's「わ~、大人が子供に手を上げる~っ」

















 最後は土曜日に購入してあったψ小梅さん制作の衣装。
 アリンの「アリン(はーと)」「アリン(はーと)」とルーシアの「ルーシア(はーと)」「ルーシア(はーと)」です。

f0116056_22493734.jpg


 もう、原型が単なるTシャツだったとは思えませんね。


 マネキン中のSSから作成。

f0116056_22502260.jpg

マックス「やあアリン、今日も綺麗だね」
アリン「やだわ、マックス様ったら(このための胸が開いた衣装よ♡)」










マックス「むっ、これはいい女・・・」
アリン「(なによ私を差し置いて。でも同じ顔だし・・・)」










f0116056_2251236.jpg

マックス「これはこれは風紀委員殿、是非とも我がハートを逮捕して貰えないかな?」
アリン「マックス様ったら、何言ってるのっ」









マックス「ああ、行ってしまった・・・変態度が足りなかったか」
アリン「(もうこの男に見せる必要はなさそうね)」
by sekidousai | 2010-03-21 22:44 | パンヤ

やっぱりこれ、駄目だよ

 明日のアップデートで新しい「称号」に「早打ち」なるものが実装されるそうで。
 スピスタさん、いかが?

--------------------------------------------------------------------

 掲示板等で「大丈夫」とされているVista上のmAgicマネージャですが、当家の環境では常駐終了させない限り「不正ツール云々」が出ます。
 
 問題が出ていないので(たぶん)結構古いバージョンです。

 製品情報 I-O DATA mAgicTV5 Version 5.20.00
 アプリケーション情報 mAgicマネージャ Version 5.20.00

 ただし、mAgicマネージャだけを常駐解除しても駄目で、他に以下についても同時に常駐解除しないとnProが文句を言ってきます。

・ロジクール SetPointコントロールセンター バージョン4.60.122
・Wonderwall2 Version 1.97
・PopUp Icons for Vista Version 1.2(XPではPopUp Icons Ex Version 2.1)
・UpperDirOne
・AltIME Version 3.15
・ワンタッチスタートボタンの設定

 以上はXP機にもインストールしてあるのですが、そちらでは常駐したままで問題なし。
 いったい何なのかねぇ・・・

 ちなみにVista PCの概要

  NEC LaVie G TypeC
  Vista Ultimate 32bit SP2
  Core2Duo T7600 2.33GHz
  mem 2.00GB
  ATI Mobillity Radeon X1600 256MB+α
by sekidousai | 2010-03-17 21:54 | パンヤ

報告したくても再現性が悪い

 新nProに変更されてから各所で色々な問題が出ているようです。

 当家も何の対処もなしに起動したら、以前のゲームガードではXP以上に安定してパンヤをプレイすることが出来ていたVista機が、なんとOSごと吹っ飛ぶ(初めて!)というトラブルが発生。

 XP機の方は掲示板等で言われている「mAgicマネージャー」を常駐解除することで不正ツール云々は出なくなりました。
 55分18H大会を完走し、動作自体もそれほど重くはなっていない様子ですが、土曜の大会ではプレイ中にチャット管理ウィンドウが操作不能になるなど不具合が発生しました。その後プレイした野良大会(チャットは挨拶程度)では発生しなかったので、チャット量などが関係している・・・なんて事があるのかしら。

 XP機ではメインID以外のアカウントはプレイできるのですが、アイテムとセルデザ一杯のメインIDはやはり新nPro下でもプレイできません。多量のセルデザデータの読み込み段階でなぜか引っかかりが発生するようです。
 Vista機ではそのような問題は発生しないので、何としてもプレイできるようにしたいのですが、これがなかなか難問の様子。
 常駐を一つずつ停止・削除してはパンヤを動かし検証して見たのですが、スタートアップ項目はもとよりシステム構成で停止させてもやっぱり不正ツールが有ると言われパンヤはプレイできず。

 しかしながら、通知領域にある常駐ソフトを連続して削除するとあら不思議、パンヤは安定して動き不正ツールの警告もファミモ18H程度のプレイ時間では出ませんでした。
 ちなみにVistaでは不正ツール扱いされないと掲示板で言われている「mAgicマネージャー」ですが、Vistaでもパンヤ(nPro)プレイ中に起動すると不正ツールとして検出されてしまうようです。
 ただしこれらの挙動も果たして常にそうなるのか、試行回数が少ないので判断が付きません。


 クライアントを2種用意して、安定・改善するまでは新旧両方を選択して使用できるようであれば良いのですが。


--------------------------------------------------------------------


 ちなみにXP機とVista機、土台であるOSは異なれど、そこに導入してあるアプリケーション・ツールの類は種類・バージョンはもちろん設定に至るまでほぼ同一なんですよね。
 それなのに片や常駐一つだけ止めれば良く、片やいくつもの常駐を止めなければならない。
 nProの検出機能って欠陥持ちじゃないの?
by sekidousai | 2010-03-14 22:23 | パンヤ

これは面白い。

 教えて掲示板の№12627「IP特定攻撃から、回避する方法教えて下さい」が今、面白い!

http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?seq=12627

 おそらく得られる情報(ルーターでのブロック情報)の意味を取り違えてるんじゃないですかねえ。
 そこに加えて

 ・知識不足、というか偏った知識
 ・被害妄想、疑心暗鬼
 ・唯我独尊、我こそ真理なり的自信

 といったものが合わさり、悪い方向へ”発振”しているのではないのかな。


 甚だ重大な事態なので解決策を求めている。それでいて今回の件をスレ主本人は「僕のは、いたずらなので。」と言い切っている。
 なんなの?一体本当はどう思っているの?

 スレ17で(ん)まるさんが紹介している「情報処理推進機構」について、利用しようとも思わないのかな。

 スレ主の言い分からすれば、PCを再購入しなければならないほどの、明らかに「迷惑」程度では住まない被害を被っているのですし、状況がスレ主の言うとおりスレ主を狙ったアタックならまさに「不正アクセス」に類する行為でしょう。
 そして、スレ主の状況が情報処理推進機構の扱う範疇にあるか、本当に「いたずら」程度のものなのかは、届けられた被害報告を受けた情報処理推進が行うもの。サイバー警察にしても同じ。
 なぜ「まずは相談してみよう」という気にならないのかな。
 教えて掲示板のFIN様はじめ回答者の御面々には申し訳ないけど、一ゲームの公式サイトの質問掲示板なんぞで質問してる場合じゃないでしょうに。(スレ主の言い分が本当のことならば、ですが)


 私の思うところは、スレ55の★☆ヘタレ☆★氏の後半部分にほぼ同じです。



<参考>
「警察庁 サイバー犯罪対策」
http://www.npa.go.jp/cyber/
「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=f0116056
by sekidousai | 2010-03-02 22:48 | パンヤ

絶滅危惧種に接近遭遇

 それは「野球バット」セット。

f0116056_2245767.jpg

f0116056_22192288.jpg


 同じ購入ランク制限ならSEアフターバーナーの方が(カーブ値を重視しないなら)まだ使えそうなんですがねえ。
 もう使う人なんていなくなったと思っていたのに、なんとプロさんが使っていらっしゃいました。

 そういえばティッキーも見なくなりましたねえ。むしろミンティの方が愛用者がいるようで。


--------------------------------------------------------------------


 純情イベント向けに結構プレイしたおかげで、久しぶりにPP残高が30万PPを超えたので、エリカとクーの衣装を一着ずつ購入。


 まずは★銀翼さんの「★エリカⅤ㊤swG」と「★エリカⅤ㊦swG」です。

f0116056_2224090.jpg


 一見、白いだけのシャツですが、皺の表現がリアルです。
 左が★銀翼さん、右が私。白黒主体でコーディネイト、上下の端に赤を配色してみました。


 次はきんぐなべさんの「リボン制服」と「チェックPink」です。

f0116056_2231777.jpg


 春らしく桜色。何となく桜餅っぽくありませんか?
 ちなみに右がきんぐなべさん。







 なお、アリンとルーシアの衣装も購入しておりまして・・・

f0116056_22572841.jpg

f0116056_22564974.jpg


 まぁ、えっち♡。現在のセルデザではこのくらいでも許容される様になったのですね。

 上は★銀翼さんの「★ルー11㊤swG」と「★ルー11㊦swG」です。
 ★銀翼さんのは出品するたび人だかりが出来て早い者勝ち状態だったりw。でもこの出来(と内容)ですからね。欲しがりますよ、♂なら。たぶん。

 下がマコト(く・ー)さんの作品。
 名称は・・・ここではご容赦ください。
by sekidousai | 2010-02-23 22:18 | パンヤ

レタッチは無料で。

 公式HPのイラスト掲示板に、おそらくデジカメで撮影したと思われる手描きイラストが投稿されています。
 それなりのイラストも結構あるのに、撮影時のライティング不良と撮影そのままでの投稿のせいで、質的にとっても”もったいない”ことになっているものが多い気がします。


 撮影時、カメラ内蔵のライトでは中央と周辺部の光量差が大きくなり、明るさにムラが出来ます。専用のレフ板がなくとも、単に真っ白な画用紙で別の光源の光を当てるだけでもムラは抑えられるのですがねえ。

 あとは撮影後にPCでちょっとレタッチ。最低でもアンシャープと明度・コントラスト調整だけでもすれば出来上がりに相当な差が出るものです。
 レタッチソフトはPhotoshopなどが有名ですが、Picasaなど無料で使用できるものもあります。

http://picasa.google.com/

 PicasaはダウンロードしてローカルPCにインストールしなければなりませんが、最近ではブラウザ上で編集可能なレタッチソフトもあります。

http://www.yukawanet.com/archives/2279733.html

 こういうものを適当に使ったり、ほんの一手間掛ければ(見た目)一ランク上のイラストが投稿できるのに。もったいない。
by sekidousai | 2010-02-14 22:54 | パンヤ



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧