赤道斎の隠し部屋

カテゴリ:未分類( 51 )

正座してみてた

 F1ブラジルGP、あんな事もあるんですね。ハミルトンの逃げ切りかと思ってたけど、あのミスでレースが俄然面白いことに。
 ハミルトンは見えないところ、自分でも意識しないところでプレッシャーあったんでしょうか。レースのための機械じゃなくてやっぱり人の子だったのかとちょと安心。
 でもシューマッハがビリまで落ちもごぼう抜きで優勝したこともあったし。

 中島Jr、頑張った。良い車に乗れたって事もあるんでしょうけど。次はピットインの訓練か。

 山本左近、ちょっと不幸でした。なんとかピットで直してコースに戻って欲しかったですよ。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-22 02:32

あああ…

 当たっちゃった…

 「王様のお宝」プレゼントキャンペーン第4弾 NET CASH夏祭り
  http://net-cash.jp/camp/osama04/index.html

 ファンタシースターユニバースのキーボードでも当たらないかと5本ほど応募したんですが、なんとNetCash(10,000円分)が当選しちゃいました~。当選者数は100人。
 以前にも5,000円分のNetCashが当たったことがあるし、NTTと相性いいのでしょうか。

 ただ、アリンのシーックレットパジャマが当たらないのは、これに運を使い果たしたためじゃないかと疑ってみたり。
 いや、きっとそうだ。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-14 21:21

佐藤琢磨、山本左近、そして…

 来週のF1ブラジルGPに中嶋一貴が出場することになりましたね。
 取りあえず一回限りだけど、イギリス人とドイツ人各4人に次いで日本人が一戦で3人出場というのは嬉しいです。
 今年~来年にかけてのドライバーシートの争いも大きくかつ激しくなりそうなので、是非好成績を上げて次期レギュラードライバーに収まって欲しいところです。

参考:中国GP時点のドライバー(ポイント順)

 ルイス・ハミルトン   :イギリス
 フェルナンド・アロンソ :スペイン
 キミ・ライコネン    :フィンランド
 フェリペ・マッサ    :ブラジル
 ニック・ハイドフェルド :ドイツ
 ロベルト・クビサ    :ポーランド
 ヘイキ・コバライネン  :フィンランド
 ジャンカルロ・フィジケラ:イタリア
 ニコ・ロズベルグ    :ドイツ
 デビット・クルサード  :イギリス
 アレクサンダー・ブルツ :オーストリア
 マーク・ウェバー    :オーストラリア
 ジェンソン・バトン   :イギリス
 ラルフ・シューマッハ  :ドイツ
 佐藤 琢磨       :日本
 ビタントニオ・リウッツィ:イタリア
 エイドリアン・スーティル:ドイツ
 ルーベンス・バリチェロ :ブラジル
 アンソニー・デビッドソン:イギリス
 山本 左近       :日本
(中嶋 一貴       :日本)

 もっとも、来期スーパーアグリが参戦するかどうか、なんか怪しくなってきましたが…
[PR]
by sekidousai | 2007-10-14 00:44

母高校がなくなってる~

…いえ、立て替え工事中なだけなんですが。
3年間お世話になった、望遠鏡ドームを載せた校舎が跡形もないというのはちょっと悲しいものがあります。

まあ、私が在学当時からぼろで、よく今まで使ってたものだ、という校舎ではありましたが。

--------------------------------------------------------------------

県立図書館の愛称が「ぶっくスワン」と決まったそうです。
近くにあるサッカー場「ビッグスワン」(正式呼称東北電力ビッグスワンスタジアム)と紛らわしい。
「BooksOne」などという本屋がありそうと思ってググったら「bk1(ブックスワン) 株式会社ブックワン」と言うオンライン書店が実在するようです。他に「ブック・ワン」と言う文具店も。

--------------------------------------------------------------------

モーターショーの紹介をテレビでやっていたので、ふと思ったこと。

快適さや便利さを求めるのも良いんだけど、「自動車が正常に稼働する」ためのシステム・技術の開発はどうなってるんでしょうか。

現在、自動車が正常であることを確認するためには目視(タイヤの減り、ランプ類の点灯等)、手動計器測定(エンジンオイル量、タイヤ空気圧等)、自動計器測定(ラジエータ温度程度)、実際の稼働(アクセルやブレーキ、ステアリングの効き等)などの方法があるわけだけど、これらについては何も進歩してないのではなかろうか。
タイヤの減りやランプの点灯については時々確認する人もいるだろうけど、自分でオイル量や空気圧を計る人はどのくらいいるだろうか。区気圧計なんて持ってないんじゃない?

これらを自動車自身が起動時に自己診断するようなシステムは考えていないのでしょうか。

タイヤハウスにカメラなどによるセンサを設置して溝の深さを測定する。
タイヤバルブに圧力センサーを付けて圧低下を感知。
ランプ類は個別に通電センサや受光センサを接続、キーONと同時に自動で1回点灯動作させ、発光を確認。
これらセルフテストで不都合が見つかったら、ディスプレイ(最近の車はナビくらい付けてるでしょ)に不具合箇所を表示する。
処置がされない場合、所定距離(注)以上の走行を出来ないようにする。
 (注:その間に直すか修理工場へ運ぶ。その場で動けないと困るのでしょ。緊急事態もあるだろうし)

ドライバーの点検ミスでスリップ、タイヤバースト、方向指示不良による接触などが予防できるのではないかな。

タイヤの溝パターンにノーマル・冬用・スタッドレスなどで固有のパターンを付けておいてこれを読み取り、周辺の気温や路面状況と合わせて不適切な種類を装着していたらアラートを出すというのも、冬場のスリップ事故や坂道での立ち往生を防止できるかも。

ラジエータ温についても従来のように表示するだけでなく、高くなってきたら注意、危険な状態になったら強制的に回復処置を執るといった事があっても良いのでは無かろうか。バッテリーについても同様なことがあっていいのかも。

以上は自動車の技術に詳しくないものの戯れ言です。
でも、今の技術でも結構実現出来そうだと思うのですが。

メーカーさん、いかがでしょうか。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-05 23:06

ももちゃ☆さんちの絵皿

 今ほど観たら娘さんのには「嘘だっ!!」って大書きしてある。なんで気付かなかったんだろ…イラストに目が行っちゃうんだよね。それにしても俺ってorz

 そして、息子さんのこと言えないっすよ、ももちゃ☆さん。
 「精神統一・・・字が違ってる地点でアウト!」…普通「時点」だよね…
[PR]
by sekidousai | 2007-09-05 01:43

サッカーアジアカップ3位決定戦

あ-あ…
[PR]
by sekidousai | 2007-07-29 00:19

07/07/07でレナレナレナの日(at 07th Expansion)

 今日は七夕ということですが、こういう節句の行事は旧暦の方がしっくりするので今日はなにもなし。いつも8月7日に団子食べてます。ちなみに今年の旧暦7月7日は8月19日。


【F-XにF-22?-調達に向け働きかけ本格化】

 費用対効果悪すぎ。スゥエーデンのグリペンのような機体を濃密に配置する方が国防にとっては役立つはず。
 通信系電装品に国産品載せればインターオペラビリティの維持は可能だし、F-22では絶対に米国が許さないライセンス生産を行えば、日本航空機技術の維持・向上にも役立つ。
 米国でも軍とメーカーは売りたいらしい。メーカーは多く売れれば儲かるし、軍は量産効果で調達費が下がることを期待しているようだけど。
 実際は米国法で(今のところ)輸出は禁止されてるし、先般のイージス艦情報漏洩事件で日本の情報管理に対する信用が低下してることから、F-22の後継機が計画に登る頃までは輸入は無理だと思う。


【宇都宮で安倍首相演説-改革を進めるか逆行するか】

 馬鹿みたいに動くだけでなく「立ち止まって振り返り、これからを熟考する」という選択肢はないのか?ああ、崖っぷちに居るんですもんね。
[PR]
by sekidousai | 2007-07-08 00:03

あ~、頭痛い。だから考えることも黒い。

 …外務省の役人はおばかさんですか?

大使館、美術品45点を廃棄 外務省「劣化したため」
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200706240186.html

 おそらくは世に一つしかない作品を週刊誌か新聞紙と思ってるんでしょうか。
 脳にカビが生えたような役人こそとっとと首切って廃棄しちゃった方がいいんじゃない?

 職員の自宅捜索したらひょっこり出てきたりしてね。そして「廃棄というので持ち帰りました」とか【言い訳】したりして。

--------------------------------------------------------------------

 久間前防衛相、さっさと辞任して正解だよ。自殺に追い込まれることはなくなったから。

--------------------------------------------------------------------

 金曜日にずぶ濡れになったあと、月、火と月初めの繁忙で無理したのが祟ったのか、熱が出て午後医者に。
 そこの医者が言うには、なにやら季節外れの風邪が流行ってるらしいです(わたしゃ違うけど)。

 皆さんもお気をつけて。
[PR]
by sekidousai | 2007-07-04 21:14

ふと思った。

 チョココロネ、こなたのあの食べ方ではチョコが垂れてきてるのはわからないんじゃないだろうか。

--------------------------------------------------------------------

 えー、昨夜の七砕さん大会で話に出た「ペプシアイスキューカンバー」買ってきました。
 酒飲む前に飲んでみました。
  ・
  ・
  ・
 最後まで飲まなきゃ駄目?味はまだしも匂いがキュウリと言うより某食品工場の処理水臭に感じるんですが。
 酒飲んで忘れよう。
 (これ書いたあとに大会でした。匂いの衝撃のためちょっとネタに出しました)
[PR]
by sekidousai | 2007-06-25 23:59

BootCamp

(カテゴリーはむしろ魔道具?)


 とうとうふれあい掲示板にまで飛び火してしまったIntelMacでのWindows(+パンヤ)動作話。

 要はDOS/VマシンでDOS、Win95系、WinNT系をデュアルブート/マルチブートするのとそんなに変わりないシステムなんですけどねぇ。
 最後の方で「推奨システム環境以外のプレイによって、サーバに無駄な負荷がかかり、最悪それのつみかさねによってサーバが落ちることだってありえますよ。」なんて言ってるけど、管理された推奨外マシン(ここではIntelMac+Windows)は管理されない推奨マシンより遙かに問題ないシステムなんですけど。

 そしてスレ主が削除依頼を出しているようですが、私が運営なら絶対削除しません。
 ユーザーが自助努力&相互扶助でパンヤ人口を増やしている、PC側に問題があっても動作保証外だからサポート不要。こんなうまい話はありません。それどころかPCに関するβテストしてくれてるようなものだから、その様子と結果を見て将来的には動作環境に入れたって良いとも思ってるんじゃないかな。

 それにしてもMacBook Pro、格好いいねぇ。これ買ってMac OS Xを削除、Windowsだけ入れて動かしたいな。
[PR]
by sekidousai | 2007-06-24 00:10



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧