人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

地方の車窓から

 仕事の都合で家人より一晩遅れで一人で帰省。こんな時はローカル線メインでコースを設定します。
 1時間余計に掛かりますがその分安いし眺めも良いので写真の撮影ポイントもいっぱい。

地方の車窓から_f0116056_23433782.jpg


 そして同時にこちらが被写体にもなります。

地方の車窓から_f0116056_23453660.jpg


 このくらいの装備はかわいい方です。

 山を抜ける路線なのでカーブがいっぱい。でも、窓から頭を出して撮影するのは危険です。

地方の車窓から_f0116056_23352860.jpg


 進行方向向きのシートからカメラ半分だけを後方に向け出し窓枠にレンズを押っつけ撮影(本当はこれも危ない行為です。良い子はやってはいけません)。手になじんだカメラであれば↑の人のようにファインダーを覗かずともだいたいのアングルは想像が付きますし、タイミングさえ間違わなければ被写体の状況も大丈夫。もっとも撮影時にファインダーを覗いていないので、こんなふうに思わぬ被写体が写り込んでいることもありますが。

--------------------------------------------------------------------

 この路線、前回利用したのは2月のこと。その時は冬の嵐で羽越線が徐行運転で出発が遅れ、さらにこの線も途中から徐行運転で2時間くらい遅れました。
 今回は特に風の予報も出ていないし予定通り春の山々を満喫…と思ったら踏切事故で山形からの在来線が一時止まり、その接続のために30分遅れで米沢を発車。加えて坂町では接続に30分待ち(本来は3分で接続)。

 …わたしが乗ると何か起こるの?
 でもこの路線を走る列車、型も塗装も異なる車輌が一つに編成されていることが多くて面白く、結構好きなんですよ。

地方の車窓から_f0116056_034258.jpg

by sekidousai | 2008-05-03 23:57 | 日常
<< ちょっと不思議空間 「ゎ」などの表現はどうも… >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧