人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

よもやまばなし

 先日、共有お絵かき掲示板(全年齢閲覧対象)でちょっとした騒ぎが。

 自分の投稿絵のコメントに「この絵ダメ・・・ま。まだ九歳だし・・・」と記入していたイラストに(既に削除されているが)「書いた本人がダメだと思うような絵は投稿するな」というような意見がついたのです。
 私はその意見に賛成です。

 謙遜だろうと何だろうと、年齢を持ち出してまで正当化する理由って何だろう。自信がないならしかるべき場でしっかり練習すればいい。衆目に晒すなら「これが私の全力全開!」って出せばいい。たとえへっぽこな絵だろうとそんな絵には何かしら惹かれるものがあるもの。

 言い訳なんて必要は無い、それどころか言い訳を読んだ瞬間「この絵は絵師にとってもその程度のものか」とがっかりしてしまうんですよね。

--------------------------------------------------------------------

 「らき☆すた」、放送始まったんですね。と言うか、アニメ化も知らなかったし。
 そして私のところではやっぱり放映なし。シクシク・・・と思ってたら実家の方で1日遅れで放映するそうな。早速連絡しました~

 そういや「らき☆すた」のDS新作ソフトはどうなっているんだろうか。

--------------------------------------------------------------------

 もう四半世紀以上昔の話、小学校の頃から図書館で本を読みあさっていました。特に読んでいたのがジュブナイル。眉村卓氏とか豊田有恒氏とか、既に作者やタイトルも忘れた作品も多くあります。
 中高生時代にいくつか単行本を入手していましたが、その時点で入手不可だったものもかなりありました。
そんな一つが佐野洋氏の「赤外音楽」。目に見えない「音」、それも普通の人間には聞こえない周波数の音を扱うため、情景はちゃんと浮かぶのに「目をつむって歩く」ような感覚にとらわれたことをよく覚えています。はっきり言って怖かった。

 ところがこの本、ひょんな事で入手しました。仕事関係で分析手法の調査のため、かなり緩い条件で検索しているうちに「赤外音楽」の文字が目に入ってきました。
 その時までタイトルはおろかそんな本を読んだことすら忘れていたのに、その名を見た瞬間に懐かしさと読後の感覚が甦る。すぐさま別ウィンドウ開いてその本の検索を開始しちゃいましたよ(勤務時間中なのに)。
 そしてアマゾンのマーケットプレイスに出品されているのを発見、即注文。今、手元にあります。

 ・・・実はまだ読んでいません。もう少し落ち着いてからじっくりと、ね。

--------------------------------------------------------------------

 買ったと言えばねこねこソフトの「サナララ」買っちゃいました。蒼木うめ氏(藤宮アプリ名義)が原画やイラストを担当しているので。買った理由はこれだけ、ホントに…。
 ついでに日曜日泣かされた「男たちの大和」DVDも。

--------------------------------------------------------------------

 佐川急便の新ロゴマーク、なんか「お客さんの荷物をひったくっていく」ように見えます。荷物が赤いことから郵政公社のシェアを奪おうって意味でもあるんでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

 ニュースでご存じでしょうが平成18年度の海上自衛隊街頭ビジョン用CM、すごいですね。旧海軍の方々が見たらどう思うでしょうか。

 海上自衛隊動画配信コーナー
  http://jda.webcustom.net/
by sekidousai | 2007-04-10 22:37 | 音と映像と文字の世界
<< HIO数10の超へたれセミプロ... 本日のお題「SSAF(前編)」... >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧