人気ブログランキング |

赤道斎の隠し部屋

携帯電話各社も有罪か?

「Winny」開発者が著作権法違反の幇助で有罪判決ですか。
理由は犯罪に使われることを知りながら開発していたためとのこと。

でも、そんな事例は他でもある。
一番近い事例は携帯電話とその開発ではなかろうか。

携帯電話は使用者の一特定が難しく、特にプリペイド携帯は発信者の特定が非常に困難であったため、各種の犯罪に使われてきた。それを携帯の開発・販売はもとより国も知りつつもなかなか対策は行わず、新機種の開発や販売を続けてきた。
これらはなぜWinny開発者と同様に罪に問われないのか。

酒やたばこにしてもやや異なるが同様なことが言える。in酢運転という「犯罪」を犯す可能性が有り、実際「違法行為である」飲酒運転で人命が奪われているのに、酒蔵、飲み屋とも「開発者・販売者」として罪に問われる事はなかった。
おっと、自動車自体もそれこそあらゆる犯罪に使われてるなぁ。

Winnyを使用する「犯罪」まで養護する気は全くないのだが、どう使われるかの責任まで「開発者」や「製造者」に追わせるような今回の判決はどうかと思う。

それとも今回の有罪は「開発者」が個人だったから?

--------------------------------------------------------------------

厚生労働省の有識者会議が、パーキンソン病と潰瘍性大腸炎で比較的症状の軽い患者の公費負担補助を打ち切るべきだとした意見を取りまとめた・・・?
理由は「患者数が5万人を上回り、難病として希少性を満たさなくなった」からだって。

でも、どちらの病気もなりたくてなる病気ではない。そして罹患、発病すれば一生苦しめられる病気。
そんな患者を切り捨てる事が「美しい日本」なのだろうか。

一方で自分の意志で病気の原因を作る「喫煙」については、「喫煙は中毒性があり喫煙者は病気に罹っている」として禁煙指導に健康保険を適用する。何なの、このちぐはぐな姿勢は。
それこそ病気の原因としてたばこの生産・発売を禁止したらいいだろう。

そして病気になると知りながら生産・販売してきたJTと国を犯罪者及びその幇助として罰したらどうだ?
by sekidousai | 2006-12-14 00:10
<< 本日の大会は中止です。 ネーミングがちょっとね >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧