赤道斎の隠し部屋

これはダイヤモンドカーソルとは呼ばないか

 気がついたらパンヤプレイにおいて結構重要なスピンの設定がキーボードで出来なくなっていました。


 スピンの値はマウスで画面右下のポインタをぐりぐりするかキーボードのCtrl+↑かCtrl+↓で設定しますが、どう考えてもキーボードの方が速くて簡単、確実です。マウスで設定するとスピン値が最大にならなかったり、不要なカーブが付いたりといいことはないので、キーボードからしか設定したことがありません。

 しかしながら、いつのまにかこのCtrl+↑及びCtrl+↓が効かなくなっていました。暫くパンヤする暇がなかったし、ログインしてもセルデザ茶室を覗く程度だったので、今年最初の一行大会(不成立)まで気付きませんでした。(年末のみつばさん主宰年越し大会は別PCで参加)

 仕方なくマウスを使って設定した見ましたがやはり使いづらい!早急に対処せねば!!
 ・・・と言うことで不具合状況の確認作業。


 まず疑ったのはキーボードの物理的故障。カーソルキーの通常上下左右動作及びカーブ設定動作(Ctrl+→とCtrl+←ね)は問題なく動作しますから、キーボード故障は薄いのですがひとまず別のキーボードに交換して確認。結果、メーカー・タイプの異なる3台のキーボードとも同じ症状が発生するので物理的故障ではないという結論。

 次はトラブル時のお約束、パンヤクライアントの再インストール。しかし症状は改善せず。
 ちなみに今のクライアントパッケージは800MB程もあるんですね。

 お次はキーボードドライバ。通常使用しているのはWindows標準・汎用ドライバです。各種オリジナル機能キーが有効になると鬱陶しいのでメーカー提供ドライバは使わないのですが、仕方なく各メーカー提供の物を試してみました。しかし結果として症状は改善せず。

 キーアサインの変更ツールとしてAltIMEを使用していますが、これを無効にしても改善されず。


 結局、原因は不明。困ったもんだ・・・ん?

 ふと、Season2の頃だったかダイヤモンドカーソルの割り当てを実装したんじゃなかったかな、と思いつき、Ctrl+Eを試してみたけど絵文字ウィンドウが出るだけ。これは記憶違いだったかと想いながらもさらにCtrl+Dを押してみたらあら不思議、ちゃんと打点変更されるではありませんか。
 結局、↑↓←→に相当するキーがWSADに割り当てられていました。普通ダイヤモンドカーソルと言えばEXSDだよなあ。

 ともあれキーボード上でスピン値を設定可能となりました。実際の所、通常カーソルキーの配置は←↓→が横一線に並び↓の上に↑がありますから、WSADに割り当てた方が配列的にはしっくり来ますな。おまけにAltIMEを使って左CtrlとCapsLockを入れ替えていますから、右Ctrlと←の位置関係も再現されています。AltIME万歳!


 早速この状態で今までのように行くかどうか、野良大会で実践&訓練してきました。
 PP稼ぎを兼ねたDeep Inferno18Hを22分で完走、スコアは-17といつもと変わりませんでした。2コマンドの特殊ショットもなんとか出せますし、暫くこれで行ってみようかと。


--------------------------------------------------------------------


 上述の野良大会、特に気にせず参加したのですが参加者の1人にすごいお方が。

f0116056_085877.jpg

f0116056_092170.jpg


 大会の制限時間50分をフルに使ってじっくりプレイなさってました。
 失礼して詳細情報を覗かせて頂くと、Season4からの記録しかないもののランクはレジェンドⅤ。強制終了率は0.0%だけど完走コンボは85。18H完走したコースはBlue Lagoon、West Wiz、White WizとDeep Infernoだけ。称号の欄には[PJC]のアイコン。
 ニックネームからするにPWC日本代表選手のお一人あるいはそのセカンド垢でしょう。

 それにしてもすごいもんだ。
[PR]
by sekidousai | 2011-01-16 23:27 | パンヤ
<< 本日のお題「運営U田の憂鬱」b... あ~なた~の~一番になりた~い~ >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧