人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

Windows7入れてみた(その1…続くのか?)

 遅まきながらWindows7なるものをインストール&試用してみました。
 「使用」ではなく「試用」なのはパソコンが私のではなく姉のもので、セットアップとメンテを任されているだけのものだからです。


 母体となるPCはASUSのF52A。

 http://www.asus-event.com/note_collection/product/f52a.htm

 ASUS製のエプソンダイレクト専売モデルで、サポートもエプソンが行うため安心感があります。さらにおまけで16GBのSDHCカードが付いてきます。

 OSはVista Business(XP Professional ダウングレード権(CDも)付き)で、当初はXPへのダウングレードを行うこととなっていたのですが、Windows7無償アップグレードの対象となり送料2,800円だけでOKということで、Windows7をインストールすることに変更となりました。

 ベースがVista Businessなのでアップグレード後は7Professionalとなります。Win7到着まで時間があったのでその間に必要となるソフトのインストールとOS&アプリの設定を済ませ、首を長くして待っておりましたが、アップグレードディスクの搬送はなんと船便でした。
 さらに年末の混雑に紛れて郵便局による配達に遅れが発生。
 結局発注から50日・・・


--------------------------------------------------------------------


 アップグレードインストールは最初に言語・国等いくつかの初期設定を入れてしまえばあとは自動で進みます。ただし今回の場合、完了まで約5時間かかりました。
 更にASUSのドライバをインストールするのに更に一時間。

 出来上がったWindows7のデスクトップを眺めて、Vistaと大して変わらないのでまあこんなもんかと。
 しかしスタートメニューを触って「クラシックモード無いじゃない!」。
 クラシックモードが無くなってもカスタマイズ次第である程度カバーできますが、アップグレードインストールにもかかわらずカスタマイズ部分が(表面的にだが)消えて無くなっているって言うのはどうしたものか。

 結局、通常はアクセス不可のフォルダーを漁り、別のVistaノートの設定を参照することでほぼ元通りのカスタマイズを行えました。


--------------------------------------------------------------------


 さくっと確認した、アプリの動作状況は以下の通り。
 基本的にVistaで動いていたものは概ね動作します。

【Paint Shop Pro 9】
 フォトレタッチソフト。問題なく動作。

【PCastTV for ワンセグ】
 バッファローのワンセグチューナー「ちょいテレ」の視聴ソフト。Vista対応β版ですが問題なく動作します。

【Firefox3.5】
 当然問題なく動作。

【Winamp5】
 最新バージョンではないけど大丈夫。Ver2時代のスペクトラムアナライザプラグインまでもが動作します。

【EVEREST Home Edition 2.20】
 システム情報取得ソフト。動作自体は問題ないですが表示内容に誤りがあります。

【エクスプローラー拡張メニュー】
 エクスプローラの機能拡張ツール。これも大丈夫。

【AltIME】
 キーボード割当設定ツール。これも問題なく動作しました。スタートアップからの起動もOK。
 ただしパンヤでは弾かれるけどこれはWin7とは別の話。

【チューチューマウス】
 Windows3.0時代から決して離したことのない総合マウスユーティリティ。Vistaに対応したバージョンですが、「どこでもスタートメニュー」が使えません。スタートメニューは左下固定になったようです。実はこれが操作上一番痛い。

【ピッタリでチュ!】
 ネットワークのNTPサーバにアクセスして時刻合わせするツール。ちゃんと時計を合わせてくれます。

【FileSum】
 ドライブ/フォルダごとのファイル占有容量を調査するツール。これも問題なく動作。エクスプローラにもちゃんと組み込まれます。

【GV】【ViX】
 画像閲覧/管理ソフト。どちらも問題なく動作。ただ、これらを含めて規定のプログラムにする方法がちょっとわかりにくい。

【WonderWall】
 常駐型壁紙チェンジャー。問題なく動作しますがスタートアップからの起動時にブロックされることあり。(詳細設定で「管理者として実行」をoffにすると大丈夫でした。普通逆でない?)また設定ファイルを読み損なうこともあります。

【AcWatch】
 ウィンドウのタイトルバーに時刻を表示する時計。大抵のウィンドウには表示されますがエクスプローラはじめ幾つかのウィンドウには表示されません。

【UpperDirOne】
 Win7のエクスプローラでは動作しませんでした。

【Stirling】
 バイナリエディタ。問題なく動作。


--------------------------------------------------------------------


 そして軽くなったと言われる動作速度。
 ・・・体感的にそれほど早くなったという感じはありません。
 むしろOS起動時間はVistaの時より遅くなっていると思います。なんでや?


--------------------------------------------------------------------

<覚え書き>
・アクセス制限の掛かっているフォルダのアクセス方法

 1.フォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブを選択
 2.「Authenticated Usersのアクセス許可」の「詳細設定」を開く
 3.「所有者」タブを選択して「編集」ボタンを押す
 4.「所有者の変更」でログインしているユーザーを選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れ、「OK」で完了。


・ログインやスタートメニューで表示されるユーザー識別アイコンの保存場所

 通常はコントロールパネル-ユーザーアカウント-画像の変更-他の画像を参照するで目的の画像ファイルを選択すれば良いのですが、なぜかこの方法が使えなかったので。

 保存フォルダ」:C:\Documents and Settings\All Users\ApplicationData\Microsoft\User Account Pictures

 基本は128*128のフルカラーBMP形式ですが、jpgとかgifの大きなサイズの画像でも勝手に縮小してくれます。(専用ソフトより品質で劣りますが)
by sekidousai | 2009-12-20 22:04 | 魔導具
<< 本日のお題「R-20になりかけ... 本日のお題「汝の為したい様に為... >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧