人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

感想:エンジンのかかりは悪いが走り始めたら早い

 せっかくの4連休を毎日出勤するのも癪なので、ちょっと無理して今日は全日自宅にいました。

 で、何をしていたかというと溜まっていた番組録画を消化しながらPCメンテとパンヤ。


 今回のメンテでブラウザをFirefox3.5.2に統一しました。それまではXP機で2が、Vista機は3が稼働していたのですが、ブックマークファイルに互換性がないため、二つのPCにおけるブックマーク内容の差異が無視できなくなったせいです。

 従来使っていたアドオンについてもBookmark Duplicate Detectorとlolifox-ErrorZillaが3.5.2に対応していないものの、前者は特になくても取りあえず大丈夫(ブックマークファイルが太りますが)で、後者はlolifox - Fierr MODが代替として使えます。

lolifox - Fierr MOD 1.0.1.0
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7871


 ブックマークツリーの罫線については以前Vista機で3.0を導入した時と同様、以下の記事を参考にして表示させました。

「Firefox3のブックマークでフォルダツリーの線を表示する方法。あと区切り線変更。」
http://d.hatena.ne.jp/yamus/20081015/p1

Firefoxの設定ファイル「userChrome.css」の編集をタブ内で行えるアドオン「ChromEdit Plus」
http://webdesigns.ms11.net/chromeditp.html


 入力履歴のオートコンプリートの表示順がFirefox2までのアルファベット順からFirefox3以降は登録順になったことについては、結局諦めて一度全部削除後に再入力…。



 動作は色々な局面で軽くなっていますね。特に嬉しいのが多数のタブを開いたときの速度低下軽減とそれらのタブを一括閉鎖するときの速度向上です。調べ物をするとき軽く20個ぐらい開きますので、これはありがたい。

 しかしながら起動についてはとてつもなく遅くなりました。どちらのPCでも初回は2分くらいかかります。二回目でも30秒くらいかかる。
 これについては色々と改善方法がありそうなので、ぼちぼちと対策していくつもりです。
 …いつになるかは全く不明ですが。
by sekidousai | 2009-08-16 23:44 | 魔導具
<< 何でお前がここにいる 衣装買いすぎなのですか? >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧