赤道斎の隠し部屋

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日もお休みでした

 とっても久しぶりにビール(発泡酒ではない!)を用意して臨んだのですが、残念ながら集まったのは二人だけでした。

 ちなみに銘柄は新潟の地ビール「エチゴビール」の「ビアブロンド」。新潟駅構内の売店で一本280円也。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-28 23:11 | 1行リレーパンヤ物語杯

今日もやっぱりお休み

 そして土曜日は所用のため私が欠席となります。

 開催されたらどなたかチャットログをお送りください。


--------------------------------------------------------------------


 アリンさんのスノーホワイトドレスがノーブラになっちゃいました♡

f0116056_2238475.jpg

[PR]
by sekidousai | 2010-06-24 22:38 | 1行リレーパンヤ物語杯

滑り込みアウト

 いつもならちょっとの遅れぐらい無視して開催しちゃうところですが、私の体調不良が理由で延期としていただきました。

--------------------------------------------------------------------

 現在、強めの薬で熱と頭痛などはおおよそ治まっているのですが、その副作用として腹がえらいことに。酷いときは2時間に1回トイレに駆け込み。
 でも頭が朦朧として何も出来ないより遙かにマシなので。

 というところで、そろそろ寝ます。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-21 22:31 | 1行リレーパンヤ物語杯

やはり今日はお休み

 今日も大会はお休みでした。
 もっとも、38℃の熱を薬で抑えているので、仮に開催されていても”参加”できたかどうかは怪しい状態です。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-19 23:10 | 1行リレーパンヤ物語杯

軽石が火山弾を生む?

 本日放送されました放送大学の「地球のダイナミックス(’10)第11回 マグマと火山」において、火山噴出物の分類についてパネルが使われましたが、軽石の生成する現象について

「発砲したマグマ」

との記述が。

 今放送しているのが通常放送で、季節季節の境目などにまとめて再放送するのですが、その時には直っているものと信じます。

 ちなみに正解は「発泡したマグマ」。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-17 22:44 | 音と映像と文字の世界

次回予定日は19日(土)です

 でもたぶん開催されないでしょう。
 確かスピスタさんが欠席のはずですから。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-17 22:32 | 1行リレーパンヤ物語杯

ルーシア用セルデザ三点

 また買ってしまいました、ルーシア用衣装。

 一つ目は雪華(ばら)綺晶さんの「マロングラッセ☆tk」と「マロングラッセI★tk」。

f0116056_22582968.jpg


 販売時の露店名は「ルーコのお菓子屋さん」と言うことでお菓子のような衣装です。でもマロングラッセと言うよりあまぁ~いチョコケーキと言った印象を受けます。
 髪色以外を雪華(ばら)綺晶さんに合わせてみました。


 二つ目はAn(くち)さんの「シャーリングデニム↑」と「シャーリングデニム↓」。

f0116056_232357.jpg


 シンプルなデザインと白黒二色ですっきり・はっきり・かっちりと、やや多めの露出も気にならない「生真面目さ」を感じる衣装です。おへそが出ていなければほんとドレスっぽい。


 最後は赤西林檎さんの「Forza」と「Forza_b」。

f0116056_237569.jpg


 以前お譲りいただいた200着目衣装「Scream(上下同名)」と同シリーズの衣装で、色違いとも言える品です。
 参考:http://sekidousai.exblog.jp/13615146/
試していませんが、上下を相互交換しても大丈夫そうです。
 ちなみに右胸のペイントはフランス国旗。林檎さんはフランスチームのファンなのでしょうか(現在ワールドカップ中)



 あと購入予定なのはアリンが一着、エリカが一着、クーが一着、ルーシアが二着。
 制作者さんの露店に巡り会うのが早いかPPが尽きるのが早いか。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-14 23:11 | パンヤ

今日の大会もお休み

 眠い頭をコーヒーと酒で騙しつつ待っておりましたが、結局お休みになりました。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-14 22:32 | 1行リレーパンヤ物語杯

はやぶさの卵、無事回収!

 「はやぶさ」の試料回収カプセルが無事の回収されたそうです。
 さて、中身は・・・


 <はやぶさ関連動画など>

「はやぶさ再突入時の録画(再掲)」
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

「Hayabusa re-entry 」


「探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA」


「探査機はやぶささん 01(解説追加)」


「探査機はやぶささん 02」


「はやぶさ迎え酒」
http://k-osake.shop-pro.jp/?pid=21075480

「NASA Helps in Upcoming Asteroid Mission Homecoming」
http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/hayabusa20100609.html
[PR]
by sekidousai | 2010-06-14 01:06 | 日常

和歌山大学の方々、ありがとうございました。

 Ustreamでの中継は接続数がとんでもないことになっていたようで(私がインした段階で視聴数は38,000。その後何倍かに増えた模様)、音声・画像とも途切れ途切れでしたが、再突入による発光はちゃんと見ることが出来ました。
(ニコニコ動画の生放送はプレミアムでも駄目だったそうな)

 その時の録画が配信されております。

hayabusa re-entry, Recorded on 10/06/13 live-universe on USTREAM. Science
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

 このような素晴らしい瞬間を与えてくださった和歌山大学の皆様、本当にありがとうございました。
 はやぶさを打ち上げ、運用し、見事に帰還させたJAXAの皆様、おめでとうございます。
 そして一番頑張ったはやぶさ君、地球にお帰りなさい。

 あと気になるのは、カプセルの回収と、はやぶさ本体が再突入する直前に撮影した地球の写真。上記ライブではカプセルからのビーコンが入ったとのコメントが流れたし、管制室の状況ライブ(私は観られなかった)では拍手が起こっていたそうなので、どちらも成功する(した)のだと思いますが。


 それにしても日本のTV局は何処も中継しなかったんですね。お馬鹿さん。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-13 23:34



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧