赤道斎の隠し部屋

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これも何とか解決したよ

 エクスプローラのフォルダーペインで空白部分をダブルクリックすると一つ上のフォルダーに移動してくれる「UpperDirOn」、並びに、「AltIME」のIME有効/無効切り替え機能について、「TTBase」とそのプラグインにて補完しました。


「TTBase」
 http://ttbase.sourceforge.jp/index.php?FrontPage
(軽量版 http://ttbase.web.fc2.com/TTBase.zip

 これに使うプラグインで今回導入したのが以下の二つです。

「Upper Dir」
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA013786/ttbase/
 エクスプローラの余白をダブルクリックすると 1つ上のフォルダへ移動します
 (Windows7の場合、右ボタンを押した状態で左クリック。クリック場所はどこでもOK)

「HotkeyIME」
 http://ttbase.web.fc2.com/HotkeyIME.zip
 IMEのOn/Offを切り替えるホットキーを設定できる。
(”変換”キーだけでなく”ひらがな”キーなども選択可。それも同時に設定できる)

 気になったのがこちら。

「DoubleArrow for TTBase」
 http://system-thirteen.net/Documents/TTBase.html
 カーソルキーを2連打することで、Page Up/Down,Home,Endキーを押したことにする

 これ、欲しいけどどうやら現在入手不可のようです。



※残る要解決項目※
・CapsLockと左Ctrlの入れ替え(最重要!)
・エクスプローラのカスタマイズ
 (行の間隔を詰めたり、フォルダーペインの縦線を表示させたり、など)
・エクスプローラの拡張
 (複数のフォルダ名/ファイル名を連番変換/クリップボードコピーなど)




 <おまけの動作報告>

 Officeなどをインストールするとコンテキストメニューに作成される「新規作成」を編集できる「Contexter」ですが、64bit版Windows7でも動作しました。

「パソコン遊戯」
 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/
 こちらの「こ~いちさんのソフトウェア 継続公開所」
 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/~ko-ichi/

 これがないとレジストリエディタでぽちぽち「ShellNew」を検索して削除しなきゃならなくなるので、非常に助かります。




閑話休題

 ここ、読んでいて面白かった。

 「PC独り言」
 http://pub.ne.jp/pchitorigoto/

 身に覚えのある人はいねぇか~
[PR]
by sekidousai | 2010-03-31 23:11 | 魔導具

64bitでの不満をどこまで解消できるか

 チューチューマウスがWindows7 64bit版でうまく動作しないため、特に以下の3点で難儀しておりました。

 1.マウスカーソルがボタンやメニューなどへ自動で走っていく機能
 2.ブラウザでの「進む」「戻る」機能をマウスボタンに割り当てる機能
 3.デスクトップをダブルクリックすると、その場でスタートメニューが開く機能

 項目1はロジクールの「SetPoint」スマートムーブ機能を使うことで、チューチューマウスほどきめ細やかな設定は出来ないものの、取りあえず通常使う分には不自由しない程度になりました。

 項目2も同じくSetPointで、ブラウザ操作時のみスクロールボタンの左右チルトに動作を割り当てる事で解決しました。ただし使用マウスM555bのホイールは左右チルトがやや行いづらいです。

 項目3は新しくランチャーを導入することで解決を見ました。
 導入したのは「小物創作所」の「Orchis」という”階層ポップアップメニュー形式のランチャ/ファイラ統合ツール”です。

「小物創作所」f0116056_22503886.jpg
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/index.html


 このランチャー、Windowsのスタートメニューに登録されている殆どの機能を自分のメニュー項目として登録することが出来るようです。

f0116056_22523614.jpg


 「コントロールパネル」や「コンピュータ」も登録できます。

 管理方法もメニューにドラッグ&ドロップするだけ。スタートメニューから直接ドラッグ&ドロップすることも出来るので、移行も簡単。
 通常ランチャー以外の部分をクリックするとランチャーは消えるのですが、消えないようにする設定もあるので、纏めて設定管理するのに便利です。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-30 22:58 | 魔導具

寝てしまいました!

ログインしっ放しで寝てしまいました。
11時頃目が覚めて慌てて会場に行ったものの、どなたもいらっしゃいませんでした。

大会は、流れたのでしょうか・・・皆様、すみませんでした m(_ _)m
[PR]
by sekidousai | 2010-03-29 23:50 | 1行リレーパンヤ物語杯

Windows7再び・・・今度は64bitだ!

 この度めでたく妙齢の美人人妻を口説くことに成功いたしまして、新しくノートPCを一台導入することとなりました。

 土曜朝に発注したら今日午前に到着しました。今は発注すると翌日に到着するんですね、早くて便利というか、こっちが準備する間が取れないというか。いつまでたっても来ないより遙かにいいのですが。


 購入したのはASUSのUL20A-2X044Vです。デュアルコアのCeleron SU2300にHD再生支援機能を備えたGS45 Express、メモリ2GBにHDD320GBという構成で、Windows7は64bitのHome Premiumです。

http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=pS8jNzTab4WZZGjY

 OSがHome Premiumなのはちと困るのでProfessionalへのUpgradeパックを適用。これにバッファローのメモリ2GBとロジクールのBluetoothマウス M555bを追加し、光沢液晶は嫌いなのでミヤビックスのノングレアフィルターを追加、手元にインナーバッグの適当なのがなかったのでエレコムのちっこい奴をチョイス。締めて68,359円也。


ASUS UL20A-2X044V ¥49,680
Windows Anytime Upgradeパック Home PremiumからProfessional ¥7,470
BUFFALO PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E ¥4,280
ロジクール Bluetoothマウス M555b ¥3,360
ELECOMインナーバッグ BM-IB015BK ¥1,074
(以上、Amazonにて送料無用)
OverLay Plus for UL20A ¥1,680
(本品のみ直販で送料¥500+代引手数料¥315 合計¥2,495)


 セットアップはさくさく進み・・・といいたいところですが、そこは64bit版、いくつか動かない、または諦めざるを得ないソフト/ツールが出てきました。
 その中で動かなかったり問題が出て困った奴が以下の6つ。

 「UpperDirOn」
 「エクスプローラ拡張メニュー」
 「Explorer Construction」
 これらは64bit版Windowsにはインストール出来ません。

 「Wondewall2」
 インストールは出来るのですが、壁紙変更の動作が反映されません。Windowsの標準機能である程度代替可能。でも細かいところで不満が…

 「AltIME」
 日本語入力(もちろんATOK)のon/offキーを変換に割り当てることは出来るのですが、CapsLockと左Ctrlの入れ替えが出来ません。慣れた左小指の動きが誤入力を引き起こしそう。

 「チューチューマウス」
 インストールは出来て稼働はするのですが、チューチューマウス自身を含めて全体の動作がとてつもなく重くなります。

 それ以外についてはだいたい問題なく動きそうです。というか、今回のソフト構成は軽量簡易にするつもりなので、MS Officeすら入れていません(代わりにOpenOffice.orgを使用)。


 そうそう、パンヤは問題なく動きました。データ実行防止の設定もやってないしウイルスバスターでの許可もやっていないけど、なぜか動きます。巷で報告されている「フルスクリーンでプレイすると落ちやすい」現象については未確認。
 動きについては6年前に購入したPentium4+Radeon9600TXのXP機よりもガクガクです。オンボードチップだししょうがないとはいえ、ちょっとサイズの大きなHD画質の動画でもカクカクするのは再生支援機能の程度が知れますな。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-28 23:42 | 魔導具

今日は二人だけ

 18日のお題を引きずっているのですから、15日の大会からもう12日開催されていないわけですな。月曜で二週間・・・


 帰り際、野良大会に参加してスピーダかっ攫ってきました。でもなんかむなしい。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-27 23:05 | 1行リレーパンヤ物語杯

深夜の賭け事

 今回のガチャレア「リリカルボイスクラブ」については、メインアカウントでは狙うことを決めておりました。
 さて、手元を見ると赤道斎にも5回分の補助券がありまして。
 木曜集まったときは赤道斎では回さないといったものの、

 「当分強力なアイテムも出ないだろうし、掲示板読んでると結構出そうだし、やってみるか」

 仕事終えて寝る前の深夜2時。朦朧とした頭でそんなことを考えて、いざガチャ!

 ・・・4回で出ました!
 調子に乗ってメインでも回したところ、こちらは7回でクラブ入手。
 どちらもカップイン+コイン飛び出しモーションです。私の場合はこのモーションが出ると確実にレアが出ます。

 しかし、噂に違わず今回のガチャは結構出やすいようですね。


--------------------------------------------------------------------


 当たったといえば、こんなのも当たっていました。

f0116056_22355722.jpg
 

 ゲームポットオフィシャルカードの「100人に1人購入GP2倍キャンペーン」に当たっていたようです。
 本当にやっていたのですね。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-26 22:38 | パンヤ

さーて、今日の一行物語杯は・・・

 やっぱりお流れ。


 今日のメンテで入りやすくなった人と入りづらくなった人がいるようですね。
 私はというと、VistaでmAgicマネージャを常駐していても落とされることはなくなり、30分程度しか動かしていないのですが安定しています。

 ただ、セルデザ衣装のデータロードとnProチェックが同じタイミングで行われるせいなのか、セルデザが表示されない頻度が明らかに多くなっています。
 チャンネル選択画面で5分ほど放置しておけば何とか大丈夫のようですが、サーバ変更ごとに5分待たねばならないというのは大変です。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-25 22:53 | 1行リレーパンヤ物語杯

春来たりなば夏遠からじ

 今朝、今年初めてのツバメを見ました。でも折角来てくれたのに昼から冷たい雨、夕からはみぞれ模様に。

 郊外の畑ではクレソンの植え付けが始まっていました。畑といっても水田のように水を張った畑で、わさびの栽培を彷彿とさせます。


 梅が見頃、桜はまだかいな、と春これからといった時候ですが、もう夏の足音も聞こえはじめています。


--------------------------------------------------------------------


 腕時計を忘れました。
 弁当の箸箱を忘れました。
 目的地への経路を間違えました。

 若年性痴呆の始まり?・・・・いや~っ!
 なんて、残業と早出と軽い風邪でヘロヘロなのでした。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-24 22:17 | 日常

クーの広場大会チャンネル

 今日も集まり悪いなー、というのも当たり前、今日は火曜日でしたね。
 気付くまで5分ほどぼんやりしていました。

 日付は間違えないのに曜日を時々間違えます。やっぱり歳か・・・いやだぁ~
[PR]
by sekidousai | 2010-03-23 22:14 | 日常

今日は素直に解散

私は何とか滑り込みで間にあったけど、3人では開催できず。

メモ:HAPOHAPOさん、木曜日は参加可能らしいそうです




ところでこれ、直す気はないのでしょうか?
f0116056_22505998.jpg

[PR]
by sekidousai | 2010-03-22 22:47 | 1行リレーパンヤ物語杯



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧