赤道斎の隠し部屋

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

iPod電池交換顛末記

 7年以上使い続けてきたiPodの電池がいよいよ劣化してきたようで、再生持続時間が2時間を切るようになりました。

 第二世代のいわゆるタッチホイールiPodで、20GBのWindowsモデルです。
 購入は発売開始から間もない2002年9月。第一世代iPodの購入を検討していたら後継機種として発表され、HDD容量や連続再生持続時間などの性能が要求を満足していたので、予約して購入したものです。
 価格は送料とパーソナライズ料金(要するに名入れ。当時は有料)込みで65,800円でした。


--------------------------------------------------------------------


 今後の選択肢としては

①新しいiPodに買い換える
 軽く小さく、連続再生持続時間は長く、PCとの接続も装備されることが少なくなったIEEE1394ではなくほぼどんなPCにも装備されているUSBなので、今後の使い勝手を考えれば一番かも。
 しかしiPod classic(容量120GB~160GB)で23,000円前後、iPod nano(容量16GB)で17,000円前後と、今使っているものと比べれば安いのですが、決して安くはありませんな。
 また、classicもnanoもドックを介した接続・充電なので面倒そう。

②Appleのサポートで電池を交換する
 「iPod 保証対象外バッテリー交換プログラム」というサポートです。
 http://www.apple.com/jp/support/ipod/service/battery/
 今のiPodを使い続けるのなら、第一に考えるべきはこの方法でしょうか。費用も6,800円と新規購入に比べぐっとお安くなります。
 しかしながら、本体ごと新品または保守品と交換になるので、iPodに保存してある音楽は全て残りません。
 また私のiPodはパーソナライズ品なので帰ってくるまでに10日ほどかかるそうな。


 結局、費用と時間と手間を考慮して選択したのは


③電池を自分で交換する


--------------------------------------------------------------------


 交換に用いる電池は互換品ながら純正品より容量が増えているそうです。価格は送料込みで3,000円から4,000円程度と、費用は最も安くなります。
 しかし当然ながら交換は自分でやらなければならず(ショップによっては有料の交換サービスもあります)、その際に生じるリスクも自己責任です。

 そこで情報を集めてみると、交換バッテリーにはiPodをばらす工具も付属しており、それほど難しい作業では無さそうです。

 付属の工具を使用したバッテリー交換手順はこちらに紹介されています。

 株式会社パワーサポート「iPod 交換バッテリー1&2G用」 
 http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ip55.php

 しかしながら取り付け爪をひとつひとつ外すこと及び結構厚みのある工具を差し込むことから、ステンレス製のカバーを変形させてしまいそうです。

 そこで参考にしたのがこちらのカバー取り外し方法。

 「やっぱリンゴでしょ」-「iPod バッテリー交換手順 (3G用)」
 http://www.ipodism.org/archives/50054232.html

 薄型カードを差し込みなるべく一斉に取り付け爪を外す方法です。第三世代iPod用の方法ですが、先のパワーサポート社HPに掲載してある写真と比較すると第二世代iPodでも応用できそうです。

 早速発注して、翌々日には到着。お値段は送料込み3,335円でした。


--------------------------------------------------------------------


 これが愛用しているiPod。上から正面、背面、コネクタ部です。背面上部にはユーザー名がレーザー刻印されています。

e0119433_22152476.jpg

e0119433_2215368.jpg

e0119433_22154813.jpg


 傷も少なくステンレスカバーもまだまだピカピカ。最近の機種に比べ厚いのと重いのを除けば文句なしです。
 しかし寄る年波に勝てずバッテリーが保ちません。

e0119433_22163820.jpg


 これが届いた交換用バッテリー一式。

e0119433_2217429.jpg


 無限力ってイデオナイトでも詰まっているのでしょうか。
 青い精密ドライバーのようなものがカバー外しの工具です。


 さて、早速カードを用いてiPodのカバーを取り外しに掛かります。まずはカードの角を差し込みます。

e0119433_22172133.jpg


 右がテレホンカード、左がQUOカード。QUOカードの方が薄く、簡単に入りました。が…

e0119433_22173839.jpg


 一度に取り付け爪を起こすためカードの辺を差し込もうとすると、QUOカードは薄く腰がないため最後まで入りません。そこで以後はテレカだけで作業します。

e0119433_22181970.jpg


 テレカに加え、更に厚いカードを差し込んだところ。使ったのはアニメイトのポイントカードです。もう一枚、

更に厚いカードも用意していたのですが、こちらは入りませんでした。
 「やっぱリンゴでしょ」でのコメントを見てもこの段階でつまずく方がいるようで、カードの厚み選択が大きなポイントとなるようです。

e0119433_22183853.jpg


 厚いカードをずらしていくとあら不思議、底部も勝手に浮き上がってくれました。
 そこで裏返して

e0119433_22185544.jpg


 上部にはコネクタとスイッチがあるので裏カバーの底部から外します。

e0119433_2220143.jpg


 割とあっさりと外れました。しかしカード差し込みで引っかけたのでしょう、取り付けテープの一部を痛めてしまいました。

e0119433_22201794.jpg


 裏カバーはステンレス製で、爪を受ける部分はカバー自体を削るのではなく受け金具が溶接してあります。
 こういった作業を行うと外側に膨らんだり結構変形したりするものですが、今回は何ともありません。重さを犠牲に強度を確保しているのでしょう。


 さて次に新しい電池との交換を行います。

e0119433_22203746.jpg


 止めテープを外し2ピンのコネクタを抜くだけです。

e0119433_22212759.jpg


 外した電池を参考に、あらかじめ新しい電池のコードを整形しておきます。

e0119433_22214095.jpg


 純正の電池は印刷からSONY(福島工場)製のようです。

--------------------------------------------------------------------


 ここまでばらしたのだから、その下も拝んでおきたくなりますよね。

e0119433_22221798.jpg


 背面側緩衝材を外したところ。緩衝材は当ててあるだけで接着などはされていません。

e0119433_22235294.jpg


 内蔵HDDを起こしたところ。基盤との間にも緩衝材があります。

e0119433_22225784.jpg


 内蔵HDDはAppleマークの付いた東芝製でした。型番は”MK2003GAH HDD1364 P ZE01”。サイズとコネクタが合えばより大容量あるいは省電力の物と交換できそうです。

 なお、東芝からもgigabeatというHDD音楽プレイヤーをAppleと同じ頃から発売していましたね。第二世代iPodが発売されていなければそちらを買っていたかも。

e0119433_22245468.jpg


 基盤裏面。きっと現行のiPodと比べると・・・


--------------------------------------------------------------------


 気を取り直して、新しいバッテリーを取り付けます。

e0119433_22265347.jpg


 組み立ての時、緩衝材などずらさないよう気をつけます。
 コネクタを刺した瞬間、HDDが動き出し液晶に表示が。

e0119433_2227985.jpg


 どうやらバッテリーはあらかじめ幾らか充電されており、さらに作業中にホールドスイッチが開放されてしまった事が原因のようです。
 電源が入ったついでに簡単な動作試験をして、異常は見られないことから裏カバーを再装着。ホールドスイッチの位置合わせに注意しないとホールドできなくなるばかりかスイッチの破損に繋がるので注意です。

e0119433_2227257.jpg


 交換は無事完了しました。

e0119433_2227382.jpg


 保存されていた曲も全て残っています。
 交換作業に要した時間は写真撮影作業を含め15分足らず。これであと7年使える!?


--------------------------------------------------------------------


 交換後、一度完全に放電してから再充電しました。
 充電完了表示が出るのに3時間。これは以前とあまり変わりません。

 そして連続再生ですが、純正品の公称持続時間が8時間であるのに対し、電池交換後はその1.75倍の14時間を超えて稼働しました。2時間あれば通勤に十分なので毎日充電から週一充電でOKとなります。
 もう数回完全な充放電を繰り返せば、より長時間の持続で安定するでしょう。電池サイズは殆ど変わらないのにこれだけの容量増加。技術の進歩、恐るべし。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-31 22:49 | 魔導具

本日のお題「友達以上恋人未満」by スピスタ さん

前回から12日ぶりの大会、コースはPP1.5倍でもチャレンジカップの対象でもないWind Hillでした。

------------ キリトリ -----------

スピスタ : よろしくお願いします
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
lilith_sakura : ( ´ω`)ノよろん~
HAPOHAPO : (拍手)弾幕はパワァだぜ!(ういんく)
HAPOHAPO : ルーシア「わたしも恋人ほしい」
スピスタ : ケン「当てはあるのか?」
赤道斎 : エリカ「はいはいはい!立候補します!!」
lilith_sakura : ルー「あったら悩まない!」
スピスタ : エリカ「だから、私」
赤道斎 : ルーシア「あたし女だし」
lilith_sakura : エリカ「この世の中性別なんて関係ないわ」
スピスタ : エリカ「恋いに性別なんか関係ないわ」
HAPOHAPO : ケン「どうして今になって?」
赤道斎 : ルーシア「ベッドの隣が寂しくなっただけよ」
スピスタ : ケン「何かあったのか」
HAPOHAPO : ルーシア「カズの背後霊に嫉妬してるの」
lilith_sakura : ケン「ぬいぐるみでも敷き詰めればいいじゃん」
赤道斎 : ルーシア「ぬくもりが欲しいのよ~(わーん)」
スピスタ : ケン「カイロでもどうぞ」
赤道斎 : ルーシア「無機質はいや。人肌がいいの」
スピスタ : ケン「エリカでもどうぞ」
赤道斎 : ルーシア「あたしまだ貞操は大切にしたいの」
lilith_sakura : ルーシア「仕事終わって独り身の気持ちわかる?」
スピスタ : ケン「だったらダメだな」
赤道斎 : カズ「いつも一緒というのも難儀だぞ」
スピスタ : ルーシア「どうして?」
赤道斎 : カズ「『どこでも一緒』なんだぞ、どこでもっ!」
スピスタ : ルーシア「あら、いいじゃない」
赤道斎 : カズ「俺と一緒にトイレいけるか?」
スピスタ : ルーシア「慣れよ、慣れ」
赤道斎 : カズ「レンタルビデオの18禁コーナーも…」
lilith_sakura : カズ「性欲をもてあましてしょうがないぞ」
赤道斎 : エリカ「ケン、解消してあげなさいよ」
スピスタ : ルーシア「監視できていいわね」
赤道斎 : カズ「一生監視付きなんていやじゃ~っ」
スピスタ : ルーシア「諦めなさい」
HAPOHAPO : ルー「ケン、試しに私と付き合いなさい!」
スピスタ : ケン「俺関係ないだろ?」
赤道斎 : ケン@「絵?俺でいいの?」
赤道斎 : (なしで)
lilith_sakura : ケン「おれなーんもしないよ?」
赤道斎 : ルーシア「ベッドのマグロでいいわよ」
HAPOHAPO : ルー「友達以上恋人未満でいいわ」
スピスタ : ケン「それ以前の問題だろ」
HAPOHAPO : ピピン「ちょっと!(いかり)事務所通してくれる
赤道斎 : ルーシア「あら、ケンの背後霊が出た」
スピスタ : ケン「俺、事務所になんか入ってないぞ?」
lilith_sakura : ピピン「私が入れといた」
赤道斎 : ピピン「ちなみに3割ピンハネ」
スピスタ : ケン「そもそも、何の事務所だよ?」
lilith_sakura : ピピン「世間の方にいえない事務所」
赤道斎 : ケン「最近夜眠くて、すごく眠りが深い気がするん
赤道斎 : だが…」
スピスタ : ケン「ピピンさん、その粉は何ですか?」
赤道斎 : ピピン「ただのメリケン粉よ」
lilith_sakura : ピピン「大丈夫、心配しないで」
スピスタ : ケン「凄く心配なんですが」
赤道斎 : ルーシア「その薬付きで
赤道斎 : レンタルして紅?」
赤道斎 : (ミス~)
スピスタ : ケン「いろいろな物が紅く染まりそうでイヤだ」
HAPOHAPO : ルー「ピピンも友達ってことでいいわよ」
赤道斎 : ピピン「三角関係と事務関係の間か…」
スピスタ : ケン「俺の意思は?」
HAPOHAPO : ルー「まず一緒にショッピングいこう!」
lilith_sakura : ケン「俺に相変わらず拒否権がない件について」
赤道斎 : ピピン「あたしを拒否するなんて、悲しいこと言わ
赤道斎 : ないよね」
スピスタ : ケン「全力で拒否します」
lilith_sakura : ケン「むしろ悲しんでください」
赤道斎 : ピピン「布団の中じゃあんなに拒否しないのに…」
HAPOHAPO : ピピン「じゃぁみんなで服買いに行こう」
lilith_sakura : ケン「四の地固めと十字固しといてなにを・・・」
スピスタ : ケン「俺は行かないからな」
赤道斎 : ピピン「ミンティも来るってさ」
スピスタ : ケン「俺にも薄幸が移るからやっぱり行かない」
lilith_sakura : ミンティ「薄幸・・・・・」
赤道斎 : ミンティ「ケン~、聞いたよ~、泣くよ~」
スピスタ : ケン「心置きなく泣いてくれ」
HAPOHAPO : ルー「みんなで行こう」
赤道斎 : ミンティ「ケンにとってあたしなんてそんな者だっ
赤道斎 : たんだ~(わーん9」
lilith_sakura : ケン「今頃気づいたか」
赤道斎 : カディエ「純真なうちの妹を弄んだね?」
スピスタ : ミンティ「ケンが南極の氷のように冷たい」
lilith_sakura : ケン「あんたが出てくれば誤ると思ったか?」
赤道斎 : カディエ「可哀想に。本当に氷り漬けに…」
スピスタ : ミンティ「慰謝料を
スピスタ : 請求してやる~」
赤道斎 : ケン「ピンハネされて払えん」
スピスタ : ケン「しかし、俺の立場はどうなっているんだ?」
赤道斎 : エリカ「スケコマシの貧乏野郎」
lilith_sakura : ケン「そうですか・・・」
スピスタ : ケン「俺、何もしてないのに…」
赤道斎 : エリカ「火のないところに煙立たずって言うわよ」
HAPOHAPO : ルー「ピピン体小さいのに夜大変ね」
赤道斎 : ピピン「耐丈夫
赤道斎 : (誤爆)
HAPOHAPO : ピピン「ケンは大したことないから大丈夫だよ」
スピスタ : ケン「俺が落ち込むぞ?」
赤道斎 : ケン「(かなし)」
lilith_sakura : ケン「なんか疲れた。温泉いこうかな」
スピスタ : ピピン「ISにご招待!」
赤道斎 : エリカ「そういって逃げるの?決着付けなさいよ」
HAPOHAPO : ルー「いくいくいくいく~(はーと)」
赤道斎 : ピピン「ちょっとだけなら覗いていいよ?ケン」
HAPOHAPO : ケン「俺は幼女の裸体など断じて興味ない」
スピスタ : ピピン「私、脱いだら凄いよ?」
赤道斎 : ルーシア「じゃあたしには興味あるんだ(ひょえ)
lilith_sakura : ケン「節操のないやつは帰れ」
HAPOHAPO : ケン「最近は乳吸うアニメもあるしな(しょぼ)」
赤道斎 : エリカ「あんたまさか、ピピンでそれを…」
HAPOHAPO : ケン「冗談はここまででさっさと入るじょ」
赤道斎 : エリカ「やっぱ幼女好きなんじゃない」
HAPOHAPO : カポーン・・・・・・
スピスタ : ケン「何で、俺入れないの?」
赤道斎 : クー「は~ビバノンノン、っと」
HAPOHAPO : クー「おーう!ケンもはいれよぉ!」
lilith_sakura : ケン「・・・温泉だめなら花見いこっと」
赤道斎 : ルーシア「駄目よ、目隠しして三助しなさい」
スピスタ : ケン「目隠しして出来るか!」
HAPOHAPO : ケン「ぶはっ!バスタオル一枚かよ(びっくり)」
赤道斎 : ルーシア「うる星○つらのあ○るはやったわよ」
lilith_sakura : ケン「無理」
HAPOHAPO : ケン「しかしこれはなんだ?」(モミモミ)
赤道斎 : ダイスケ「おう、腹の脱脂マッサージか。気が利く
赤道斎 : な」
スピスタ : ケン「…実家に帰らせて貰います」
lilith_sakura : ケン「富士の受戒でもいいか」
HAPOHAPO : ルー「釣れないこと言わないの(ムニュ)」
赤道斎 : ケン「こ、これは、この弾力はっ!」
HAPOHAPO : ケン「ハラショー!」
スピスタ : ダイスケ「とても気持ちいいぞ?」
赤道斎 : クー「ダイスケばっかりいいな~」
HAPOHAPO : ピピン「わたしのなら遠慮しなくていいのに・・・
lilith_sakura : ケン「・・・・悲しくなってきた」
赤道斎 : クー「おーい三助、アタイも頼むぜ」
スピスタ : ケン「俺は違うと言っているだろ?」
HAPOHAPO : ダイスケ「何気にハーレムじゃないか」
スピスタ : ケン「ハーレムがとても大変なことだと分かった」
lilith_sakura : ケン「お前だけ楽しんでてくれ」
赤道斎 : ダイスケ「そうか、もっとマッサージしてくれるの
赤道斎 : か」
スピスタ : ケン「もう、知らん」
HAPOHAPO : ルー「今日は楽しかったwありがと(はーと)」
赤道斎 : エリカ「恋と友情、はっきりさせなきゃ駄目よ?」


------------ キリトリ -----------
結婚しちゃうと「友達以上恋人未満」になりますけどね。いやいや、「友達でもなく恋人でもない」存在かな。


スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_23363034.jpg


うちみたいな少人数大会だと各賞無くなって、ちと寂しいですな。


次回のお題は「一本丸かぶり!」です。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-30 23:38 | 1行リレーパンヤ物語杯

与えられるものが少ないほど想像の幅は広がる

きりえ♪さんの新作はАняさんのセルデザを着たアリンさん。

№2852「青と白とアリン」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=2852

以前SSを載せた衣装ですな。
http://sekidousai.exblog.jp/12249511/
これはいいものですぞ。白磁の壺とは言わないけど、そういった美しさがあります。

イラストの方は黒髪に白い翼。いい対比ですね。毛先が切り揃えられていないのは実物(ヘアカラー黒使用時)と異なりますが、気にしない、気にしない。


そのお隣には元祖黒髪キャラのクー。いぐあな編集長さんの№2853「クーさんいつもご苦労様です!」です。

http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=2853

いい表情してますな。こっちもつられて顔がゆるんでしまう、ちょっと小生意気な、いたずらげな、でも悪意のない笑顔。
そういや昨日の対戦はいつものエリカじゃなくてクー使ってやりましたな。このイラスト登場の予感だったのか。


こうして有力絵師さんお二人の素敵な黒髪イラスト2題が並びましたが、今回、個人的にはいぐあな編集長さんの方に軍配を上げちゃいます。

きりえ♪さんのアリンもさらりと流れる素敵な髪。でも、それ以上でもそれ以下でもないほどに完成していて、想像の幅が狭いのですな。

その点、いぐあな編集長さんのクーは緩やかウェーブという基本が与えられているだけで、どんな質感なんだろうか、もしかしたらしっとり濡れ髪なのかも~、とか妄想 想像が広がります。表情も色々含んだ感じですし。


これを突き詰めると白黒線画イラストが一番な訳で、実際、ブラウザのホームページはそういったイラストをお描きになる絵師さんのギャラリーに設定されています。
こんな私の偏った評価なので、皆さん気にしないでね。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-29 23:11 | パンヤイラスト・SS

久しぶりにプレイした

時間までに4人集まらなかったので、HAPOHAPOさんの提案により対戦3Hが行われました。
かなり久しぶりにパンヤプレイした気がします。

ちなみに結果はというと・・・?
SSもないし、結果表示のその瞬間、わたしゃどこを見ていたのだろう。というか、気は確かだったのか?
[PR]
by sekidousai | 2010-01-28 22:54 | 1行リレーパンヤ物語杯

パン咥えてPCの前に座ったけど

やっぱりお休み。

--------------------------------------------------------------------

待機中気付いたのですが、性別やマナー状態などを示すアイコンは、初期登録時の性別を必ずしも正しく示さないのですね。


まず本来の初期キャラであるケンの場合。

f0116056_23362644.jpg


ちゃんと男らしくアイコンは青色です。

ところが二番目のキャラ・エリカの場合。

f0116056_2337817.jpg


あーら不思議、赤い女性用アイコンになっています。

ちなみに三番目のキャラ・クーの場合はというと

f0116056_23381352.jpg


クーちゃんは実は男の子・・・なわけない。


実を言うとエリカだけ天使のはねを装備しており、天使のはねを装備しているとアイコン(ベストマナーアイコン)の羽の形が変わります。
その関係でアイコン色も本来の登録性別と異なる色になるんでしょうね。

益々パンヤでの性別が信用できなくなりました。



<<訂正っ!>>
JJ さん及びzophyelさんより、性別は色ではなく形状で判別するとのだいうご指摘を頂きました。
つまり、上記内容は全くの誤りです!信じないでね::

--------------------------------------------------------------------

一行大会がお流れになったので、久しぶりにIce Cannon18H40分の野良大会に参戦してきました。

運動会の第一種目がスピーダーだったのでちょっと考慮しましたが、やはりIce Cannon、PPを稼号と色気を出してコロコロ転がしていたら1H差でスピーダは逃しました。

どっちつかずはいかんですな。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-25 23:44 | 1行リレーパンヤ物語杯

今日もありません

フェレットさんにお声をかけたのみ申し訳ない・・・
[PR]
by sekidousai | 2010-01-23 22:31 | 1行リレーパンヤ物語杯

ログイン競争に勝てませんでした

21:40頃から何度もログインを試行してみました。

制限がID次第なのかもしれない。
制限がIPアドレス次第なのかもしれない。
制限が(あり得ないけど)OS次第なのかもしれない。


み~んな駄目でした。
もう、ゴールしてもいいよね?


大会が無事開催できていたら、チャットログの送付をお願いします。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-21 22:36 | 1行リレーパンヤ物語杯

今日の大会は・・・

この時間にこんな事書いているって事で、どうなったかは解りますよね。

--------------------------------------------------------------------

ドズル・ザビ中将でとても渋い、力のある声を充てておられた郷里大輔さんが昨日自殺なさっていたそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-18 22:25 | 1行リレーパンヤ物語杯

本日のお題「私のキャディは一番です」by 赤道斎

ちょっと(というかかなり)佐川のメタクソ対応に機嫌の悪い状態でしたが…
今日のコースはWiz Wiz。競技種目のアルバは出せそうもないですな。


------------ キリトリ -----------

スピスタ : よろしくお願いします
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
lilith_sakura : ( ´ω`)ノよろん~
HAPOHAPO : (拍手)弾幕はパワァだぜ!(ういんく)
zophyel : (ぺこ)よろしくお願いします(ぺこ)
赤道斎 : カズ「ああ、カレンがPPキャディだったらなぁ」
zophyel : ケン「やめとけ(あせ)」
スピスタ : カズ「何でだ?」
zophyel : ケン「ppキャディは月給制だぞ。つまり・・・」
赤道斎 : カズ「いやほら、長くても一ヶ月雇用だし」
lilith_sakura : ケン「金の切れ目が縁の切れ目だ」
zophyel : ケン「てか、野放しにするな」
赤道斎 : カズ「切れて欲しい時もあるんだよ」
スピスタ : ケン「何かあったのか?」
赤道斎 : カズ「女の子キャディ雇えないんだ」
zophyel : ケン「それなら霊媒か祈祷師でも呼べ」
HAPOHAPO : カレン「浮気はだめよ(ん)」
lilith_sakura : カズ「祈祷しなんかいるのか?」
スピスタ : カズ「恐山にでも行けってか?」
赤道斎 : ケン「何なら紹介してやろうか?」
zophyel : ケン「なんでもいいが、自己完結してろっつの」
赤道斎 : カズ「お前は色々雇えていいよなぁ」
スピスタ : ケン「そう見えるか?」
zophyel : ケン「というか、キャディ雇いたくない(あせ)」
スピスタ : カズ「どうしてだ?」
赤道斎 : カズ「両手に花なんていいじゃないか」
zophyel : ピピン「お、いたいた」
赤道斎 : ケン「(びくっ)」
zophyel : ピピン「今日は中華だぞ中華(はーと)」
赤道斎 : 手には箸とタッパー。
スピスタ : ケン「もう勘弁してくれ…」
HAPOHAPO : ケン「俺が作るんだけどな」
zophyel : ミンティ「いーえ。カレーでキマリです」
lilith_sakura : ケン「なんでもいいけど」
赤道斎 : ティッキー「もちろん甘口ね」
zophyel : カディエ「フレンチ以外認めない」
スピスタ : カズ「…いろいろ大変そうだな」
赤道斎 : ケン「これで雇用費に割り引きなし(かなし)」
zophyel : ケン「例外なくメシをたかられる」
スピスタ : カズ「なかなか鬼だな」
zophyel : エリカ「あ、カズとプレーしてる~(いかり)」
赤道斎 : セシリア「あらあら、いったい何のプレーなのかし
赤道斎 : ら」
zophyel : エリカ「今日は海鮮鍋でしょ~」
lilith_sakura : ケン「おばさんは帰れ」
zophyel : ケン「最近はプレイヤーまで(かなし)」
赤道斎 : カズ「でもいちおう女性ばっかりじゃないか」
zophyel : ケン「ダイスケはうちに居候してるぞ」
HAPOHAPO : ケン「しかもお姫様つきだ」
zophyel : ケン「マックスはアリンさんに監禁されてる」
赤道斎 : カズ「ダイスケがお姫様?悪趣味な」
スピスタ : カズ「想像したくないな」
zophyel : ケン「ダイスケの娘さんが来てるんだよ(あせ)」
スピスタ : カズ「そんなのいたのか?」
lilith_sakura : ケン「いたことにしてあげようよ」
赤道斎 : カズ「ちょっと興味が出てきたぞ。すぐ行こう」
zophyel : ケン「止めた方が・・・ああ、行っちまった」
スピスタ : ケン「俺は知らないからな」
赤道斎 : ダイスケ「…で、どこに娘がいるって?」
zophyel : ケン「ダイスケの頭の上だな」
スピスタ : カズ「どこにだよ?」
赤道斎 : ダイスケ「これは新しいキャディーだ」
lilith_sakura : ケン「中だよ」
zophyel : カレン「どう見てもちっちゃいセシリアですね」
赤道斎 : カズ「とうとう犯罪者か、ダイスケ」
スピスタ : ダイスケ「俺に言うな」
zophyel : ダイスケ「朝目が覚めたら居たんだ」
赤道斎 : カズ「セシリア本人にはなにか聞いたのか?」
スピスタ : ダイスケ「教えてくれないんだ」
zophyel : セシリア「・・・(あせ)」
lilith_sakura : ダイスケ「汗大量に流していたけど」
赤道斎 : カズ「これは…陰謀の匂いがする」
zophyel : ダイスケ「お嬢ちゃんお名前は?」
lilith_sakura : 娘「?」
赤道斎 : カズ「幼すぎて喋れないのか」
zophyel : 娘「ぱぱー(はーと)」ひしっ
スピスタ : カズ「やっぱり娘だな」
lilith_sakura : ダイスケ「そういうおちか」
zophyel : ケン「カズにしがみついてるけどな(わら)」
赤道斎 : カズ「あーお嬢ちゃん。俺の腹は出てないぞ」
スピスタ : ダイスケ「それかよ!」
zophyel : 娘「ぱぱーぱぱー(はーと)」ひしひしっ
lilith_sakura : 娘「匂い・・・」
赤道斎 : カズ「俺に加齢臭はない!」
HAPOHAPO : カレン「カズあなたまさか(あせ)」
zophyel : ケン「さて、安全なところに避難しようか」
赤道斎 : カズ「いつも一緒のお前が一番に疑うのか」
スピスタ : カズ「ケン、逃げるな!」
zophyel : ケン「それは呪怨状態のカレンをなだめてから言え
赤道斎 : エリカ「うーん、この娘の将来性は…」
スピスタ : ケン「何か分かるのか?」
zophyel : エリカ「・・・友引仏滅??? なにこの占い本」
スピスタ : カズ「それ、占いじゃないと思うぞ?」
zophyel : エリカ「ああ、この後のカズの運命だっけ?」
赤道斎 : カズ「この娘のことはどうしたんだよ」
zophyel : ミンティ「関わり合いになると大凶って占いが」
赤道斎 : カズ「じゃエリカ。世話は頼んだ」襲うなよ」
スピスタ : エリカ「何で私なのよ?」
赤道斎 : カズ「女の子は大切にしてくれそうだ」
lilith_sakura : カズ「頼みやすいから」
zophyel : 娘「ぱぱー、おいてかないで~(かなし)」がしっ
スピスタ : カズ「俺にしがみつくな!」
赤道斎 : ダイスケ「薄情なやつだな、お前」
zophyel : 娘「・・・びー(わーん)」
スピスタ : ケン「ダイスケが怖いってさ」
lilith_sakura : エリカ「あーもうなかないでって」
zophyel : セシリア「(あせ)」
赤道斎 : ダイスケ「俺、とっても傷ついた…(しょぼ)」
スピスタ : ケン「ダイスケらしくないな」
赤道斎 : ダイスケ「俺だって男だ。子供がいておかしくない
赤道斎 : 歳だ」
zophyel : ダ「しかもこの娘、なんかどっかで見た様な」
スピスタ : ケン「まあ、そうだな」
zophyel : ケン「ところでセシリア」
赤道斎 : セシリア「さぁさぁ、この娘はもう忘れてプレイし
赤道斎 : ましょ」
zophyel : ケン「さっきから脂汗垂れ流してどうした」
スピスタ : セシリア「な、なんでもないわよ」
赤道斎 : セシリア、カディエを見て汗だらだら。
zophyel : セシ「小さい頃にオバカをからかって遊んだとか全
lilith_sakura : 目線をそらすカディエ
zophyel : 然ないんだから」
スピスタ : カズ「この二人、絶対に怪しい」
赤道斎 : カズ「そういや昨日二人組んで大会出てたよな」
zophyel : セシ「魔女のおばさんに連れられてきたとか」
赤道斎 : カディエ「私は依頼通りにしただけよ」
zophyel : セシ「そんなことは全くこれっぽっちも無いわ」
スピスタ : カズ「依頼?」
lilith_sakura : カディエ「誰からはいえないわよ」
赤道斎 : セシ「わわわわわ、私じゃないわよ?」
zophyel : ケン「無理にデキ婚でっち上げ・・・なワケないか
スピスタ : ダイスケ「分かり易い奴だな」
赤道斎 : セシリア「そんなこと無いわよねぇ」
zophyel : カディエ「やーね、そんなことないですじょ?」
lilith_sakura : カディエ「そんな定番な話私が好まないわ」
赤道斎 : ケン「ほう、じゃどんな話だったんですか?」
zophyel : ウィンクル「ねーちょっとカディエにセシリア」
スピスタ : カディエ「企業秘密よ」
赤道斎 : ウィンクル「いつまで幼少セシリアここにいさせる
赤道斎 : の?」
zophyel : ウ「いい加減に時間航行の代金払ってよ~」
スピスタ : ケン「…そういう事か」
zophyel : カズ「とりあえずカレン」
lilith_sakura : カズ「成仏してくれ」
zophyel : カレン「なんでやねん」
赤道斎 : ケン「二度の成仏はないない」
zophyel : カズ「呪怨はあの二人にぶつけてくれ」
スピスタ : カレン「お断りよ」
赤道斎 : カレン「下手すればセシリアののろい受けそうだも
赤道斎 : の」
zophyel : カレン「かわりに今夜たっぷり搾ってあげます」
スピスタ : カディエ「誰を?」
赤道斎 : マックス「おおぅ、なにを搾ってもらえるんだ?」
zophyel : カレン「浮気する精力も残さないくらいにw」
スピスタ : ケン「…母親は誰なんだろうな?」
zophyel : ケン「ところでマックスはよく抜け出せたな」
スピスタ : マックス「幽体離脱でな」
lilith_sakura : ケン「そのまま成仏してくれ」
赤道斎 : エリカ「もちろんセシリアで分裂増殖…」
赤道斎 : (3行も離れたー)
zophyel : 幼セシ「くーくーzzz」
赤道斎 : クー「よんだ~?」
スピスタ : ケン「呼んでませんw」
zophyel : ロロ「クーさん、お昼ご飯代返してください~><
赤道斎 : クー「わっ、誰この娘。かーわい~(はーと)」
zophyel : ティッキー「小さい頃のセシリアさんだって」
スピスタ : クー「借金踏み倒しとこの子お持ち帰り」
赤道斎 : クー「時間よ、止まれ」
zophyel : クー「というか・・・時間って無情だね」
lilith_sakura : ケン「その口が言うか」
赤道斎 : セシリア「ほっとけ!(いかり)」
スピスタ : セシリア「あんたもいずれそうなるのよ」
zophyel : クー「ないないwww」
赤道斎 : クー「アタイは成長なんてしないも~ん」
lilith_sakura : クー「それがこの世界の呪いだもん」
zophyel : クー「パンヤ島はサザ○さん時空なんだよ?ww」
スピスタ : セシリア「だから、胸も成長しないのね」
zophyel : クー「成長するんなら、永久就職考える」
lilith_sakura : クー「胸はPADでなんとかなるさ」
赤道斎 : クー「生まれた時からオバンよりマシよ」
zophyel : クー「というわけでケン、今日は京懐石で決まりな
スピスタ : セシリア「カディエ、こんな事言う子がいるわよ?
赤道斎 : カディエ「ウィンクル、まとめて送っちゃってよ」
zophyel : カディエ「私は若返りの秘薬があるから無問題」
赤道斎 : ミンティ「使っても雀の涙ほどの効果しかないけど
赤道斎 : ね」
スピスタ : セシリア「そもそも、時間が止まってますって」
zophyel : ウィンクル「代金払え、オババ」
赤道斎 : ケン「パンヤ島のキャディは最低です(かなし)」


------------ キリトリ -----------
ガンダムだと「時間よ、止まれ」は正しくは「時間よ、とまれ」ですな。「止まれ」だと矢沢永ちゃんになってしまいます。


スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_23392774.jpg



次回のお題は「友達以上恋人未満」です。

きっとそんな状態が一番楽しい状態かもしれませんねぇ。ええ、ほんと・・・
[PR]
by sekidousai | 2010-01-16 23:41 | 1行リレーパンヤ物語杯

本日のお題「GMの一存」by スピスタ さん

まずはお詫び。
体調を崩して土・月と不参加でした。関係各位にはご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。


さて、Blue Waterで執り行われました新年最初の物語は・・・


------------ キリトリ -----------

スピスタ : よろしくお願いします
lilith_sakura : ( ´ω`)ノよろん~
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
zophyel : (ぺこ)よろしくお願いします(ぺこ)
スピスタ : U田「一年の計は元旦にありなんだよ!」
赤道斎 : okome「何か計画があるのですか?」
スピスタ : U田「あるように見えるか?」
赤道斎 : okome「まだ正月ボケに見えます」
zophyel : U田「あったら今頃とりかかってるわ」
lilith_sakura : okome「はいはい、今年も無計画っと」
zophyel : okome「松の内も過ぎようってのにコレだ」
スピスタ : U田「だから、みんなで考えようじゃないか」
赤道斎 : ケン「はいはいはい!提案があります!」
zophyel : okome「真冬に運動会では足りませんか」
スピスタ : U田「寒いだろ」
lilith_sakura : okome「全裸で寝てる人が?」
赤道斎 : ケン「やらされる俺らの立場も考えてくれ」
スピスタ : U田「…仕事が無くなるぞ?」
zophyel : ケン「もっとこう、身も心も満たされることをだな
赤道斎 : U田「添い寝してやろうか?」
スピスタ : ケン「勘弁してくれ」
zophyel : ケン「バニーガールがいるんだ。クラブやろう」
赤道斎 : U田「お前が?」
スピスタ : U田「18禁にする気か?」
lilith_sakura : ケン「すでにR-15の癖に」
zophyel : ケン「ピュアなハートの人だけ入れるクラブな」
赤道斎 : okome「成人版パンヤでも作りますか」
スピスタ : U田「どうやって認証するんだよ?」
赤道斎 : ケン「そりゃ免許証のコピーとか…」
zophyel : ケン「バニーのムフフな姿を見ても反応しないとか
スピスタ : U田「そんな手続きのいるゲームをやりたいか?」
lilith_sakura : okome「現にありそうで怖いですが」
zophyel : ケン「じゃあ、あのバニー服のエロさは何だと」
スピスタ : U田「仕様だ」
赤道斎 : okome「そう見えるのは君の心根の悪さだ」
zophyel : ケン「尻に食い込んで困るって言ってたぞ」
赤道斎 : マックス「俺も着てみたいなぁ、それ」
zophyel : ケン「主としてダイスケが」
スピスタ : ケン「この変態め」
赤道斎 : マックス「そうか、ダイスケはもう着たのか。羨ま
赤道斎 : しい」
zophyel : ケン「逆毛ウサ耳でなかったら、俺も着せられてた
赤道斎 : okome「つくりましょうか?1PPで」
スピスタ : U田「出血大サービスだな」
zophyel : ケン「男の娘はカズだけで十分だ」
赤道斎 : カズ「いやーん、かず子って呼んでえ」
zophyel : ケン「研ナオkoよりはマシだろ我慢しろ」
スピスタ : okome「何でカズは壊れたんだ?」
zophyel : ケン「新年早々王様ゲームでいろいろと」
lilith_sakura : U田「ん~?あ~ウィルスか」
赤道斎 : okome「ガンダムとか言うやつですね」
スピスタ : U田「メンテ実施だな」
赤道斎 : okome「え?でもイベント中ですよ?」
zophyel : U田「こっちのほうが大事だ」
スピスタ : U田「こんなの放置する気か?」
lilith_sakura : U田「ウィルスで苦情とどっちがいい??」
赤道斎 : ケン「勝手にパス変わったとか言ってるぞ」
zophyel : okome「では至急、カズ美実装の手配を」
赤道斎 : カズ「ねえねえ、昔のカズはどうなるの?」
スピスタ : U田「大至急だぞ」
zophyel : o「実はカズはおにゃのこだったフェアですね」
スピスタ : U田「この機会を逃してなる物か」
赤道斎 : U田「…そうだな、もう一ひねり欲しいな」
zophyel : o「では、セシは実は3児の母だった・・・ダメか」
赤道斎 : 黙って銃の撃鉄を上げるセシリア。
スピスタ : okome「ばっ…、BANされたいか?」
zophyel : U田「セシの婿取りイベ・・・パンヤが潰れるか」
スピスタ : U田「セシリアはずっと独身決定だな」
赤道斎 : セシリア「それ、やらなきゃU田さんをBANするわ」
lilith_sakura : セシ「一生独身ならBANのほうがましよ!」
zophyel : U田「失敗確定なイベはできんよ」
赤道斎 : okome「セシの分空いたキャラはどうしますか?」
スピスタ : セシリア「私のBAN決定なの?」
赤道斎 : U田「うん」
zophyel : U田「そんなことしないよ」
スピスタ : セシリア「どっちなのよ?」
lilith_sakura : セシ「場合により元素記号Puでできた首輪あげる」
赤道斎 : U田「別ゲームに出張して貰おう」
zophyel : U田「またはパンヤ島の仲間になる。モグラみたく」
スピスタ : セシリア「背景なんてゴメンよ」
lilith_sakura : クー「ねーU田さー」
赤道斎 : U田「なあに~、くーちゃん(ひょえ)」
lilith_sakura : クー「ならなぜ実装したの?」
スピスタ : U田「俺たちの要望じゃないからな…」
zophyel : U田「本家の意向じゃ仕方ない」
赤道斎 : クー「弱いんだな、お前達」
lilith_sakura : U田「所詮サラリーマンですから!」
zophyel : U田「弱さには自信がある(笑)」
スピスタ : セシリア「ダメ人間ね」
赤道斎 : okome「面目ない」
zophyel : U田「w@<ダメ人間に切られるってどんな気持(ry
zophyel : (w@<→で、)
スピスタ : セシリア「くっ…くやしい、でも…、負けない!」
zophyel : クー「ビクンビクンと気持ち悪いヤツだな」
赤道斎 : okome「あ、右手に目薬…」
zophyel : U田「さて、馬鹿をからかうのも飽きたな」
赤道斎 : クー「バカって言うやつがバカなんだぞ(いかり)
スピスタ : セシリア「つれない人ね」
zophyel : U田「マジメな話、どうしようか」
スピスタ : okome「そもそも何の話でしたっけ?」
lilith_sakura : クー「刺激がないから客離れするんじゃないか?」
zophyel : U田「新しく何かしようかという話だったな」
赤道斎 : ケン「刺激だったらやっぱり特殊アイテムだろ」
スピスタ : okome「例えばどんな?」
赤道斎 : ケン「カップがバケツに見えるアイテムとか」
zophyel : okome「イージーモードは本家凋落の原因ですよ」
スピスタ : セシリア「どこでもシルビアキャノンとかは?」
赤道斎 : ケン「ただし見えるだけでバケとのどこにあるか判
赤道斎 : らない…」
赤道斎 : (バケと→バケツ)
zophyel : okome「意味あるんですかそれ」
lilith_sakura : クー「P猿なみのコース実装」
zophyel : okome「猿谷は誰もクリアできません」
スピスタ : U田「高難易度のコースは嫌われるんだよな」
赤道斎 : U田「さっさと打たないとキャノンに狙い撃ちされ
赤道斎 : るか」
zophyel : okome「それでリタがつくんですね死亡宣告?」
スピスタ : セシリア「いくらでも狙うわよ?」
lilith_sakura : ケン「ゴールドラッシュコースは?」
スピスタ : ケン「飛ばすだけでPP獲得が出来る」
赤道斎 : okome「PPインフレがおこりますよ」
zophyel : エリカ「こんにちわ~」
スピスタ : ケン「偶に偽物が混ざっているとか」
赤道斎 : クー「そこのポニテ女がそうじゃないか?」
zophyel : エリカ「なんのこと?」
lilith_sakura : okome「パンヤキャラのCD出しますか」
zophyel : エリカ「アニメ出るんじゃないの?」
赤道斎 : U田「昔BGMのCD希望があったなぁ」
スピスタ : U田「出ません」
zophyel : エリカ「こないだオフ大会で言ってたじゃん」
赤道斎 : ケン「お前のそっくりさんなら一杯でてるしな」
zophyel : エ「私、キャラお持ち帰りイベなら最強よw」
赤道斎 : クー「そう言ってあたいを変な目で見るな!」
スピスタ : クー「むしろ持ち帰る方だろ」
lilith_sakura : ケン「それはお前の願望だろ」
zophyel : エリカ「それか、バニー姿で持ち帰ってもいいよ?」
赤道斎 : エリカ「そして誰もいなくなった…なんてね」
スピスタ : U田「…それで行くか」
zophyel : エリカ「ケン、こないだ私を連れ帰ったじゃない」
赤道斎 : マックス「俺もお持ち帰りしてくれるか?」
zophyel : エリカ「大魔神が怖いのでマックスさんはパス」
スピスタ : okome「好き嫌いはいけませんね」
zophyel : エリカ「あの人最近人間離れし過ぎ(あせ)」
lilith_sakura : エリカ「命がほしいから」
赤道斎 : U田「で、ケンはお持ち帰りして何をした?」
zophyel : エリカ「年越し蕎麦をこねる助っ人その一(うる)
赤道斎 : ケン「うそだ、食べてただけだったじゃないか」
zophyel : エリカ「肝心なトコで意気地なしなんだもん」
スピスタ : ケン「それでいいんだよ」
赤道斎 : okome「そこんとこ詳細に!それを本にしましょう」
zophyel : エ「結局ピピンと二人で抱き枕にして年越しただけ
赤道斎 : U田「同人のネタにもならんオチだな」
スピスタ : エリカ「同人ネタなんてまっぴらよ」
zophyel : エ「せっかくの大チャンスだったのに(はーと)」
赤道斎 : マックス「おまえ、ウーロン・○イさんの同人に出
赤道斎 : ただろ」
スピスタ : エリカ「他人のそら似でしょ」
zophyel : エリカ「あれは俳優サンだってさ」
赤道斎 : ケン「そうだな、パーツのサイズが大違いだものな
zophyel : エリカ「そうそう、私より年上じゃない。胸とか」
lilith_sakura : ケン「そこは認めるんだ」
zophyel : エリカ「w@、今夜は搾り取るから覚悟しなさいね
スピスタ : エリカ「…言っていて虚しくなった」
赤道斎 : U田「キャラの大改造でもやるか」
lilith_sakura : okome「それって後戻りできない気が」
zophyel : エリカ「とりあえず今晩はお肉食べたい」
赤道斎 : U田「むう。もうみんな面倒になってきた」
zophyel : セシ「私のダンナを探しなさいよ~!」
スピスタ : U田「やっぱり何かするのは止めよう」


------------ キリトリ -----------
最近ではバカテストの美波がエリカっぽいような。


スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_23302317.jpg



次回のお題は「私のキャディは一番です」です。
[PR]
by sekidousai | 2010-01-14 23:32 | 1行リレーパンヤ物語杯



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧