赤道斎の隠し部屋

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Windows7入れてみた(その4)

 地デジチューナーですがどうにも視聴ソフトウェアが不安定です。最新はVista対応版でありWin7には正式に対応していないのですから当然といえば当然ですが。
 それでも予約録画は大丈夫のようで、当面録画機能だけ使用と言うことになりそうです。

 不利男くんは正式に対応してくれるのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------


 ほぼWin7の構成が終了したので、ログイン画面の背景と私用アイコンを変更することに。


 私が関与した私的利用のWindowsにおけるログイン画面は、Win3の頃より特定のイラストを使用してきました。
 それがこれ(Vista版)。2000以降ではシャットダウンやログアウト時も「起動しま~す☆」となりますが、そこはご愛敬。

f0116056_230468.jpg


 ぷりめ~らSXさんがお描きになった当時の主要OS起動画面用イラストの一つで、3.0、3.1、95、98、98SE、NT4、2000、Me、XP、Vistaとバージョン部分を改造して使用してきました。

 ぷりめ~らSXさん「ぷり場」
http://www.fsinet.or.jp/~primera/top.html


 関係ないけど、駐車場が狭く左右に隙間のない状況で駐車し、後ろのハッチドアから乗降するというのが今晩のナニコレ珍百景で紹介されていましたが、ぷりめ~らSXさんもそういうことをなさっていたそうで。


 ところでXPまでは画像ファイルを直接書き換えたりレジストリを操作することで比較的容易に変更できましたが、Vista以降は相違他方法では変更できなくなっており、「LogonStudio Vista」というソフトを使用して変更しております。

http://www.stardock.com/products/logonstudio/downloads.asp

 ログイン画面をテーマに従っていろいろと変更できるようですが、私は背景を変えるだけなので簡単。

 LogonStudio Vistaの起動画面にエクスプローラから目的の画像をドラッグ&ドロップ。
f0116056_23414278.jpg

 すると新規作成ウィンドが開くので、必要がなければそのままSAVE。(モデルはきりえ♪さんのイラスト)
f0116056_23422666.jpg

 すると選択ウィンドウに追加されるので、これを選択してApply。
f0116056_23434415.jpg

 これで再起動すれば変更されているはず。

 Vistaと銘打っていますが、XPはもちろんWin7でも使用可能です。


--------------------------------------------------------------------


 そして私用のログインアイコンは拾い物のこれ。

f0116056_238540.jpg

[PR]
by sekidousai | 2009-12-30 23:10 | 魔導具

エリカ以上だといいのになぁ

つるペタではつまらなくないですか?





とある科学の超電磁砲13話ですな。
[PR]
by sekidousai | 2009-12-30 00:03 | パンヤ

天使、再臨

 姉一家が今日来たのですが、そのとき新しい家族にご対面。

f0116056_2159489.jpg


 真っ白な手乗りのおこちゃまセキセイインコの「るな」ちゃん。

 以前飼っていた、同じく白いセキセイインコのきょろちゃんが天国に召されてからしばらく増えていなかったのですが、店頭で新しく出品されたのを見かけて即連れてきたそうです。

 まだ若く人懐っこいうえに何事にも興味津々。カメラで撮影しようとすると…

f0116056_2244458.jpg

f0116056_2245555.jpg


 首を伸ばしてきて、あげくにごつん。かわいい~。
 でも爪やくちばしとかはいっちょまえなので…

f0116056_226631.jpg


 これはちと痛い。でも心地よい痛さですよ。うふふふふ・・・・
[PR]
by sekidousai | 2009-12-29 22:06 | 日常

Windows7入れてみた(その3)

 Vistaより軽くなったとはやっぱり思えないWin7ですが、安定だけはしていますね。
 また。XP互換動作も向上しているのか、Vistaでは動かなかった古いプリンタ=スキャナ複合機のドライバ&ユーティリティも動きました。

 ちょと苦労したのが地デジチューナの接続と設定。動作はちゃんとして、電波も十分受信すれども、なぜか画面に動画は表示はされません。
 グラフィックチップの問題かと思ったけれど、ドライバを最新版にしても解決せず。
 ネット上の情報を頼りに各種ツールを使っても、動画サイズは0×0、音声出力は0dBと表示され、すなわち表示すべき画像も音声もないと素っ気ない反応。

 しかしなぜか録画すると音声なしの動画ファイルが生成されるのです。つまり受信データの動画部分までは処理はしてるんですね。

 そこで再度チューナーユニットと視聴ソフトの設定などを徹底的に見直したところ、原因が判明しました。



 B-CASカード入ってねーよ。



 でも何でこの状態で録画できたのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------


 さて、Win7の試用マシンとして借用しているASUSのF52Aですが、現在、引き渡しに向けて最終調整中です。
 自宅にいる頃はマウスとキーボードを外付けして操作していましたが、こちらではマウスだけで作業しています(内蔵パッドの操作が自分のノートと異なるため)。

 そこで感じたのですが、右利きの人が使う場合、各種コネクタ類は左側および背面に装備したものを選択すべきですね。
 マウスを使う場合、本体から微妙に離れてしまい、また、コネクタおよびケーブルがじゃまになります。
 さらにテンキーを備えたノートの場合、アルファベットキーやカーソルキーとの位置関係によっては非常に使いづらくなります。
 F52Aの場合、テンキーの”0”が、フルキーボードならほかのキー2個分の大きさあるところを”2”キー直下の1個分だけが当てられ、”1”キーの下には→カーソルキーが来ています。おかげで入力ミスが頻発しております。
[PR]
by sekidousai | 2009-12-29 21:48 | 魔導具

鍋奉行の季節

 忘年会シーズンですね。冬、寒い中鍋物が美味しいので、鍋奉行の出番も多いことかと思います。

 私も永いこと鍋奉行のまねごとをやってきましたが、そろそろ後輩にその席を譲ろうかと思いましたが、今の若い者って駄目だね。自分が楽しもうとするんだもの。


<鍋奉行心得 その1>
鍋の中身をよく確認すべし

 見栄えを優先した配置をされている場合、そのまま加熱したのでは煮え方にムラが出来る場合があります。その際はあらかじめ具材の特性を考慮して、煮えにくいものを下にするなど再配置しておくとよいでしょう。


<鍋奉行心得 その2>
火力及びその継続に注意すべし

 火力が弱いのはもちろん駄目ですが、あまりに火力を強くしすぎると吹きこぼれる場合もあります。
 また、ボンベ式コンロなどの場合、ガズ残量にも注意しましょう。途中で急に火力が落ちたり、ましてや火が消えるなどというのはもってのほかです。早めに交換して貰いましょう。


<鍋奉行心得 その3>
五感を働かせて監視すべし

 グツグツ煮える音、湯気の上がり具合、立ち上る香りの種類と強さ、蓋や鍋の温度・・・最適の食べ頃を逃さないよう、常に気を張っていましょう。
 

<鍋奉行心得 その4>
配膳は公平に行うべし

 みんなでそれぞれ突っつくのも鍋物の楽しみですが、最初からそうすると引っ込みがちな方はあまり食べれない場合も。
 初めの1回くらいは奉行が配膳した方がみんなが公平に楽しめます。


<鍋奉行心得 その5>
最後まで火の管理怠るべからず

 きちんとした火の後始末は火事防止。
 ・・・ということもありますが、ここでは最後に鍋に投入する麺やお米の話。
 鍋の食材が無くなったからといって火を完全に止めてしまうと汁が冷め切ってしまい、麺やお米を入れてもよく煮えないし、大抵茹でてある麺や炊いてあるお米なのでだらだら加熱したのではぐちゃぐちゃになってしまいます。
 弱い炎で保温しておくか、タイミングを見計らって汁をちゃんと温めておきましょう。


<鍋奉行心得 その6>
奉行の心はもてなしの心

 飲んでばかりいては駄目です。食べてばかりでも駄目。自分が楽しもうと思わず、自分”も”楽しむという心構えで行きましょう。
[PR]
by sekidousai | 2009-12-25 23:55 | 日常

本日はハーフでフリーでした

今年最後の物語杯、時間ギリギリ(というかギリギリアウト判定)だったり、年末でお疲れや忙しいという事情があったり、さらには妙な闖入者があったりで、コースはフロントハーフ、コースは(ランダムの結果)Ice Cannon、お題はフリーの大会となりました。


------------ キリトリ -----------

lilith_sakura : ( ´ω`)ノよろん~
スピスタ : よろしくお願いします
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
HAPOHAPO : あら
zophyel : (ぺこ)よろしくお願いします(ぺこ)
lilith_sakura : (地味に空気読んでる)
HAPOHAPO : アイスキャノンじゃないですか
HAPOHAPO : (拍手)弾幕はパワァだぜ!(ういんく)
赤道斎 : (ランダムでした)
スピスタ : ダイスケ「今日は何の日か知っているか?」
赤道斎 : セシリア「一人寂しく酒を飲む日よ」
HAPOHAPO : セシ「私がバニーになった日よ」
zophyel : ケン「歳末バーゲン」
lilith_sakura : マックス「天使と出会える日さ」
赤道斎 : アリン「あら、天使だなんて(ぽっ)」
zophyel : ケン「そうか、成仏しろよ」
スピスタ : アリン「あなたって人は:
lilith_sakura : マックス「おいおい、何をひがんでるのかな」
zophyel : ケン「忙しいんだよ」
赤道斎 : ケン「ピピンもエリカも用事だって言うし…」
lilith_sakura : ケン「御節作らなきゃいけないし」
zophyel : ケン「お正月の準備が山盛りなんだけど」
赤道斎 : ダイスケ「そういや大掃除もまだだったな」
スピスタ : ダイスケ「今日の事を聞いているんだが」
HAPOHAPO : クー「今年の年越しはこんな恥ずかしい・・・」
赤道斎 : ケン「俺は仏教徒だからクリスマスなんて関係ない」
zophyel : ケン「てか、受験生にクリスマスは無い」
スピスタ : (****さんが落ちている罠)
HAPOHAPO : (多分アルザ)
赤道斎 : (落ちたのかアルザなのか)
スピスタ : (やっぱりそうかな?)
zophyel : (まあ、突っ込むだけヤボでしょ)
HAPOHAPO : クー「ねぇエリカァ恥ずかしいよぉ(しょぼ)」
赤道斎 : エリカ「胸にライター挟めないものねぇ」
lilith_sakura : ケン「はさむ意味ないだろ」
zophyel : ケン「こらこら中学生小学生(あせ)
HAPOHAPO : セシ「大人の衣装よこれは(むふ)」
スピスタ : クー「なんか悔しいな」
赤道斎 : ルーシア「網タイツが大人の証ですか」
zophyel : ケン「セシリアはたしか冷え性だっけ?」
HAPOHAPO : エリカ「あたしもお尻が涼しいわ」
lilith_sakura : アリン「冬場にこんな露出高い服なんて」
スピスタ : セシリア「もう歳でって何言わせるのよ!」
赤道斎 : ケン「脂肪層厚そうな奴らがなに言ってるんだか」
zophyel : エリカ「ケンも着る?」
赤道斎 : ケン「もっこりが見たいのか?」
スピスタ : エリカ「やっぱりいいわ」
zophyel : エリカ「前張り、貸したげよっか?」
赤道斎 : マックス「剥がすときが気持ちいいぞ、前張り」
lilith_sakura : エリカ「この変態が」
スピスタ : ケン「お前が言うか」
zophyel : ケン「女装させたがるのはノーマルだと」
赤道斎 : エリカ「美少年は女装するべきと法律で…」
zophyel : ロロ「ちゃんと決まってますよ」
スピスタ : (残り時間3分なんですけど)
HAPOHAPO : 【急ぎますわ)
赤道斎 : (コース変更で時間リセットされたか)


------------ キリトリ -----------
イヴだったのでコースを一度White Wizにしたのですが、ご意見により再度ランダムに設定し直しました。その際制限時間がリセットされ30分予定のところが15分になってしまいました。
参加者の皆様、どうも申し訳ありませんでした。


スコアと各賞は今回略。


次回は新年1月7日(水)となり、お題は「GMの一存」です。


では皆様、良いお年を。
[PR]
by sekidousai | 2009-12-24 23:04 | 1行リレーパンヤ物語杯

Windows7入れてみた(その2)

 これまで、高度な機能は必要ないのでXPでは「OutlookExpress」、Vistaでは「Windowsメール」と、標準装備のメーラーを使ってきました。
 しかしなんと、Windows7には標準メーラーがないんですね。

 Microsoftお勧めとして「Windows Live Mail」があるので、これをインストールしてみたのですが、どうも使いづらそう。
 おまけにWindowsメールのデータを移行しようと思ったら、エラーが出て移行不可能。

 なんなのさ。


 ということで、Ver.1の頃にちょっと触った「mozilla Thunderbird」再び!

 今は「Thunderbird 3」が出ているのですね。

 http://mozilla.jp/thunderbird/

 OutlookExpressについてはThunderbirdのインストール時にアカウント設定、アドレス帳及びメッセージを全て自動で移行できるのですが、Windowsメールについてはそのような機能はないようです。
 しかしこれについては「ImportExportTools」というアドオンを用いれば簡単。

 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

 受信メッセージを保存してあるフォルダ構造ごとインポート可能です。

<使い方>
 上記アドレスから「ImportExportTools-2.3.1.1.xpi」をダウンロードして、これをThunderbirdにインストールしておきます。
 Thunderbirdを起動し、ウィンドウ左のフォルダペインで「ローカルフォルダ」を選択後、これを右クリックし、"インポート・エキスポート”→"フォルダから全てのemlファイルをインポート"→"サブフォルダも含む"と進みます。

f0116056_23583571.jpg


 上記操作によりフォルダ選択ウィンドが開きますので、OutlookExpressまたはWindowsメールのメール保存フォルダのうち「inbox」を選択します。
 これによりローカルフォルダ下にフォルダ構造が再現された形でメッセージが移行されます(フォルダ名やインデックスの作成に時間を要する場合があります)。

 メールの保存フォルダは・・・データを扱うDドライブにさっさと移動しちゃってるので、デフォルトでの保存場所は覚えていません。知りたい方は各自ググってください。


--------------------------------------------------------------------


 私が使っているメジャーアプリでWindows7上では動かないソフトの一つが「Acronis True Image 10 Home」です。(正式対応はTrue Image Home 2009+アップデータによります)
 互換性の問題うんぬんとかでWindows上では動作しません。

 このソフト、Windows上での動作以外に、CDまたはDVDから起動してHD上のパーティションをバックアップまたはリストアできます(どちらかというとこちらが重要)。
 Windows7を新規インストールした場合、ブート用の隠しフォルダが出来るそうで、True Image 10 Homeはこれを正しくバックアップできないか、出来ても正常にリストアできない可能性があります。

 しかしながらアップグレードインストールならパーティションには手を付けないはずなので、True Image 10 HomeでもCD起動すれば正しくバックアップ/リストアできるものと思われます。
 Windows上でイメージファイルをマウントし個々のファイルを操作できる機能は使えませんが、最大の目的であるバックアップ&リストアには使えそうです。

 ただし、Windows7上位バージョンに標準装備のシステムイメージバックアップ機能を使えばTrue Image は必要ないのですが。 
[PR]
by sekidousai | 2009-12-22 00:13 | 魔導具

HAPOHAPOさん情報~

 ウーロン・レイさん№2760のエリカイラストが削除されたそうです。削除されちゃったのでタイトルなどは不明ですが、イラスト自体はまだサーバ上に残っていますので、保存するなら今の内ですぞ。

http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=2760

 まあ、ウーロン・レイさんのHPでいつでも閲覧は可能ですが。

「モンモー牧場」(※18禁ってことで)





 で、そのいっこ次のフェレットさんの№2761「鍋奉行」を見た時、本当に鍋奉行大会があったのかと大会掲示板を探したのは私です。

http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=2761

[PR]
by sekidousai | 2009-12-21 23:46 | パンヤイラスト・SS

本日のお題「R-20になりかけたパンヤ」by lilith_sakura さん

さて本大会も今年はあと3回。楽しんでいきましょう。
今日のコースはSepia Windでした。


------------ キリトリ -----------

赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
lilith_sakura : ( ´ω`)ノよろん~
スピスタ : よろしくお願いします
HAPOHAPO : (拍手)弾幕はパワァだぜ!(ういんく)
赤道斎 : U田「そろそろパンヤも変革しなきゃならんな」
スピスタ : okome「具体的には?」
赤道斎 : U田「これからは子供は切り捨てる」
スピスタ : okome「思いっきりましたね」
赤道斎 : (何か変だと思ったらエアナイト持ってるよ)
スピスタ : (どまい)
HAPOHAPO : (ときにありますよね(気まずい))
lilith_sakura : U田「子供相手じゃ稼げん」
赤道斎 : U田「ってことで、年齢認証を取り入れるぞ」
スピスタ : okome「どうやってですか?」
赤道斎 : U田「ログイン時に『あなたは18歳以上ですか』と
HAPOHAPO : マックス「あと20以上にしかわからんクイズする」
lilith_sakura : okome「大体がはいで通れるザルですね」
赤道斎 : U田「じゃクレジットの番号を入力させよう」
lilith_sakura : okome「もっていない大人、持っている子供」
スピスタ : U田「だったら、どうしろと言うんだ?」
HAPOHAPO : マックス「実年齢ではなく精神年齢を問うんだ
赤道斎 : U田「大体、課金してくれるのが”大人”だ」
lilith_sakura : okome「マックスさん精神子供だから出停ですね」
スピスタ : マックス「俺は大人だぞ?」
赤道斎 : マックス「大人の証を見せてやろうか?」
lilith_sakura : okome「下ネタ以外なら」
赤道斎 : マックス「アリンとベッドの上ネタならどうかな」
スピスタ : U田「却下!」
HAPOHAPO : U田「真面目な話、小学生のユーザー問題がある」
lilith_sakura : U田「マナーが悪いと問い合わせが多すぎる」
赤道斎 : マックス「そんなの、親の管理って事にすればいい
HAPOHAPO : okome「あとは金銭的トラブルですね」
lilith_sakura : U田「クレクレ君撲滅キャンペーンするか」
スピスタ : okome「出来るんですか?」
赤道斎 : U田「海外アクセスを完全遮断しよう」
lilith_sakura : U田「贈与税も施行しよう」
スピスタ : okome「それで儲かりますかね?」
赤道斎 : U田「アリンとルーシアの透けポン衣装をだな…」
lilith_sakura : U田「またはヌード写真集つくるか」
赤道斎 : okome「ICでペンギンが見てるやつですね」
スピスタ : okome「ウケますかね?」
lilith_sakura : U田「君は見てみたくはないのかい?」
赤道斎 : U田「ウケなくともヌケ…ゲフンゲフン」
スピスタ : okome「まさに18禁ですね」
lilith_sakura : U田「その上を目指してみないか?」
赤道斎 : okome「というと?まさか実写版?」
スピスタ : okome「上と言いますと?」
lilith_sakura : U田「有料会員制のパンヤだ」
赤道斎 : okome「月額課金制にするんですか」
スピスタ : U田「そうじゃない、棲み分けするんだ」
HAPOHAPO : マックス「確かに月額制にするとガキは減るな」
赤道斎 : okome「裏サーバーとかですか」
lilith_sakura : U田「1ヶ月25ドルでどうだ」
スピスタ : okome「何でドル建てなんですか?」
赤道斎 : U田「某国経由で税金逃れ…」
スピスタ : okome「マネーロンダリングじゃ…」
lilith_sakura : U田「細かいこと言うと給料ユーロにするぞ」
赤道斎 : okome「安くなりそうだなぁ」
スピスタ : U田「この案で問題ないか?」
赤道斎 : okome「キャラ達の意見は聞かないんですか?」
lilith_sakura : okome「裏って危ない水着でも実装か」
スピスタ : U田「水着で済むと思っているのか?」
赤道斎 : okome「も、もしやペイント・・・」
lilith_sakura : U田「やるときはとことんやるぞ」
赤道斎 : okome「一生ついていきます、U田さん!」
スピスタ : マックス「これは凄い事になってきたな」
赤道斎 : マックス「みんなにチクっておくか」
lilith_sakura : U田「おっと、消されたいみたいだな」
スピスタ : マックス「何だって?」
赤道斎 : U田「これは当然秘密の計画。口を割ったら…」
スピスタ : マックス「どこのマフィアだよ…」
赤道斎 : okome「そうなんですか?みんなにメールしちゃった
lilith_sakura : U田「よし、ならリミッター解除で暴走するぞ!」
HAPOHAPO : エリカ「くくくくく・・・」
赤道斎 : アリン「くくく、クー?」
HAPOHAPO : ロロ「逆R-20パンヤが同時に生まれるんですよ」
スピスタ : okome「子供の国か」
赤道斎 : ケン「セシリアとカディエさんのいないパンヤか」
HAPOHAPO : クー「アリンもいないけどな」
lilith_sakura : カディエ「お子様・・・・プ」
HAPOHAPO : エリカ「ケンが一晩でプログラムしてくれたわ」
スピスタ : クー「あたいは人気あるんだぞ?」
赤道斎 : ルーシア「人気はあっても色気はないわね」
lilith_sakura : クー「賓乳はステータスだ!!!!」
HAPOHAPO : クー「うるちゃぃ!うるちゃぃ!うるちゃぃ!」
赤道斎 : アリン「でもそこだけ見ればケンと同じね」
lilith_sakura : クー「うーえらおんだぞーにんきあるんだぞー」
HAPOHAPO : エリカ「子供パンヤは新実装記念で特典つきよ」
赤道斎 : ピピン「あたしってどっちなんだろ」
スピスタ : ケン「U田さんに聞いてみれば?」
HAPOHAPO : ケン「ピピンは俺の嫁だろう?」
lilith_sakura : U田「中性」
赤道斎 : ウィンクル「10年後から来たあたしはR-18かしら」
HAPOHAPO : ロロ「全キャラに着ぐるみが実装されます(ん)」
赤道斎 : キューマ「選んだ着ぐるみで精神年齢が決まるんだ
HAPOHAPO : エリカ「きもいセシリアの着ぐるみは当然ないわ」
赤道斎 : ティッキ「それって私の衣装がキモイと(かなし)
赤道斎 : (あ、ちがいますね)
HAPOHAPO : ロロ「ほら、猫の着ぐるみあるじゃん。あれよ」
lilith_sakura : ミンティ「そして私の分はなしか」
赤道斎 : U田「当然だ」
HAPOHAPO : エリカ「ケンが一晩でやってくれました(ひょえ)!」
赤道斎 : ケン「一晩しかなかったから衣装は無し」
lilith_sakura : ケン「ウェディングドレスなら作りかけだが」
HAPOHAPO : エリカ「犬ミンティ作らなかったの?」
赤道斎 : ケン「ピピンのウェディングの方が重要さ」
lilith_sakura : ミンティ「この扱いに慣れてしまった自分が憎い」
スピスタ : ケン「何を今更」
赤道斎 : ミンティ「仕方ない、着られないなら脱ぐしか…」
lilith_sakura : U田「脱いでくれるのか?」
HAPOHAPO : そして、二つのパンヤは同時に幕を開けた
赤道斎 : okome「U田さん、サーバがパンクしそうです」
lilith_sakura : U田「制限かけとけ」
スピスタ : U田「どっちが多いか?」
HAPOHAPO : U田「あとゲージもカクつかせとけ」
赤道斎 : okome「それが、その点」
赤道斎 : (…)
lilith_sakura : okome「こんな手紙が・・・」
HAPOHAPO : (レイさんのエリカ削除されてるらしい・・・)
HAPOHAPO : U田「読んでくれ」
赤道斎 : マックス『第三のサーバ「薔薇の園」を作った』
スピスタ : U田「何で勝手に作れるんだよ?」
lilith_sakura : okome「ハックみたいです」
HAPOHAPO : ダイスケ「大人おの力を甘く見るな(むふ)」
赤道斎 : okome「そこが大盛況で…」
スピスタ : U田「削除してしまえ!」
HAPOHAPO : okome「児ポ法規制がかかりました!」
赤道斎 : okome「だめです、コマンドを受け付けません!」


------------ キリトリ -----------

スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_23325113.jpg


かけらは7回ドロップしました。確率変わった?


次回のお題は「GMの一存」です。

元ネタは以下のサイトで閲覧できるかな。
http://say-move.org/comesearch.php?q=%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%AD%98&sort=view&genre=&sitei=&mode=&p=1
[PR]
by sekidousai | 2009-12-21 23:37 | 1行リレーパンヤ物語杯

Windows7入れてみた(その1…続くのか?)

 遅まきながらWindows7なるものをインストール&試用してみました。
 「使用」ではなく「試用」なのはパソコンが私のではなく姉のもので、セットアップとメンテを任されているだけのものだからです。


 母体となるPCはASUSのF52A。

 http://www.asus-event.com/note_collection/product/f52a.htm

 ASUS製のエプソンダイレクト専売モデルで、サポートもエプソンが行うため安心感があります。さらにおまけで16GBのSDHCカードが付いてきます。

 OSはVista Business(XP Professional ダウングレード権(CDも)付き)で、当初はXPへのダウングレードを行うこととなっていたのですが、Windows7無償アップグレードの対象となり送料2,800円だけでOKということで、Windows7をインストールすることに変更となりました。

 ベースがVista Businessなのでアップグレード後は7Professionalとなります。Win7到着まで時間があったのでその間に必要となるソフトのインストールとOS&アプリの設定を済ませ、首を長くして待っておりましたが、アップグレードディスクの搬送はなんと船便でした。
 さらに年末の混雑に紛れて郵便局による配達に遅れが発生。
 結局発注から50日・・・


--------------------------------------------------------------------


 アップグレードインストールは最初に言語・国等いくつかの初期設定を入れてしまえばあとは自動で進みます。ただし今回の場合、完了まで約5時間かかりました。
 更にASUSのドライバをインストールするのに更に一時間。

 出来上がったWindows7のデスクトップを眺めて、Vistaと大して変わらないのでまあこんなもんかと。
 しかしスタートメニューを触って「クラシックモード無いじゃない!」。
 クラシックモードが無くなってもカスタマイズ次第である程度カバーできますが、アップグレードインストールにもかかわらずカスタマイズ部分が(表面的にだが)消えて無くなっているって言うのはどうしたものか。

 結局、通常はアクセス不可のフォルダーを漁り、別のVistaノートの設定を参照することでほぼ元通りのカスタマイズを行えました。


--------------------------------------------------------------------


 さくっと確認した、アプリの動作状況は以下の通り。
 基本的にVistaで動いていたものは概ね動作します。

【Paint Shop Pro 9】
 フォトレタッチソフト。問題なく動作。

【PCastTV for ワンセグ】
 バッファローのワンセグチューナー「ちょいテレ」の視聴ソフト。Vista対応β版ですが問題なく動作します。

【Firefox3.5】
 当然問題なく動作。

【Winamp5】
 最新バージョンではないけど大丈夫。Ver2時代のスペクトラムアナライザプラグインまでもが動作します。

【EVEREST Home Edition 2.20】
 システム情報取得ソフト。動作自体は問題ないですが表示内容に誤りがあります。

【エクスプローラー拡張メニュー】
 エクスプローラの機能拡張ツール。これも大丈夫。

【AltIME】
 キーボード割当設定ツール。これも問題なく動作しました。スタートアップからの起動もOK。
 ただしパンヤでは弾かれるけどこれはWin7とは別の話。

【チューチューマウス】
 Windows3.0時代から決して離したことのない総合マウスユーティリティ。Vistaに対応したバージョンですが、「どこでもスタートメニュー」が使えません。スタートメニューは左下固定になったようです。実はこれが操作上一番痛い。

【ピッタリでチュ!】
 ネットワークのNTPサーバにアクセスして時刻合わせするツール。ちゃんと時計を合わせてくれます。

【FileSum】
 ドライブ/フォルダごとのファイル占有容量を調査するツール。これも問題なく動作。エクスプローラにもちゃんと組み込まれます。

【GV】【ViX】
 画像閲覧/管理ソフト。どちらも問題なく動作。ただ、これらを含めて規定のプログラムにする方法がちょっとわかりにくい。

【WonderWall】
 常駐型壁紙チェンジャー。問題なく動作しますがスタートアップからの起動時にブロックされることあり。(詳細設定で「管理者として実行」をoffにすると大丈夫でした。普通逆でない?)また設定ファイルを読み損なうこともあります。

【AcWatch】
 ウィンドウのタイトルバーに時刻を表示する時計。大抵のウィンドウには表示されますがエクスプローラはじめ幾つかのウィンドウには表示されません。

【UpperDirOne】
 Win7のエクスプローラでは動作しませんでした。

【Stirling】
 バイナリエディタ。問題なく動作。


--------------------------------------------------------------------


 そして軽くなったと言われる動作速度。
 ・・・体感的にそれほど早くなったという感じはありません。
 むしろOS起動時間はVistaの時より遅くなっていると思います。なんでや?


--------------------------------------------------------------------

<覚え書き>
・アクセス制限の掛かっているフォルダのアクセス方法

 1.フォルダのプロパティを開き、「セキュリティ」タブを選択
 2.「Authenticated Usersのアクセス許可」の「詳細設定」を開く
 3.「所有者」タブを選択して「編集」ボタンを押す
 4.「所有者の変更」でログインしているユーザーを選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れ、「OK」で完了。


・ログインやスタートメニューで表示されるユーザー識別アイコンの保存場所

 通常はコントロールパネル-ユーザーアカウント-画像の変更-他の画像を参照するで目的の画像ファイルを選択すれば良いのですが、なぜかこの方法が使えなかったので。

 保存フォルダ」:C:\Documents and Settings\All Users\ApplicationData\Microsoft\User Account Pictures

 基本は128*128のフルカラーBMP形式ですが、jpgとかgifの大きなサイズの画像でも勝手に縮小してくれます。(専用ソフトより品質で劣りますが)
[PR]
by sekidousai | 2009-12-20 22:04 | 魔導具



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧