赤道斎の隠し部屋

<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あと20分

 今年もあと残りすくな、皆さんいかが年の瀬をお過ごしでしょうか。

 一年間、沢山の方にお世話になりました。
 一年間、いろいろな方と出会い、触れあい、そして中には離れることもありました。


 そんな皆様方に




 どうも一年おつきあいいただきありがとうございました。
 翌年また、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-31 23:42 | 日常

ぶつぶつぶつ・・・

 ってな具合に通信回線が頻繁に切断されます。

 回線種別はアッカの50Mbps-ADSL。
 夏には全く問題のない接続安定性を発揮していたのに、なぜか昨日今日と回線切断の嵐。ADSLモデムや各配線、ハブや保安器に至るまでチャックしたけど特に問題となりそうな部分は無し。
 別のPCを使っても同じ症状が出るのでPC側の問題でもなさそう。


 気になる点が一箇所あります。それ強風による電話線の大きな振れ。
 日本海側は昨日より台風なみの強風が吹き荒れ、当然家への引き込み線を含む各種電話線がぶるんぶるんと振れています。

 うちの通信回線である電話線はメタル線ですから、振れればいろんな部分で影響が出るでしょう。実際、風が弱まると回線の切断頻度は劇的に少なくなります。



 風が治まっても回線切断が続くようなら、何処か接続点が緩んだか電話線に損傷を受けた可能性が考えられるので、NTTに相談することになりそうです。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-28 23:58 | 魔導具

雪は少なかったけど

 風がとっても強い一日でした。

 そのため列車が徐行運転を行い、帰省に要した時間は予定よりおおよそ1時間15分増し。でも天候から予想される範疇でしたので特に大きなトラブルにはなりませんでした。

 それにしても特急まで25km/hで走らせるなんて、JRも昔の列車転覆事故の再発を恐れているんですね。


 その際の写真については後日。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-27 23:44 | 日常

許可をいただきましたので

 HAPOHAPOさんのイラスト原画等をまとめてみました。

 http://hapo2.exblog.jp/

 12月26日分のコメントはHAPOHAPOさんご自身によるものです。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-26 23:41 | パンヤイラスト・SS

新作間近。期待して待て!(特に腋好きな人)

 2008-12-25 12:58のHAPOHAPOさんのコメントにあるように、近々新作をアップなさるご予定だそうです。

 今回のガチャレア衣装のエリカだそうですが、みんなのオキアミさんの腋イラスト(違う!)に触発されたのでしょうか、タイトルは「腋エリカ」(未定)らしい?

 アリンとルーシアの新作衣装も腋が出てるし、世の中、腋が流行りなのでしょうか。
 メルマガのSSだけ見るとルーシアのは巫女服っぽいですな。ですが、露店のセルフデザインの方がこれより良い出来のがありますけどね。


 GMが露店を巡回して、これはいいと思うのがあれば公式に採用しても良いんじゃないかしら。

--------------------------------------------------------------------

 今回のカラカルさんの4×3+1コマ漫画、いつも以上に熱いですね。

№1778「ポンタの回避能力」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=1778

 書き文字の嵐!文字が手描きだったら更に熱かったかも。
 ちなみにポンタに限らず、パンヤのキャディの回避能力(と耐久力)は抜群でしょう。明らかに命中コースで打ってもヒラリと避け、トマの直撃圏に入っていても平然として居ますから。




にゃんたFXさんのイラストは私の今日のお昼に影響を及ぼしました!

№1782「フライドチキン!」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=1782

 フライングガーデンに入ったのですが、「若鶏のうまいうまい焼き」をメニューに見つけてにゃんたFXさんのこのイラストを連想。注文はこれに決定~!
 しっとり柔らかくて美味しかったですよ。


 綾坂ちなみさんの№1771「学園服セシリア」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=1771

 セシリアのアッシュフォード学園セット、このイラストを観て買おうかどうか迷っているうちに販売終了。
 ちょっとかなり後悔。でも使用頻度と残CPがね~・・・
[PR]
by sekidousai | 2008-12-25 22:54 | パンヤイラスト・SS

私のemblemフォルダには6000個以上

 captureフォルダには1000個近くファイルがありまして、消しても判るほどの効果はありませんでしたよ。

  というのは、次のスレッドのネタ。

「パンヤでPCが重いと感じている方へお薦め」
http://www.pangya.jp/fan_bbs_view.aspx?seq=12441

 ちょっと笑った。

 最近のHDDは数十GB~数百GBといったサイズで、OSにXPかVistaでしょうからファイルシステムはNTFSを採用してるんじゃないかな。
 となるとクラスタサイズはデフォルトで4KBだから、1KB~2KBのエンブレムファイルがフラグメントを起こす事は考えられません。


 フラグメントは起こらないけど、小さいファイルが幾つも、それも時間をおいて生成(ダウンロード)されるために、(はーと)kaorinさんらがおっしゃっているように、各ファイル(を収録したクラスタ)がHDD内に分散して保存されてしまうので、HDDの回転待ちやヘッド移動に要する時間がかかってしまい、それが「重さ」として感じられるかも知れません。

 従ってデフラグ掛けても改善するはずありません。掛けるべきはファイル再配置。
 アクセスが多いファイルをまとめて外周側に配置すればちょっとは早くなるかも知れませんな。一度エンブレムファイルを全て削除後、空き領域を連続するように再配置してからエンブレムをロードし直せば関連ファイルは一箇所にまとまるので更に効果的。
 (専用ドライブにインストールしているのでなければ、しばらくプレイすればすぐに分散保存されちゃうでしょうけどね)

 ただ、再配置の効果が現れるのはパンヤクライアント起動時に行われるファイルチェックと、ロビーや露店などでアックファイルを参照しに行く様な場面だけでしょう。プレイ中は(250人大会とかでない限り)キャッシュに保存されてしまうと思うので、エンブレムファイル数の多少は動作の軽重に殆ど影響を及ぼすとは考えられません。

 もしエンブレムファイルの多少が動作の軽重に影響を及ぼすとすれば、「デフラグ」の意味と効果をはき違えて極端にファイルが分散しているのを放置しているか、キャッシュが効かない又は得られないほどメモリ量がギリギリなんでしょうな。




 もっとも、再配置しても軽くなったのを体感できるのは先に述べた起動時のファイルチェックとロビーアクセス時くらい。プレイ全域を軽くしようと思ったらもっと他にするべきところ&簡単な操作でも効果的なところはいっぱいあるんですけどね。




<参考>

 教えて掲示板などで活躍中の(はーと)kaorinさんのお部屋

「カオリンのお部屋」
http://blog.livedoor.jp/pangya_kaorin/

 FINさんのはここに「ゲームのはじめかた by FIN」というのがあったはず・・・だお?

「パンヤ関連コンテンツ準備中」
http://3w.to/pangya
[PR]
by sekidousai | 2008-12-25 00:08 | パンヤ

とったどー


 スピスタさんの情報を元に、朝の5時半頃からログイン時一番下位にあったケン鯖に居座ってガチャ回しました。


 結果!

f0116056_235502.jpg


 おおよそ50回ほど回してケンとエリカだけ。これだけ苦戦したのは初めてです。ケンの衣装が結構可愛いので良いのですけど。
 その苦労した衣装、ボンボンがクリスマスドレスみたく光りそうなので、可愛くないウサミミをダブルファーヘアゴムに置き換えてBlue Moonへ。


f0116056_23552393.jpg


 こうなるとパルックを取得しておかなかったのが悔やまれます。

f0116056_2355371.gif


 この場面でパルック付けてれば「天使、降臨」なんて・・・
[PR]
by sekidousai | 2008-12-24 00:02 | パンヤ

あそこにはにゃ雪さんも投稿してましたな…

弓玄さん「Dzień dobry !」
http://home1.catvmics.ne.jp/~gensan/
e0119433_1527387.jpg


ぐったり関係の方だったのですね。ぐったり板は毎日の巡回コースでした。



オモキチさん「delifree」
http://delifree.web.fc2.com/



アビィ(ほし)さん「徒然なる想いを落書きに馳せて・・・」
http://altarf17.blog32.fc2.com/



千十千十千さん「三十日三日月十三夜」
http://ddk.txt-nifty.com/blog/



パンヤムービーカップ2008におけるベストイラスト賞受賞作者さん
メイレ2(そらのん)さん「空街(sakura-sora)」
http://meile.garyoutensei.com/
e0119433_15354269.jpg




NekoCafeさんのブログ、アドレスが違っていたようです。
「かわいいじゃなきゃダメなの!」
http://breadmasterlee.wordpress.com/

てか、12月3日から開設だったようです…記事の文章、みんな英文です。よって「たぶん」。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-23 00:02 | パンヤイラスト・SS

まだまだ買うよ~っ!

 昨日の話。

 弓玄さんを発見できたので早速黒ポンT(ジャケットタイプ)を購入。
 それに先立ちきりえ♪さんのルーシア衣装も購入していたので、合わせてお披露目。(きりえ♪さんのクー衣装も買いました。前の記事を参照してください)

f0116056_232245.jpg

f0116056_23221599.jpg


 セルフデザイン品ばっかり着てるんで、ガチャレア衣装を着る余裕がありませんな。パーツ自体は合わせに使えるんですが。

 あと、★夏乃★さんからエリカの衣装を購入していますが、こちらのお披露目は1月8日の大会で!

f0116056_2323128.jpg


 ちなみに★夏乃★さんの衣装を購入している時に綾坂ちなみさんがセルデザ露店に入室。販売なさるのかな~と待ってたけどそのまま退室なさってしまいました。
 その時着ていたのが新作イラストそのまんま(確か…)。
「学園服セシリア」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=1771
 ぽ、ぽんたぁ~
[PR]
by sekidousai | 2008-12-22 23:23 | パンヤ

今年最後の大会は

 チャット部屋に集合、そして対戦。
 コースをランダムに設定したらWind Hill。さすが一行杯、対戦でも容赦なしですな。

f0116056_2316345.jpg


 対戦後の「うっきー」にニヤリ。

f0116056_2318157.jpg

[PR]
by sekidousai | 2008-12-22 23:19 | 1行リレーパンヤ物語杯



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧