赤道斎の隠し部屋

<   2007年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

やっぱりメンテ中は暇?

おまけに入れないし。


クロポンに頼んでみる(カラカル氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=353

このクー、表情、瞳、髪、どれをとっても好みです。
クロポンをシャワーで洗うクー。ツインテは解いてますが、こんな作業時は三つ編みとかで纏めないと髪がぐしょ濡れに。


ありん・・・のつもり。(紫苑十条六針氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=354

そろいのコート(ポンチョ?)と帽子、赤いマフラーに身をすっぽり包んだアリン。
柄は和服の小紋にありそう。


ごめんなさい(紫苑十条六針氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=355

ポニーテールにリボンでエリカらしい。ポンタマスクを付けているのが誰かは不明。というくらいの落書きスレスレ線画。
「投稿する」ボタンをクリックする前にタイトル及びコメントのようなことを書かれていると言うことは、謝る気も反省する気もないと思われてもしょうがないかな。


まさか((ひょえ)めご氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=356

レディースやBL系に見えるがちゃんと男に見えるカズ。衣装はシンプルタキシードスーツ。
パンダドルフに顎を乗せているように見えるが、それだとドルフが球体でなくなってしまう。ドルフ柄の丸い団扇か?


だいじょぶ・・・すぐ終わるから・・・(ももにゃんこ氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=357

ノーマルポンタをクロポンに改装中のクー。
スピン+10は確かに攻めの幅(とネタショットのバリエーション)を広げてくれるけど、Lv.4にしてから使ってないです。
PPレアが出る福袋なんぞは出るのかな。


カツラカズ!((っ*゚∇゚)っ氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=358

なにか嫌そうな物を視線の先に捉えているカズ。カップに粘着した時など、私はこんな顔してると思います。
衣装はゴールドラインスーツ、カツラはスタイリッシュノーブル。


仲良しロロとアリン(きりえ♪氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=359

大きなYシャツでミッドナイトロロに迫るアリン(withシュガーピンクシューズ)。ロロの方もまんざらではなさそう。
絵師さんのコメントにあるようにアリンがノーブルレースドレスにするならバックも暗めにすると淫靡な雰囲気が出て良いかも。
そしてしばらくするとHPで黒ドレス版&キャストオフ?
今回からHPアドレスがイラスト内に書き込まれてます。


<削除>
SS№8513。2007.10.25実装の衣装等を装備したアリン。ランク表示が「BeginnerA」、つまり米国パンヤの画像。№8518も削除されるかな。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-25 23:23 | パンヤイラスト・SS

本日は中止でした

 もちろん理由は今日のアップデートによる障害。

 パッチ&パッチプログラムの異常、パッチサーバ・ログインサーバ等の混雑に加え、

「調整が完了次第、再度メンテナンスを行いイベントを開催させていただきます。
メンテナンスの開始時刻、終了時刻につきましては、改めてご案内させていただきます。」

 いつメンテが入るか判らない状態でおちおち50分大会なんてやってられないですよ。

--------------------------------------------------------------------

 先日バージョンアップしたウイルスバスター2008ですが、「不正変更の監視」機能が強化されたのは良いのですが、デフォルトでいくつかの項目が「常に拒否する」になっていました。

 これにパンヤのProjectG.exeが引っかかって「不審な変更を拒否しました」とロックがかかります。ちなみに危険度は「高」。
 前バージョンの2007まではこのようなアラートは出なかったし、通信許可の確認のように「許可しますか?」と聞いてくることもなし。アラートのポップアップから解除方法やヘルプに飛べないので、一度バスターのメイン画面開いて、スパイウェア対策>不正変更の監視>監視対象 で設定を変えるか、例外設定に登録しなければなりません。

 あ~めんど。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-25 23:10 | 1行リレーパンヤ物語杯

カズに学生服が実装されるのはいつになるやら

マックス&カズ(sayaponta氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=348

不良学生風のマックス&カズ。ということで衣装は二人とも不良学生風ジャケットと不良学生風ズボン…と思ったけど、現時点でカズに学生服は未実装でした。


ある日のこと2(ほえ~(はーと)氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=349

不機嫌なクー。どうやらエリカに負けたらしい。コルクボードに貼られたスナップ風。
衣装は上からパンダドルフナイトキャップ、パンダドルフロングシャツ、スターライトスリッパ。セットの名称は「おやすみセット(クー)」だけど味気ないので。
過去絵の通り、絵師さんは多彩な絵柄をお使いです。どれがメインの作風なんでしょうか。


school days(くろかわさん氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=350

切り取られたキャラ絵を立体配置したようなイラスト。影の長さを変えることで前後関係を表現してます。
各キャラに割り箸を付ければ機動警察パトレイバー劇場版の同時上映『ミニパト』風になります。最近ではハヤテのごとくの執事通信か。
出演者はセシリア、アリン、クー、エリカ、カズ、ドルフ、クロポン、もっち。またしてもカズは女性扱いか。


Yシャツアリン(にゃ雪氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=351

朝、カーテンを開け差し込む陽を浴びるアリン、というところ?服は大きなYシャツだけ。
絵師さんHPに同じ物があり、パンヤポータルさんの絵板に投稿されているのはこちらより色が薄くなってます。
絵師さんHPの記述によると振り返る先にいるのはにゃ雪さん自身らしい。


またまた鉛筆書きですが・・(遊華(こーひー)氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=352

スパイクの生えた棍棒を振りかぶるクー。ロールスタイルにワイルドパンツ、上着はオリジナルか。
「またまた」とあるけどサイト内検索では№164しか出てこない。
暗いので明るさとコントラストを上げ、ボケはアンシャープマスクで補正すればくっきり明るくなるのに。

--------------------------------------------------------------------

教えて掲示板の「ちょっとした質問はこちらへ」に「第1回キャディコスチュームコンテスト」についての質問がありました。これ、私も気になってました。
やっぱり採用無しなのかな。ついでに1回目はなかったことに、2回目も無し、だったりして。

公式HPのライブラリ>特設サイト>コンテスト特設サイトにキャディコスへのリンクはありませんが、コンテスト掲示板(サムネイルは無し)とイラスト実体は残っています。

 コンテスト掲示板
 http://www.pangya.jp/library_bbs_illust_caddie1_list.aspx

一覧でのサムネはありませんが、各イラストは開けば観られるし、イラストをクリックすると大きい(元の)イラストも表示されます。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-24 00:59 | パンヤイラスト・SS

ちょこっと信じた

 実はかなり信じました。

【ちょっとしたことニュース】

 ひだまりスケッチ1巻に初回限定版が存在した?
 http://mirv.moe-nifty.com/cyotto/2006/04/1_c799.html

 ちょこっとヒメ2巻に初回限定版とご当地限定版の2種類の限定版があるらしい
 http://mirv.moe-nifty.com/cyotto/2007/04/post_e2e7.html
[PR]
by sekidousai | 2007-10-23 00:11 | 音と映像と文字の世界

投稿の際は

タイトルとファイル名を同じにするように努めています。でも時々そうするのを忘れちゃって、掲載予告された際に「どんなのだっけ」と首をかしげることがしばしば。


UFOハウス (情報:カルモ様)
http://pya.cc/pyaimg/pimgfm.php?imgid=48939

宇宙家族カールビンソン?


(公)沈むように (情報:おにぎりおn様)
http://pya.cc/pyaimg/pimgfm.php?imgid=48958

こうなるといったい何という動物やら…


先生・・・もしや・・・!? (情報:famas様)
http://pya.cc/pyaimg/pimgfm.php?imgid=48989

す!様のコメントの方法で一筆可能かどうかは判っても、いざトレースしてみると一瞬とまどうことがあります。


2007.10.09にご紹介した

まて!早まるな!あぁ!? (情報:cob様)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=48186

ですが、事の顛末は↓らしいです。

 海で自殺したカンガルーがほどなく救助される
 http://byokan-sunday.haru.gs/2007/10/post_53.html

自殺かどうか水に入った理由の真偽はわかりませんが、助けられたのは本当らしい。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-23 00:10 | pya! etc.

本日のお題「ロロのびよういん」by zophyel さん

今日も4人でBLを舞台にプレイ。
PP1.2倍でしたっけ?

------------ キリトリ -----------
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
スピスタ : よろしくお願いします
lilith_sakura : (ノ ゚Д゚)ノ ====よろビーム
zophyel : よろしくであります
赤道斎 : ロロ「ううっ、なんでこんなに忙しいんだろ」
スピスタ : エリカ「こんにちは」
zophyel : ぢょき、ぢょき、ちょき
赤道斎 : ロロ「また増えたー」
スピスタ : エリカ「いつものようにお願いね」
lilith_sakura : ロロ「そこで座って待ってて~」
zophyel : ロロ「逆毛一ちょ上がり」
スピスタ : エリカ「今日も混んでるね」
赤道斎 : エリカ「繁盛してるわね」
赤道斎 : (なしでー)
zophyel : ロロ「御飯食べてる暇もないよ」
赤道斎 : エリカ「手伝おうか?」
lilith_sakura : ロロ「できるの!?」
スピスタ : エリカ「カット以外なら大丈夫かなと」
赤道斎 : バリカン持って「あと丸刈りなら」
zophyel : エリカ「カミソリ使わせたらちょっと凄いよ」
lilith_sakura : ロロ「洗髪できるならお願い~」
スピスタ : エリカ「オッケー」
赤道斎 : エリカ「誰のをやろうか」
zophyel : ケン「やな予感」
スピスタ : ロロ「そこの逆毛をお願い」
lilith_sakura : ロロ「トニックシャンプー使ってあげてね」
赤道斎 : エリカ「男のなんてやだ~」
zophyel : エリカ「・・・まてよ(ニヤリ)」
スピスタ : エリカ「やっぱりやるわ」
赤道斎 : ケン「お、おれ遠慮したい」
lilith_sakura : (うわぁ・・・久しぶりの粘着ktkr)
赤道斎 : (どまー)
スピスタ : (どま><)
lilith_sakura : ロロ「エリカ、やっぱ座ってていいわ」
zophyel : エリカ「逆毛にすればいいんでしょ?」
スピスタ : ロロ「その代わり、ケン、1時間待ってね」
赤道斎 : ケン「明日でも良い。単なる逆毛じゃないんだ」
lilith_sakura : ケン「人雇えよ」
zophyel : エリカ「せっかくドラゴンボ○ルにしようかと」
スピスタ : ロロ「いい人材がいないのよ」
赤道斎 : エリカ「見習いとして雇わない?」
スピスタ : ロロ「大丈夫?」
赤道斎 : エリカ「手取り足取り教えてね」
zophyel : ロロ「・・・おさわり無しなら」
lilith_sakura : エリカ「しないよ~」
スピスタ : ロロ「だったらいいけど」
赤道斎 : エリカ「(洗髪で綺麗な女髪をさわさわ~)」
lilith_sakura : SE:からーーん
zophyel : クー「ぶげろぐばっ」
スピスタ : クー「やっぱり帰る」
赤道斎 : ロロ「え~、なんで?」
lilith_sakura : クー「そいつがいるから」
スピスタ : クーが見た先には…
zophyel : エリカ「ぴーぴぴー♪」
赤道斎 : エリカ「あらん、熱い視線を送ってくるなんて…」
スピスタ : クー「勘違いだ」
zophyel : クーじとー・・・」
赤道斎 : エリカ「ぽっ(はーと)」
スピスタ : クー「やっぱり帰るわ」
zophyel : ロロ「・・・やっぱエリカは座ってて」
赤道斎 : エリカ「ぷ~~~」
スピスタ : エリカ「私の野望が…」
zophyel : ケン「どんな野望だ」
赤道斎 : ロロ「クーのは私がやりますから。さ、どうぞ」
lilith_sakura : クー「なら安心・・・・できるのか?」
スピスタ : クー「絶対だぞ?」
zophyel : ロロ「免許も持ってるよ?」
赤道斎 : エリカ「ねえねえ、どんな髪型にするの?」
lilith_sakura : ロロ「ケンの洗髪が終わるまで雑誌でも読んでて」
スピスタ : クー「了解」
zophyel : じゃぶじゃぶじゃぶ・・・
lilith_sakura : エリカ「くーちゃん~♪」
スピスタ : ロロ「最近、抜け毛が多いわね」
zophyel : ケン「気苦労のせいかもな」
赤道斎 : クー「お前に気苦労?」
lilith_sakura : ロロ「ひどいときはお医者さんいってくださいね」
zophyel : ケン「主にエリカの手綱とクーの御飯だ」
スピスタ : ケン「原因はお前の近くにいるぞ」
スピスタ : (私の無しで)
赤道斎 : クー「私と一緒か」とエリカを押しのける
スピスタ : エリカ「何か不満?」
zophyel : ケン「それをオマエが聞くか」
赤道斎 : クー「くっつくな、触るな、息をかけるな」
スピスタ : エリカ「いいじゃない」
lilith_sakura : ロロ「営業妨害ですか?」
赤道斎 : ロロ「はい、ケンさん終わり~。次は …」
zophyel : クー「あたしだ」
スピスタ : ロロ「クーちゃんお待たせ」
赤道斎 : エリカ「はい、子供席」
スピスタ : クー「何だと?}
lilith_sakura : ロロ「はいはい、そこにおいといて」
zophyel : クー「(はず)」
赤道斎 : エリカ「ね-ね-、ちょっとでいいからやらせて~
スピスタ : ロロ「ダメ」
zophyel : ロロ「危ないから」
スピスタ : ロロ「お客を危険にさらせません」
赤道斎 : ケン「危険なのは貞操か」
zophyel : ロロ「はさみで喉突いたとか普通にあるから」
ピピン : 今のクラブでは危ないかも。
スピスタ : ロロ「そう言うケンだって危険かもしれないよ?」
赤道斎 : ケン「なんで?…お、誰か来るぞ」」
zophyel : マックス「こんちゃー」
スピスタ : ダイスケ「いつもの頼む~」
lilith_sakura : ロロ「1時間待ちになるけどいい?」
zophyel : カズ「髪なんか切らなくても・・・」
赤道斎 : ケン「なんか一気に男臭くなったな」
スピスタ : ロロ「良くある事よ」
zophyel : カズ「長髪でもいいじゃないか」
lilith_sakura : ロロ「エリカ、真面目にやるならマックスお願い」
赤道斎 : エリカ「カズだったらやる!」
スピスタ : エリカ「男か~」
zophyel : カズ「俺はパス」
lilith_sakura : ロロ「カズでもいいから」
zophyel : カズ「いいってのに」
スピスタ : エリカ「仕方ないか…」
赤道斎 : ロロ「マックスのはケンがやってね」
zophyel : ケン「・・・」
スピスタ : ケン「俺を手伝わせるのかよ」
lilith_sakura : ケン「まぁ免許はあるからいいが」
赤道斎 : ロロ「お代まけるから。ね?」
スピスタ : エリカ「あんた幾つ免許持っているのよ?」
zophyel : ケン「逆モヒカンにしたら受けるかな?」
スピスタ : ロロ「倍額取るわよ?」
赤道斎 : マックス「ふふふ、君の好みの男にしてくれ」
zophyel : ケン「伝説の奈○カッター・・・」
ピピン : O・Bになりそうです。
スピスタ : ダイスケ「俺、帰っていいか?」
zophyel : セシリア「駄目です」
スピスタ : ダイスケ「お前もいたのかよ」
lilith_sakura : ロロ「いつの間に」
赤道斎 : ダイスケ「しかしな、時間かなり掛かりそうだぞ」
zophyel : セシ「スポーツ刈りでいいでしょ」
スピスタ : ダイスケ「しかも危険を感じるし」
lilith_sakura : クー「忘れられてる?」
zophyel : ロロ「手は動かしてるよ」
スピスタ : ロロ「カットはこれでいいかな?」
赤道斎 : クー「頭に羽根がある…」
zophyel : ロロ「あ゛」
lilith_sakura : クー「まぁイメチェンってことで許す」
スピスタ : ロロ「ありがとう」
zophyel : ロロ「あ、可動する」
赤道斎 : カズ「お?それ良いな」
lilith_sakura : クー「どういう仕組みなんだ・・・」
スピスタ : ケン「よく分からんな」
zophyel : ロロ「企業秘密」
赤道斎 : ぱたぱたぱた…ふわ~り
lilith_sakura : クー「なんかいいな、これ」
スピスタ : ケン「飛べるのか?」
zophyel : クー「あれ?」
赤道斎 : クー「なんか無性に走りたくなってきた」
zophyel : ぱたぱたぱたぱた~
スピスタ : ダイスケ「大丈夫なのか?」
zophyel : ロロ「あ、ちょっとお代~」
スピスタ : ケン「切り逃げか?」
赤道斎 : ロロ「ケンから2倍もらっておこう」
zophyel : ダイスケ「いっちまったな」
スピスタ : ケン「何でだよ!」
lilith_sakura : クー「あとではらいにいくからぁぁぁぁぁぁ」
スピスタ : クー「と言うか、止まらないぃぃぃ」
zophyel : エリカ「おー、よく走る」
赤道斎 : ロロ「着弾点まで止まらないのよ」
スピスタ : ケン「何の着弾点だよ?」
zophyel : エリカ「せっかくだから止めたげよう。えいっ」
スピスタ : クー「抱きつくな~」
赤道斎 : ずるずるずる…
zophyel : エリカ「こうしないと止まんないよ。ぎゅ~っ」
lilith_sakura : ケン「ロデオ?」
スピスタ : ダイスケ「ある意味面白いな」
赤道斎 : ロロ「誰かアズ打ってやれば止まるかも」
zophyel : エリカ「けど一人じゃとまらないいい」
スピスタ : ケン「じゃあ、トマホーク!」
zophyel : どごーん!!
lilith_sakura : クー「はぁはぁはぁ・・・」
赤道斎 : 案の定クーとエリカは着弾点にまっしぐら…
スピスタ : ケン「止まったか?」
zophyel : マックス「とまりはしたが」
スピスタ : ダイスケ「直撃だな」
赤道斎 : 煙の中から影がふたつ…
zophyel : カズ「アフロだな」
スピスタ : ロロ「まだ未実装なのに」
zophyel : エリカ・クー「「ケ~ン~」」
赤道斎 : エリカ「クーの綺麗な黒髪が…シクシクシク」
スピスタ : ケン「俺、今すぐ帰るわ」
zophyel : クー「ニガサン」
lilith_sakura : クー「んで、どうするんだこれは」
スピスタ : ケン「ロロに聞いてくれ」
赤道斎 : ロロ「ケンも羽根付きにしましょう」
スピスタ : ケン「何でだよ?」
zophyel : クー「ストレートパーマでもいいぞ」
赤道斎 : ダイスケ「走ってるところを七面鳥撃ち」
lilith_sakura : ケン「やめれくて」
zophyel : クー「踊れ踊れでもおっけー」
スピスタ : マックス「まあ、何にしても諦めるんだな」
zophyel : ケン「殺しても命は助けてくれ」
スピスタ : ダイスケ「言葉が矛盾しているぞ?」
lilith_sakura : ケン「 それほどあわててるんだ」
zophyel : クー「さ、覚悟はいいか?」
赤道斎 : ケン「死んだら全員に装備されるよう呪ってやる」
スピスタ : クー「諦めろ!」
lilith_sakura : ロロ「てや!」SE:がががが
zophyel : ケン「みんな逆毛になれー!!」
------------ キリトリ -----------

スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_2357155.jpg


次回のお題は「クー、バーチャアイドル化計画」です。
「プロジェクト:初音ミクー」はサブタイトル?
[PR]
by sekidousai | 2007-10-22 23:59 | 1行リレーパンヤ物語杯

正座してみてた

 F1ブラジルGP、あんな事もあるんですね。ハミルトンの逃げ切りかと思ってたけど、あのミスでレースが俄然面白いことに。
 ハミルトンは見えないところ、自分でも意識しないところでプレッシャーあったんでしょうか。レースのための機械じゃなくてやっぱり人の子だったのかとちょと安心。
 でもシューマッハがビリまで落ちもごぼう抜きで優勝したこともあったし。

 中島Jr、頑張った。良い車に乗れたって事もあるんでしょうけど。次はピットインの訓練か。

 山本左近、ちょっと不幸でした。なんとかピットで直してコースに戻って欲しかったですよ。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-22 02:32

七砕様、HPにログ付けてください m(_ _)m

すく水くーちゃん(七砕氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=344

白スク水のクー。七砕さんのHPでラフが検討されていたイラストですね。現在そこには紺スク水バージョンがあります。
髪はロリポップリボンバンド装着時の輪っかを作る形で、水着と合わせてホワイトの髪染め仕様。


( ゚∀゚)o彡゜マックス!マックス!(ぽてちんβ氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=345

自宅でくつろぐマックス。独身男性ってこんなもんじゃない?ひつじさんナイトシャツ、ひつじさんズボンにクリスタルネックレスを着用。ビールはバドワイザーかな。
こんな風に室内で一人吸う時、空気の動きが弱いため煙草の煙は細く長く流れます。それともテレビの内容のために鼻息が荒いのか?
周囲を暗くすると雰囲気は出るけど、適度な明るさがないと眼に悪いですよ。
そして寝る前には煙草の火をちゃんと消してね。


君の冷えた左手を(HAPOHAPO氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=346

アイス系コースを次のホールに移動するケンとウィンクルピピン。衣装は二人ともオリジナル。ピピンの帽子がよさげ。 ケンはオリジナル、ウィンクルピピンはマゼンダ。
ちなみにポータルさんの絵板ではケン(衣装がコートからジャケットに変更)がピピンにマフラーを巻いてあげているイラストがアップされています。
 http://f55.aaa.livedoor.jp/~portal/bbsnote/bbsnote.cgi?fc=continue&No=1305

背景はmiyanomiさんが描かれたとのこと。つまりこのイラストはHAPOHAPOさんとmiyanomiさんの合作第2弾。
しかしながらその背景部はぼかし過ぎで、非常に残念なことにmiyanomiさんが描かれたかどうか判らないくらいになってしまい、SSのレタッチかと思いました。


しろねこクー(ズラー氏)
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?seq=347

白髪、白のツーピース、白のオーバーニーソクス、肉球付き白手袋、白ねこみみに白ねこしっぽ。首など各所にピンクのリボンでアクセント付けてます。白とピンクの淡い色合いの中、眼だけがくっきりと印象的です。パンツがなんか「はくオムツ」。
アメリカ辺りだとハロウィングッズとして少女用黒猫衣装を売ってるんですね。


<削除>
イラスト№338。今日になって気付きました。完全削除
SS№8497。2007.10/18に韓国版で実装のエリカ、クー、アリンのハロウィンゴシック衣装(日本未実装)。セシリアがハブられてます。1CPさんのHPにみんな紹介されてます。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-21 22:08 | パンヤイラスト・SS

一応観てみた

 今度の機動戦士ガンダムOOはあんまり興味ないけど、間違って録画したのでせっかくだから観ました。

 …ユニオンとAEUのモビルスーツ、「機甲戦記ドラグナー」のメタルアーマーだ…。
 色やシルエット、フライトユニットの配置がファルゲン・マッッフやゲバイ・マッフ。デザイナーの方は大河原邦男氏が両作で入ってるけど、どう思ってるんでしょ。

 艦の方は…「無限のリヴァイアス」のヴァイア艦ですか?

 キャラクターについてはデザインが高河ゆんということで省略。
 ストーリーについても始まったばかりなので割愛。

 もう観なくていいや。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-21 22:05 | 音と映像と文字の世界

Vistaノートはもう少し様子見

 ようやくトレンドマイクロのウイルスバスター2008がダウンロード開始となりました。
 今回のバージョンからWindows2000が動作対象外になってしまい、対象はXPとVistaだけ。
 
 そこでまずXPマシンの2007を2008にバージョンアップしてみました。

 確かに体感的にも数値的にもやや軽くなっているようです。
 手動ウィルス検索はHDDとその転送速度がボトルネックなので変化無し。
 ウイルスバスターのメイン画面を開いた時、2007では強制的に開いていた「トレンドフレックスセキュリティ」のサイドバーが開かなくなったのもうざったくなくなっていい。
 画面レイアウト、操作関連は大きな変更は無し。
 ポップアップ設定が個別に設定できなくなりました。ちょっと残念。

 …そして、今回もファイヤーウォールの設定は前バージョンから引き継がれません。迷惑メール判定の除外アドレスなども引き継がれません。予約検索のスケジュールも。
 しかしインストーラはそんなことは一言もなしに前バージョンを削除します。バージョンアップの方は設定等を書き写すなりスクリーンショットを撮るなり暗記するなりしましょう。


 大きく変わったと思うのが迷惑メール判定機能。

 従来はウィルスバスターの機能としてあり、迷惑メールと判定したメールのタイトルに「MEIWAKU」(デフォルト設定)と付加してメーラーに引き渡していたのです。「後はメーラーの方で振り分けてね」という寸法。
 しかし今度のバージョンからは「迷惑メール対策ツール」がOutlook、OutlookExplorer及びWindowsメールのアドインとして登録され、動作します。従ってこれら以外のメーラーを使っている人は蚊帳の外に。

 迷惑メール判定の除外/禁止アドレスは前述のように引き継がれませんが、アドレス帳に登録されたアドレスを「取捨選択無しに全て問答無用に」許可アドレスに登録することができます。
 でもニュースメールや自動返信メールのアドレスをアドレス帳に登録してる人なんてあんまりいないよね。

 また、迷惑メール対策ツールをアドイン登録したOutlookExplorerですが、起動時間がやたら長くなりました。それくらいは良いけど、起動途中で応答無しになったりそのまま終了したりするのは困りもの。
 ツールバーの変更が反映されないことがあるのも考えると、終了時も正常に終了しているか怪しい。


 そうそう、通知領域に表示されるアイコンも変わりました。青白のカプセルから赤のトレンドマイクロ社ロゴに。
 あんまりコロコロ変えないでほしいな。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-21 21:52 | 魔導具



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧