赤道斎の隠し部屋

<   2006年 12月 ( 64 )   > この月の画像一覧

あと23時間。

今使用中のマシンをハードウェア的な部分のメンテ(つまり大掃除)と可能な限りのソフトウェア的なメンテ(チェックディスクと各ドライバ更新)、簡単に行いました。
でもパンヤできないんですよ。もうちょいスペックの低いNECのLaVieC PC-LC800J/84Hでも動くのに。(両者のスペックはこちら

メンテ中にわかったこととして、使用しているS3 ProSavage PM133というグラフィック統合チップセット、どうもこのドライバがだめな様子。しかしチップセットドライバは更新されていない様子。S3もVIAに吸収されちゃったし。

そこで切り口を変えて、相当するグラフィックチップであるSavage4方向からグラフィックドライバのみに焦点を当てて探したら、ありました、最新版が。

最新といっても最初の版(これまで使用してきたもの)に比べ2年新しい2002年頃のものですが、これを組み込むことでパンヤが正常に動くようになりました。さらに以前の動作設定より画面効果を加えても大丈夫。これはドライバ更新よりSeason3のプログラム変更の方が効果があったためだと思います。
先のLaVieCは手を加えなくとも同様に軽くなってますから。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、今年もあと1日ありません。これが今年最後の記事になります。

皆様、よいお年を。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-31 01:12 | パンヤ

ちょっと前の話ですが

がせネタ情報
http://www.pangya.jp/fan_bbs_view.aspx?seq=7072

 ここでピンボールの話を読んで「Windows95のPlus!に3Dピンボールってのがあったな-」と思い出し、何とかXPで出来ないかといじくってたら「NT4&Me以降で標準装備」だって。ゲームなんて最初から入れないか真っ先に削除しちゃうから、98以降何が入っているか全く内容を知りませんでした。

 コンポーネントからインストールしてしばらく遊んでみました。いやぁ、軽く動きますね。PC-9821As2(PentiumODP83MHz+S3 Vision964)ではややきついものがありました。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、今これを書いているマシンですがパンヤプレイできません。

Season3の起動はできますが、グラフィック系の表示がめちゃくちゃでログインすらままならず、サーバー&チャンネル選択の時点でどれを選択しているのかわからない状態。

果たして1月6日の1行物語杯に参戦できるでしょうか。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-30 00:30 | パンヤ

PC環境が違うからチェックも大変(それだけじゃないけど)

信号? (情報:ウエリン様 オリジナル作品)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36419

結構ありそうできれいに並んでるのは見ないですね。


サイレント・ナイト(情報:スパイス様)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22419

たぶん今年もそんなに違わないでしょう。そして来年も。


おーい ビールもってきて~(情報:じょにぃ様)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2117

一緒に飲もう!


沖縄で見つけた金のなる木(情報:ゴークリ様 オリジナル作品)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36494

ヤママユガの繭もきれいですよ。


pya!内game一覧表(リンク付き)(htr様)
http://www.geocities.jp/f_hyper/pya/flash.htm

すごいわ。


パソコンの不調 (愛哀様)
http://pya.cc/4coma/hitcnt.php?uid=877
パソコンの購入 (愛哀様)
http://pya.cc/4coma/hitcnt.php?uid=878
パソコンの組立 (愛哀様)
http://pya.cc/4coma/hitcnt.php?uid=879
パソコンで・・・ (愛哀様)
http://pya.cc/4coma/hitcnt.php?uid=880

4×4で16コマ。猫とPCの絡みって結構多かったんですね。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-29 00:44 | pya! etc.

削除が多くて冬休みを感じる

クリスマスクー(楓葵c氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6568

オリジナルサンタ衣装のクー。「見にくい」なんていわなければバックライト的効果で人物を浮き上がらせているように見えるのに。


ぁみちゃん(朝がツライ氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6605

ぁみの似顔絵。タッチから削除分とは別の絵師さん。


<削除>
№6578。DIで-50、獲得PP25411というクーの人。
№6579。たぶん6578と同じ人のユーザー情報。二つ合わせておしえて掲示板で「SSが消された。何で?」という質問してます。
№6586。トロフィー数が178349本の人。プロ5段なんて階級あるんですね。
№6588。「ホールカップ地点情報」なんてウィンドウでましたっけ?
№6598。ぁみの似顔絵
№6599。アリンのデコ
№6600。ぁみの似顔絵、写真付き。
№6602&6604。韓国の魔法少女Ver.2エリカ。この2枚は同じもの。
№6607。PPガチャです。後ろに他人のニックネームでてます。


<拉致>
パンヤとは関係ないけど、やたら明るい水銀燈と薔薇水晶が。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-28 23:59 | パンヤイラスト・SS

ぼけた訳じゃないんです

お盆に使って以来のマシン、ログインパスを忘れちゃいました。

そんなに複雑奇っ怪なパスワードではないはずなので、いろいろ試したもののログインできずにはねつけられます。
やらなきゃならないことがいっぱいあるのに~
仕事関係のメールも来てるはず。

やばい!

かれこれ1時間ほど悩んでいたところに姉が来ました。
その顔を見た瞬間、

そうだ!

姉も使えるようにユーザー追加しといたんだっけ。
それもアドミニストレータとして。

そのおかげでこうしてブログの更新もできてます。

あー助かった。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-27 23:05 | 魔導具

ダイスケはイロモノ担当

 靴下5枚溜まったからエリカのTシャツでも作ろうかと思ったら、何を間違ったかダイスケの鼻・・・。
 まあ、エリカに恥ずかしい格好をさせないで済むと前向き(?)に。

----------------------------------------------------------------------------------

 イラストの紹介では後々の検索性を維持するため、衣装の名称はなるべく正式名称を付けていますが、「魔法少女セット」について大ぽかしてました。

 この衣装のシリーズ名称として「魔法少女セット」が設定されており、また、各キャラの衣装は別個の名称が設定されています。

エリカ:キューティー☆まじかるセット
セシリア:魔女っ娘セット
クー:魔法少女セット
アリン:まじかるエンジェルセット

 傷口が広がらないうちに処置・・・と思ったら修正は1箇所だけでした。ホッ。

----------------------------------------------------------------------------------

パンヤをプレイするのに必要なスペックの質問
http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?seq=7368

 ここにすごいマシンが。

---<引用>----
CPU:セレロン300MHz
VGA:i810内蔵チップセット
MEM:PC-100 256MB
OS:Windows2000Pro 但し極限まで機能削減して起動直後は70MBのメモリ占有
HDD:IBMの4GBを4台RAID0
パンヤの設定:全てOFF&低

 うーん、やるなぁ。
 同程度と思われるウチのノート(スペックは下記)では動きません。VRAMがまったく足りてないのが原因ですね。

Celeron 400MHz
メインメモリー PC-100 128MB
グラフィックチップ NeoMagic NM2200
VRAM 2.5MB
HDD 6GB (UltraATA)
[PR]
by sekidousai | 2006-12-27 00:00 | パンヤ

裾の長いドレスが出ないかな

多分クー(再チャレw)(‡姫乃‡氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6551

前回と同じくオリジナルサンタ衣装のクー。


サンタ服、今年も出ないんですね(´・ω・`)(水無瀬玲氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6552

オリジナルサンタ衣装のエリカ。来てくれるなら人が入れる位に大きい靴下を準備して待ってますよ。当然プレゼントは…
絵師さんのHPはこちら。
  http://akira.kagennotuki.com/alltop.htm


せまる~しょっか~(月華七夜氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6547

下っぱばっかりで怪人がいないじゃないか!・・・そうか、クーが悪の女幹部なんだ!


おばさんじゃないもんっ!(指輪(わいん)氏)
http://www.pangya.jp/fan_sbbs_view.aspx?seq=6562

オリジナル衣装の「10歳」セシリア。いや、これだと老け顔っていわれそうな。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-26 00:18 | パンヤイラスト・SS

日本人ならATOK!

漢検 変“漢”ミスコンテスト
https://www.challenge-net.jp/henkan/

きっと使っているのはMS-IMEだ。


さいたまのあつかいがひどい (情報:AGFA様)
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=36362

ほ、ほしい・・・


何人いるのか・・・
http://byonabi.haru.gs/ma2/html/bangladesh.html

一人二人こぼれても気にしないんだろうな。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-26 00:15 | pya! etc.

今日のお題「初めての個人商店」byスピスタさん

今年最後の大会参加者は5名。誰も落ちませんでした。
コースはSSでした。

------------ キリトリ -----------
スピスタ : よろしくお願いします
赤道斎 : よろしくお願いします(ぺこ)
トロヘト : よろしく
zophyel : よろしくです
スピスタ : アリン「困ったわ」
lilith_sakura : ( ゚Д゚)よろしく
赤道斎 :  アリン「ちっともうれない・・・」
zophyel : アリン「赤字ね・・・」
トロヘト : ダイスケ「ガハハ!値段設定が甘いのだよ」
zophyel : エリカ「薬の安売り? 原価割れしてるよ」
スピスタ : ケン「レアも出さないとな」
赤道斎 : ダイスケ「安い商品でで客を呼ぶんだよ」
zophyel : クー「クリスマスTシャツ作りすぎたかな?」
ピピン : バンカーですね。少し強めに打ってみましょう。
スピスタ : エリカ「でアリンは何を売っているの?」
lilith_sakura : アリン「私の古着」
zophyel : アリン「あと、夏に出したCD」
赤道斎 : マックス「全部買った~~~!」
トロヘト : マックス「で、いくらだ?」
lilith_sakura : ピピン「買ってどうする変態」
zophyel : アリン「クーの年のころのヤツよ?」
スピスタ : マックス「コレクションするんだよ」
zophyel : セシリア「・・・買うの?」
赤道斎 : アリン「出品をを取り下げるわ」
スピスタ : マックス「何だよ急に?」
zophyel : クー「アタシが買おうかな・・・」
lilith_sakura : アリン「サイズはちょうど合うわよ」
赤道斎 : セシリア「だぼだぼよ。特に胸が」
赤道斎 : (私のなしで)
zophyel : クー「やった♪」
lilith_sakura : アリン「5万PPでどう?」
スピスタ : クー「ちょっと考える」
赤道斎 : クー「パパ、買っていい?」
zophyel : クーパパ「ふ。お店が儲かってるなら、いいぞ」
lilith_sakura : クーパパ「(カメラ仕入れなきゃな)」
スピスタ : クー「パパ変なこと考えていない?」
赤道斎 : ケン「だんなだんな、アンダーソン格安でっせ」
zophyel : クーパパ「うむ。雇った」
トロヘト : クーパパ「いや何写真を撮ろうなんて考えてないぞ
zophyel : クー「・・・・じー」
スピスタ : クーパパ「そんな目で見るな」
zophyel : ロロ「みんな~、調子どぉ?」
赤道斎 : エリカ「あんまり売れないよ~」
lilith_sakura : クー「まぁまぁだな」
スピスタ : ケン「サッパリだ」
赤道斎 : ピピン「よく売れる方法、教えようか?」
zophyel : ロロ「頑張って売ってくれたら、奨励金も出るよ」
lilith_sakura : ピピン「あい、今から5分だけ半額だよ」
トロヘト : するとどこからともなくセシリアが・・・
zophyel : ケン「なんだ? 物凄いオーラが・・・」
スピスタ : セシリア「半額って本当?」
赤道斎 : ピピン「う、うん」
lilith_sakura : ピピン「あと3分23秒でおわる」
zophyel : ケン「オーナーだったか? ピピンは」
赤道斎 : セシリア「商品は何?」
ピピン : …
スピスタ : セシリア「早く見せなさいよ!」
zophyel : ピピン「輪と角」
トロヘト : エリカ「なんかまるでどっかのおばちゃんみたい」
スピスタ : セシリア「何か言った?」
赤道斎 : ピピン「あと1分だよ」
zophyel : 地獄耳である。
zophyel : (おっとナシで)
zophyel : セシリア「幾らよ?」
ピピン : あの・・・その方向だと危ないかも。
赤道斎 : ピピン「出すの苦労したからね。100万」
ピピン : …
スピスタ : セシリア「高すぎるわ」
lilith_sakura : ピピン「半額でさらに半額の26万5983PP」
zophyel : セシリア「ぬぬぬ。子供貯金に手をつけるか・・・
トロヘト : ケン「うわっ、なんか買う気になってる
スピスタ : ロロ「もう一踏ん張りみたいだね」
zophyel : セシ「ところで、誰の角と輪?」
赤道斎 : マックス「魔女っ子セットに似合うぞ、セシリア」
トロヘト : セシリア「誰が魔女だって?」
スピスタ : セシリア「魔女はカディエでしょう」
lilith_sakura : アリン「セシリアさんも魔女になったら3大魔女
lilith_sakura : 完成ね」
zophyel : ダイスケ「セット名考えた奴に怒れって」
トロヘト : セシリア「私は!魔法少女だ~!」
スピスタ : ケン「いきなり壊れたぞ」
赤道斎 : ピピン「じゃ、いらないんだね?」
zophyel : キューマ「心はいつも15歳」
lilith_sakura : ピピン「体は27歳」
赤道斎 : ケン「マニアックなヤツに・・・受けないな」
スピスタ : セシリア「何は言いたいの?」
スピスタ : (何は→何が)
zophyel : ロロ「というわけで、どうするの?」
スピスタ : セシリア「もう時間切れでしょう?」
赤道斎 : ピピン「もう少しまってやるよ」
zophyel : ピピン「販売は待つのも醍醐味さ」
lilith_sakura : ピピン「買わないのなら営業妨害で訴えるだけだ」
トロヘト : セシリア「うっ、でもまだ持ち金が足りない」
スピスタ : ピピン「分割払いでもいいぞ」
赤道斎 : ピピン「なんか売れるものあるだろ。それでいいよ
zophyel : ケン「セシリアは何売ってるんだ?」
lilith_sakura : セシリア「ミュールよ」
zophyel : ダイスケ「なんだっけか」
スピスタ : ケン「さあ?」
ピピン : バンカーですね。少し強めに打ってみましょう。
トロヘト : ピピン「いや、これはまず売れんだろ」
赤道斎 : セシリア「高かったのよ」
zophyel : ダイスケ「昔の本にそんな名前のミュータントが・
lilith_sakura : ピピン「それミケランジェロじゃ・・・」
スピスタ : エリカ「私は薬用石けんかと思ったわ」
lilith_sakura : ピピン「それミューズ」
トロヘト : ロロ「(本を取り出して)馬の仲間みたい」
zophyel : ケン「毛皮かなんかか?」
赤道斎 : エリカ「うわー、セシリアさん残酷~」
スピスタ : セシリア「な、なんて事を言うのよ」
zophyel : クー「(毛皮・・・コート? いいかも)」
lilith_sakura : セシリア「あとは冬物処分をしてるわ」
赤道斎 : エリカ「コートとかはないの?」
トロヘト : セシリア「ごめんなさい、腹巻じゃダメ?」
lilith_sakura : セシリア「狐毛の腹巻よ」
zophyel : マックス「腹巻とはいきなり所帯じみてきたな」
スピスタ : ダイスケ「趣味悪いな」
赤道斎 : マックス「おい、それ、動いてるぞ」
トロヘト : セシリア「元気がいいでしょ?♪」
zophyel : ケン「ぜってーちがう!!」
スピスタ : ケン「そういう問題かよ」
赤道斎 : セシリア「エサさえ与えれば冷え知らずよ」
lilith_sakura : セシリア「クーは要らない?」
zophyel : クー「まともな のはないのか」
トロヘト : クー「近寄るな、頭がヘンになりそうだ」
スピスタ : セシリア「酷い物言いね」
赤道斎 : クー「そうだ、おまえ、あれを売れよ。デカイヤツ
zophyel : クーが指したのは、軍港。
lilith_sakura : セシリア「葉巻?(そらした)」
スピスタ : クー「船だよ、ふ・ね!」
トロヘト : セシリア「それではあちらにある海賊船を」
赤道斎 : ピピン「ふむ、それなら交換でもいいよ」
zophyel : クー「押収品を横流しすんな!!」
lilith_sakura : ピピン「質流れよ」
スピスタ : クー「同じだ!」
赤道斎 : セシリア「なんならあなたが買ってくれる?」
zophyel : クー「保釈金積んだろうが!!!」
lilith_sakura : ピピン「あんなもん、すずめの涙だ」
zophyel : ケン「何でピピンが?」
トロヘト : ピピン「金回りは全て私に回ってくる」
zophyel : ロロ「場代、先に貰っとこうかな・・・?}
赤道斎 : ピピン「もうけの何割だっけ?」
スピスタ : ロロ「1割」
トロヘト : ピピン「でもまだ交渉中で儲けてないぞ」
スピスタ : ロロ「頑張って儲けてね」
lilith_sakura : ロロ「消費税は別でね」
zophyel : ピピン「なら、船一隻でこんなもんか」算盤見せる
------------ キリトリ -----------

スコアと各賞は以下の通り。

f0116056_23275898.jpg


次回、新年第1回は1月6日(土)の開催となります。
お題は「パンヤ笑撃・・・えーと、なんだっけ?(SS取れてないorz)
※「パンヤ笑撃映像百選」でした。

そうそう、本スレにもカキコして~。物語進んでないよ。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-25 23:39 | 1行リレーパンヤ物語杯

残念ながらというか、予想通りというか

 Myショップを使った詐欺が行われているようですね。

 手口の詳細がよく解らないけど、「持ち逃げ」だそうです。

 A(被害者)はB(詐欺師)から高額PPで安アイテムを購入し、見返りとしてAはBからCPアイテムをプレゼントして貰う手はずのところ、Bはアイテムをプレゼントすることなく遁走、といった状況の様子。

 告発スレには詐欺にあった人のチャットSSと詐欺師のプロフィールSSがリンクされていましたが、あっさり消されました。

 詐欺師のニックネームは「Я」で始まる3文字、パンヤ警察という意味のクラブに所属しているようです。(全て晒さないのは上述SSが信用できるかどうか不明のため)

 皆様、知らない人との取引は慎重に。リアルでもゲームでも。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-25 00:46 | パンヤ



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧