赤道斎の隠し部屋

カテゴリ:音と映像と文字の世界( 92 )

あれ?

 F1ブラジルGP決勝が放送されてない?
 iEPGもテレビ王国も延長などの変更ないし、もしかして悪天候で中止だったの?

 と思ったら、放送局(フジテレビ)のHP時刻表だけで放送時刻変更がありました。
 http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html
 0:55-3:00のはずが3:00-4:25に。

 同じくフジテレビのF1案内ページでは訂正あるいは変更案内は無し。
 http://www.fujitv.co.jp/f1gp/index.html

 野球の日本シリーズ決勝と言うことで延長&時刻変更もしょうがないと思うけど、後フォローくらいちゃんとして欲しいよ。
[PR]
by sekidousai | 2010-11-08 02:38 | 音と映像と文字の世界

スポーツの秋。ただし車輪付き

 F1韓国GPは予想通り荒れましたね。スタート直後の雨天中の視界や路面のグリップについて、あちこち泣き言が流れたのが笑えます。
 昔、ブラジルGP(たしか)で同様に雨で荒れたサバイバルレースがあったけど、その時だってそんな声は聞かれなかったと記憶してます。

 そういえば茂木ではスーパーGTが行われていたんですね。

予選


決勝


 ちゃんとアナウンスで「はつねみく」って言うんだ。


 あと、市内がいくらか渋滞気味だと思ったら、チャリンコレースもしてたんですね。

 http://www.japancup.gr.jp/2010/


 片山右京も参加していたとか。仕事なきゃなぁ。
[PR]
by sekidousai | 2010-10-25 23:27 | 音と映像と文字の世界

こりゃあ日曜深夜が楽しみだ(いろんな意味で)

 24日に行われるF1韓国戦関係の動画2題。






 山本左近がフリー走行で滑ったり。チケットの売れゆきも芳しくなく、決勝は強い雨が降るかも知れないとか。
 録画じゃなくて中継して欲しくなった。


 韓国繋がりでもう二つ。



 「3気筒のディーゼル」についてよく解るのはこの説明かしら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217873727
 まさにこの動画のためのQ&Aですな。




 自動車黎明期の日本車だってこんな物だったと言うけど。その辺学んでないのか、かの国は。


--------------------------------------------------------------------


 ちょっと帰省が楽しみになる話題。



 もっとも、帰る頃は冬休みだけど。
[PR]
by sekidousai | 2010-10-22 23:38 | 音と映像と文字の世界

明日のために今日は寝る

 結局連休3日は風邪の療養のため布団の中で過ごしましたが、今日はPC持ってきてニコ動とかウィキペディアとかを彷徨ってました。

 こんな動画が上がってました。



 2001年の米国アカデミー賞などを受賞した作品だそうです。
 落ち着いた絵柄、やさしい音楽。良い雰囲気です。
 でもなんかな~。最初の1、2分で物語の筋が読めちゃう、ありきたりなストーリー。もちろんこういうものに初めて触れる方にはお薦めですが。


--------------------------------------------------------------------


 そういえばフェレットさんからツイッターのフォローが来ておりまして、お使いになっているアイコンイラストがこれでした。

f0116056_22502892.jpg


パンヤのイラスト掲示板に投稿されていた「トロ(゚∀゚)マグロ」でマグロを掲げるアリンさん。
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=3007

 掲載当時はあまり気にしてなかったけど、元ネタの動画を探してみました。

 大元はこれらしい。



 で、クーバージョンがこれ。



 パンヤじゃないけどエリカっぽいのも見つけました。




 そしてこれ。



 タイトルと内容のマッチングが秀逸です。
 というか、これの解説をきちんと読むまで原題の「アルトネリコ」を「アルトリネコ」だと思ってましたよ。まじで。


--------------------------------------------------------------------


 

 いや、なんか聴いてて飽きないので。



※コメントでHAPOHAPOさんが紹介していたどうがを追加しました。101016


[PR]
by sekidousai | 2010-10-11 22:59 | 音と映像と文字の世界

軽石が火山弾を生む?

 本日放送されました放送大学の「地球のダイナミックス(’10)第11回 マグマと火山」において、火山噴出物の分類についてパネルが使われましたが、軽石の生成する現象について

「発砲したマグマ」

との記述が。

 今放送しているのが通常放送で、季節季節の境目などにまとめて再放送するのですが、その時には直っているものと信じます。

 ちなみに正解は「発泡したマグマ」。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-17 22:44 | 音と映像と文字の世界

ラジオスターの・・・・喜劇?



 なんかもう、心は泣きながら腹で笑ってしまいました。
[PR]
by sekidousai | 2010-04-23 23:06 | 音と映像と文字の世界

ディスコには行ったことはないが

 昔良く聞いたディスコミュージックが無性に聴きたくなり、YouTubeを徘徊して来ました。







 


 うーん、懐かしい曲だ。それにしてもこんな方々が歌ってたのか。


 で、その関連でもうひとつ。

「【巡音ルカ】ラジオスターの悲劇【洋楽カバー】」


 なんか可愛いぞ。無気力な感じも良いし。
[PR]
by sekidousai | 2010-04-20 23:26 | 音と映像と文字の世界

3回プレイして最高104匹とか

 以前紹介した「 【東方】smoooochireiden完全版withニコ割【手書き】 」の作者が作ったお鈴リンを主人公とするゲーム。

「お燐のどきどき怨霊パニック」
http://hokkyokutenban.web.fc2.com/flash_oringame.html

 お燐を操作して落ちてくる怨霊をキャッチするゲームです。

 このリミットモードを3回プレイしたのですが、最高得点は104匹。
 鈍い。鈍すぎるよ、私。

 「お燐のどきどき怨霊パニック」の紹介動画はこちら。


[PR]
by sekidousai | 2010-04-14 23:28 | 音と映像と文字の世界

beatmaniaのプレイは無理です

 PSPパンヤのロロとピピンとミンティが可愛いな~と観ていたのがこの動画。



 これに使われているbeatmaniaIIDXの「smooooch・∀・」という曲が、作業しながら聞くのにテンポが良いので色々探したところ・・・



 おりんりんが可愛らしく飛び回ります!
 「完全版」なる動画もありました。



 おりんりん一人の方が何か好き。他の3人はよく知りませんし。


 元となったのはこちら。



 単純なキャラがこれまた可愛いですね。

 そしてプレイ画面がすごい。



 こんなの追いつかないです。
[PR]
by sekidousai | 2010-03-09 22:54 | 音と映像と文字の世界

なんとも懐かしい

 教えて掲示板のこの記事

№12627「IP特定攻撃から、回避する方法教えて下さい」
http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?seq=12627

 でFINさんが言ってる「S県月宮」ですが、もう8年近く前の事象ですね。
 「S県月宮」についてはこちらがよく解るかと。

「S県月宮」
http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/tukimiya/tukimiya.html

 この話の中のセリフを元に歌が作られているのですが、ふと、それを思い出しました。

「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」


 原曲版はこちら



 もう一個見つけたこちらはちょっと声と歌い方が可愛いです。




 この歌、CD買った・・・
[PR]
by sekidousai | 2010-03-02 00:02 | 音と映像と文字の世界



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧