赤道斎の隠し部屋

カテゴリ: 魔導具( 108 )

個人情報はなるべく出さないように

 パンヤポータルさんの情報によると、パンヤが正常終了した時など次回起動時に送信するエラーレポートに、PCのログインユーザー名やPCのコンピューター名が含まれているとの事。

http://blog.livedoor.jp/pangya/archives/51571696.html


 ウチは特に問題となるような名前を付けていないけど、何か気持ち悪いので当該送信先をブロックする事にしました。


 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2009における設定方法は以下の通り。


1.メイン画面から「有害サイト/迷惑メール対策」を選択

f0116056_2248575.jpg


2.「有害サイト規制」または「フィッシング詐欺対策」を選択し、「設定」をクリック(画面は「有害サイト規制」。設定はどちらで行っても共通です)

f0116056_2250312.jpg


3.「有害サイト規制」ウィンドウまたは「フィッシング詐欺対策」ウィンドウの右下にひっそりと装備された「禁止するWebサイト」をクリック

f0116056_22531358.jpg


4.「禁止するWebサイト」の「追加」タブをクリック

f0116056_22542771.jpg


5.「URLを追加/編集する」に直接禁止したいアドレスを入力するか、「履歴からURLをインポートする」で一覧から選択します。

f0116056_2256382.jpg



 ターゲットURLは「http://s4.gmtool.pangya.jp/post/StackLogWrite_dmp.asp」。
 私の所では履歴にありました。つまりすでに送信済み…
[PR]
by sekidousai | 2009-03-17 00:02 | 魔導具

試してみたい。でも・・・

 WindowsXPが5、Vistaが6、そして次のWindowsはそのまんま7という名前になりそうですが、βをダウンロードしてみました。

 ですが、現在試しにインストールできるようなPCがありません。

 メインのXPマシンは当然テスト目的に使いたくありません。
 サブのVistaノートも今や重要なお仕事マシン。Vista本来の使い勝手の悪さも各種ツールやソフトにより我慢できる範囲となり、持って生まれたOSとしての堅牢性が浮かび上がってきて、「マシン&ソフト全体として」使えるものとなってきてますし。
 先代メイン機はPenⅢ1GHz+Maxtor Millennium G550なので動かないでしょう。

 それにもうひとつ理由が。

 パンヤが動かないらしいです。
 調べた限り「動作 ×」「ヤタモー」「nProで弾かれた」などで、動作したよという事例は発見できず。
 もし問題なく動くという報告があったらVista機にでも短期間ちょっと入れてみようかとも思ってたのですが。


--------------------------------------------------------------------


 新しくなったトレンドマイクロのウイルスバスター2009ですが、パーソナルファイアーウォールの例外登録はやっぱり変です。

 http://sekidousai.exblog.jp/7297753/

 2008の時と同様、同じ実行ファイルに通信許可を与えると内部で登録が累積され、臨界に達するとエラーを吐きます。限界累積数も同じ。


 また、Vistaでのみ発生している現象ですが、「迷惑メール対策ツール」を有効にした状態で「Windowsメール」においてメール内の検索を掛ける時、非常に困った挙動が発生します。

 メッセージの検索で最初の1回は問題なく検索してくれますが、続けて検索を行うと異常に時間がかかる、またはそのまま反応が無くなってしまいます。

 検索ウィンドを閉じて再度検索しようとしても今度は最初から異常発生。メーラーを再起動しない限り検索する事は出来なくなります。
 ツールバーから「迷惑メール対策ツール」を無効にしても発生するので、バスターのメイン画面から「迷惑/詐欺メールの判定」を無効にしないといけません。

 どうなってるの?


 ちなみに迷惑メールと判定されたメールに対し、Vistaの「Windowsメール」上では[スパムメール]など種別が件名の頭に追加されるのに、XPの「OutlookExpress」では追加無し。この差はなんなのでしょうか。
 
[PR]
by sekidousai | 2009-01-14 22:38 | 魔導具

ぶつぶつぶつ・・・

 ってな具合に通信回線が頻繁に切断されます。

 回線種別はアッカの50Mbps-ADSL。
 夏には全く問題のない接続安定性を発揮していたのに、なぜか昨日今日と回線切断の嵐。ADSLモデムや各配線、ハブや保安器に至るまでチャックしたけど特に問題となりそうな部分は無し。
 別のPCを使っても同じ症状が出るのでPC側の問題でもなさそう。


 気になる点が一箇所あります。それ強風による電話線の大きな振れ。
 日本海側は昨日より台風なみの強風が吹き荒れ、当然家への引き込み線を含む各種電話線がぶるんぶるんと振れています。

 うちの通信回線である電話線はメタル線ですから、振れればいろんな部分で影響が出るでしょう。実際、風が弱まると回線の切断頻度は劇的に少なくなります。



 風が治まっても回線切断が続くようなら、何処か接続点が緩んだか電話線に損傷を受けた可能性が考えられるので、NTTに相談することになりそうです。
[PR]
by sekidousai | 2008-12-28 23:58 | 魔導具

まだまだFirefoxは2

 Firefox2で使っているアドオンの殆どがFirefox3に対応してました。軽くなったとかメモリ使用量が減ったとか良い評判があるのでFirefox3にアップグレードしてみました。もちろんいつでもFirefox3に対応に戻せるようにバックアップした上で。

 インストール自体はさくっと完了。さて起動…起動自体は早くなっていないのね。
 その分起動後の動作が軽く…なっていない。まぁ、アドオンを12個も有効にしてるし、こんなものかな。
 でもきっとメモリの圧迫は解消されて…いませんねぇ。Firefox2より30kBくらい少ないようだけど。
 これならLolifoxの方が軽くて小さいです。


 それにしても各種「Webの使い方を変える、便利で役立つ機能」とやらがうざったい。がつがつ削ってみても消せない部分があるし。
 一番嫌なのがブックマークツリー。勝手に増減するスマートブックマークは無視すればいいとして、ツリーを結ぶ線はどこ行った?線がないと分類と関連がわかり難いだろが。


--------------------------------------------------------------------


 見た目に惹かれて「萌え萌えにゃんえすびぃ」というUSBメモリを購入しました。
 「しっとりにくきゅう型」とあるので、取り扱いの時に肉球プニプニ出来るかな~、と。

http://item.rakuten.co.jp/sastore/c/0000000350/
f0116056_2324917.jpg


 …ううう、確かにしっとり感があるけど期待したほどのぷに感は無し。特に茶の方が硬いの。しくしくしく…。肉球部分だけ別の樹脂に取り替えてやろうと画策中です。

 USBメモリとしてはUSB2.0規格対応で結構速い方かな。でも2GBで3500円は結構高め。けど、中身だけの「裸」というやつは同じ2GBで6980円だし。桐箱の分が価格の半分を占めてるのか。
http://item.rakuten.co.jp/sastore/hadaka2g/

 にゃんえすびぃの中にはこの「裸」の黄緑LED版というべきものが入ってます。もちろんアクセス時に光るし、ReadyBoost用にも使えるようです。
 硬い方の茶に入っているUSBメモリ本体をVistaノートに差し込んでしばらく様子見てみましょう。


--------------------------------------------------------------------


 ちょっとNetPCに興味があったので、ヨドバシに行って実物を触ってきました。
 多くがWindowsXPにメモリ1GBなので、動作自体はキビキビ動きます。サイズも丸みを帯びたデザインのおかげか設置面積は数字以上に小さく感じます。でも厚さがね。天板が小さいぶん余計に厚ぼったく見えます。

 重量については展示品には全てバッテリーが付いていなかったのでよくわかりません。でも本体が異様に軽いのでバッテリーが加わってもそんなに重く感じないでしょう。

 重量を見るのに本体を持った時に感じたのが「熱い!」。放熱をケースでの熱伝導放射に頼っているせいでしょう。あまり長時間触っていたくありませんね。
 これに関連し、放熱を効率的に行うため底板と接地面の間隔を開ける足の出っ張りが目立ってしまいます。DELLのははっきり言って格好悪い。他のメーカーのも天板などのデザインがそこそこ良いだけに裏返すとがっくりきます。起倒式の足には出来ないのでしょうか。

 もう一点気になったのがポインティングデバイス。みなパッド型を装備していますが、その感度が異様に高すぎる気がします。それに反しボタンのクリック感は硬い。使っていて疲れそうです。


 全体的な感想:値段相応
[PR]
by sekidousai | 2008-10-19 23:25 | 魔導具

それはヒントとは言わん

 昨今の情報漏洩問題の事もあり、とある部署が遅まきながらもセキュリティー向上に乗り出す事になりました。


 一気に強固なセキュリティ構造を構築できるわけもなく、まずはパスワードの見直しをすることに。

 呆れた事に、パスワードはログインIDと同じでした。つまりIDが「sekidousai」ならパスワードも「sekidousai」、IDが「sekidousai02」ならパスワードも「sekidousai02」てな感じ。さらに、ログインできない人がいないようにと、IDとパスワードを印刷したシールをPCのよく見えるところに貼ってある。第一、ログイン時にIDとパスワードを要求するよう設定されているのは1台だけ。他はオートログインだし。




  監査で指摘されるわけだわ。



 
 で、第一段階。全てのPCでID&パスワードをログイン時に要求するように設定。

 ここでなんと、パスワード統一の要求、つか、上司からそういう指示が。
 一台一台違うと覚えるのが面倒だそうな。しゃーねーなー…

 その時、(OSがXPのPCで)「パスワードのヒントってこれでいいんですか?」とその部署の担当者が訊いてきたので見てみました。

 「○○○(部署名)をローマ字で入力」

 つまり「部署名が「赤道斎」です。だからパスワードは「sekidousai」と打ち込んでね」、と。





 あほか。





 利用者には口頭で周知させる手筈(のはず)なので、パスワードヒントは空白にさせました。



 そしてさらに信じられない事態が。
 IDも統一しろと注文が命令が来ました。
 元の木阿弥、ID=パスワートという状況に。




 私、手を引いていいですか?



 さらにPC群の中にWin98マシンが混ざっています。Win98はログイン時にパスワードが要求されても、これをキャンセルすればそのままログインできます。他のPCにはアクセス制限がかけられていないので、そこからならXPマシンだろうがWin2kマシンだろうがアクセスできます。
 さっさとWin2k以上にOS換えろと言っても「ローカルPC内に(勝手に)データ保管してるから簡単に変更できないんだ」との事。




 第二段階はリームーバブルメディアへの書き込み・持ち出し制限だってさ。ホントに出来ると思っているの?
[PR]
by sekidousai | 2008-09-05 23:36 | 魔導具

カスペル、ダウンロード重かった…

 パンヤ公式HPでの公式サイト改ざん事件の関連で、ウイルスバスターでは検出できないとかいわれてました。

 で、シマンテックのオンラインセキュリティチェックとカスペルスキーのオンラインスキャナを実行してみました。ついでにウイルスバスター2008で完全スキャン。
 昨晩の大会終了直後から始めて出勤直前までにシマンテックとカスペルスキー分を完了、そのままバスターを動かして出勤。


 結局、検出できたのはとあるアーカイブに入っている既知のウィルスだけ。綺麗なもんでした。

 対象となる期間中には2回ピピン占いをしているのですが、常駐しているバスターくんは何も検出せず、(感染していれば検出するであろう)カスペルとシマンテックも「いないよ」というからには感染していなかったのでしょう。
 バスターくんがブロックしてくれたのか、ルーター等で遮られたのか、それともブラウザにInternetExplorerではなくFirefoxを使っているのが良かったのか。


 ただ単に運が良かっただけなのかもね。


 それにしてもゲームポットの運営、サイトの一時閉鎖のお知らせだけでなく、その時点でユーザー側でのセキュリティ対策及び確認・対応を呼びかける等があっても良かったのではないですか?「教えて掲示板」のほうでFINさんらが問題のある部分や現象まで確認していたのですから。
[PR]
by sekidousai | 2008-07-09 00:39 | 魔導具

復旧~!

 5月、メインPCに導入しようとしてOS吹っ飛ばす事になったWindowsXPのSP3ですが、懲りずにまた導入してみようとしました。

 前回は一週間ほど連続運転後そのまま一度も電源を落とさず、またデフラグやチェックディスクも直前に行っていませんでした。
 そこで今回はきっちりチェックディスク&デフラグを行い、セキュリティ&アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトも停止。SP3ファイル自体はMicrosoftUpdate経由ではなくCD-ROMイメージを作成しておき、オフライン状態でアップデート。
 このくらい下準備しておきゃ十分でしょう。アップデート開始!  前回同様、すんなり完了しました。


 さて、仕上げの再起動です。
 ・
 ・
 ・
 BIOS周りのチェック後、真っ黒画面のまま・・・・・・・・・・前回と同じ。
 うちのマシンにはXPは対応してないのかしら。中国製の、ドライバ配布さえまともに行っていないマザーボードだし。



 さて、Cドライブをバックアップから復旧…できない…



 システムドライブのバックアップにはAcronis True Image 10 Homeを使用し、ドライブイメージをUSB接続ハードディスクに作成しています。これをCD-ROMから起動したTrue Imageを使ってドライブイメージを丸ごと書き戻すわけです。

 通常、これによるCドライブ(80GB)の復旧には50分程度掛かります。
 しかしながら、前回もそうだったのですが、SP3の導入に失敗したあとの復旧においては、なぜかPCを十分休ませないと(電源を切っておかないと)ドライブイメージの書き戻し途中でフリーズしてしまうのです。

 電源を切らずリセットだけで済ましてTrue ImageをCD-ROMから起動すると、書き戻しを開始した直後~数分でフリーズ。一度電源を落として、数分後起動すると50%~60%書き戻したところでフリーズ。電源を落として1時間程度放置後起動した場合は70%~80%進行したところでフリーズ。8時間放置した場合でも残り5分でフリーズ…

 結局、20時間放置後(つまり日曜深夜に諦めてから月曜帰宅後)の再リカバリーで復旧と相成りました。これって前回の時と全く同一パターン。


 SP3って相当相性問題が酷いのかな。それにしても電源供給を完全に遮断したりCMOSをクリアしてないのに、放置しておけばリカバリーできるようになるってどういう事?
[PR]
by sekidousai | 2008-06-23 21:50 | 魔導具

なんでこんな事に気付かなかったんだろう…


 昨晩、ルーターをひかり電話対応のものに交換しました。帰宅が遅かったので夕飯食べながらのながら作業。

 ルーター交換と各配線は正味15分ほどで完了。ファームウェアのアップデートが同じくらい掛かった。

 結果…

 電話、問題なく繋がります。
 パソコン、XP機もVista機も平然とネットにアクセスします。オンラインゲームも大丈夫。

 なんだ、つまらん。




  と思ったら、サーバとLANドライブがエラーランプでウィンクしてます。なんだろうとステータス確認しようにもPCから参照できない。

 PCの設定確認してもおかしいところはなし。
 新ルーターの設定を確認して問題は無さそう。
 LANケーブルの差し込みやケーブル自体の断線なども無し。
 PC-PC間のLAN接続に問題はないのでルーターやハブのせいじゃない。

…なんで~?


 3時間ほどいじくって、眠気と疲れでギブアップ。



--------------------------------------------------------------------



 翌朝、ある程度すっきりした頭で気付きました。

 ルーター交換後、サーバとLANドライブだけ再起動してないじゃない…。PCは交換時、電源オフだったものね。


 出勤前の5分で解決しました。再起動させるだけだったもん。


 しくしくしく…
[PR]
by sekidousai | 2008-06-11 23:12 | 魔導具

やれやれ

 WindowsXPのSP3が配布開始されていたので早速インストール。


  PC起動しなくなった…


 取りあえず元の状態(Professional SP2)に戻して土曜日にでもリベンジだ!
[PR]
by sekidousai | 2008-05-07 22:58 | 魔導具

登録事務に6年?

 今日、Appleから一件のメールが来ました。
 件名は「iPodをご登録いただき、ありがとうございます。」

 え?

 悲しい事ながら、わたしゃ'02年8月に第2世代(20GB)モデルを購入して未だに使い続けていますが。ランダム再生で特に曲に関する情報表示は不要という、iPod shuffle程度の使い方しかしていないし、20GBで容量が十分だから昔のモデルで十分なのです。名入りのパーソナライズ品で愛着もあります。

 さて、新規に購入&登録はしていないし、登録内容の変更もしていません。だから何かのフィッシングメールかと思ったけど、このメール、プロパティやらヘッダーを調べてもAppleからのメールで間違いなさそうです。また、フィッシングメールにありがちな「~なのでここにアクセス」といった部分もありません。

 購入&登録当時、確かに登録完了の確認メールは来ていないし、送信日も今日。本当に登録に6年掛かったのかも。
[PR]
by sekidousai | 2008-04-22 22:05 | 魔導具



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧