赤道斎の隠し部屋

カテゴリ: 魔導具( 108 )

感想:エンジンのかかりは悪いが走り始めたら早い

 せっかくの4連休を毎日出勤するのも癪なので、ちょっと無理して今日は全日自宅にいました。

 で、何をしていたかというと溜まっていた番組録画を消化しながらPCメンテとパンヤ。


 今回のメンテでブラウザをFirefox3.5.2に統一しました。それまではXP機で2が、Vista機は3が稼働していたのですが、ブックマークファイルに互換性がないため、二つのPCにおけるブックマーク内容の差異が無視できなくなったせいです。

 従来使っていたアドオンについてもBookmark Duplicate Detectorとlolifox-ErrorZillaが3.5.2に対応していないものの、前者は特になくても取りあえず大丈夫(ブックマークファイルが太りますが)で、後者はlolifox - Fierr MODが代替として使えます。

lolifox - Fierr MOD 1.0.1.0
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7871


 ブックマークツリーの罫線については以前Vista機で3.0を導入した時と同様、以下の記事を参考にして表示させました。

「Firefox3のブックマークでフォルダツリーの線を表示する方法。あと区切り線変更。」
http://d.hatena.ne.jp/yamus/20081015/p1

Firefoxの設定ファイル「userChrome.css」の編集をタブ内で行えるアドオン「ChromEdit Plus」
http://webdesigns.ms11.net/chromeditp.html


 入力履歴のオートコンプリートの表示順がFirefox2までのアルファベット順からFirefox3以降は登録順になったことについては、結局諦めて一度全部削除後に再入力…。



 動作は色々な局面で軽くなっていますね。特に嬉しいのが多数のタブを開いたときの速度低下軽減とそれらのタブを一括閉鎖するときの速度向上です。調べ物をするとき軽く20個ぐらい開きますので、これはありがたい。

 しかしながら起動についてはとてつもなく遅くなりました。どちらのPCでも初回は2分くらいかかります。二回目でも30秒くらいかかる。
 これについては色々と改善方法がありそうなので、ぼちぼちと対策していくつもりです。
 …いつになるかは全く不明ですが。
[PR]
by sekidousai | 2009-08-16 23:44 | 魔導具

なぜわざわざそんなことを?

 その司令は一つのメールにより届けられた。


「YouTubeとかニコ動の動画をDVDに焼いて!」


 YouTubeとかニコ動のファイル形式は大抵flv形式だからこれをmpeg2形式に変換してオーサリングソフトなどでDVDフォーマットに焼くだけなんだけど、なんでDVDで?パソで見ればいいじゃない。扱いも簡単だしさぁ。

 と思って聞いたら「ノートPCの13インチ画面じゃヤダ。大画面で見たいんじゃ~っ」とのこと。
 そんなことで取りあえず試行してみますが、でも大画面で見たら粗が目立つだけじゃ…
[PR]
by sekidousai | 2009-06-26 23:46 | 魔導具

ぼちぼちカスタマイズ中

 Firefox3をインストールしてしばらく経ち、概ね使えるかなー、といった状態になってきました。
 といって不満点が幾つか見つかっています。


 まず一番気になっていたブックマークサイドバーにツリー線がない件。
 これについては以下の記事とアドオンを使って無事表示することが出来ました。

「Firefox3のブックマークでフォルダツリーの線を表示する方法。あと区切り線変更。」
http://d.hatena.ne.jp/yamus/20081015/p1

Firefoxの設定ファイル「userChrome.css」の編集をタブ内で行えるアドオン「ChromEdit Plus」
http://webdesigns.ms11.net/chromeditp.html


 次に気になったのが入力履歴のオートコンプリートの表示順。Firefox2では全てアルファベット(文字コード)順に並んでいたものが、Firefox3では入力ボックスによってアルファベット順だったり入力順だったり、果ては全く不明な順だったり。
 これについては現在調査中。以下の記事を参考にトライ中。

「Firefox3 検索履歴のオートコンプリートの表示順を変更する」
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/200809

「sqlite-3_6_2.zip」が無いんですけど…


 その他、使い込んで行くにつれて色々不満点が現れそうですが、ゆっくりまったり対策していくつもりです。



  放置している間に慣れてしまったりして^^;
[PR]
by sekidousai | 2009-06-10 23:57 | 魔導具

復旧しました

 水曜、いきなり光回線の終端装置がウンともスンとも言わなくなりました。
 ACアダプタの損耗くらいなら手持ちでなんとかできたのですが、本体の方が故障していました。至急NTTに連絡、代替機を送ってもらい本日復旧です。

 最近ブラウザが不調だったりパンヤにログインしにくかったのは終端装置が故障する前兆だったのか!、とも思ったのですが、やっぱり不調のまんま。こちらの原因は何なんだろう。

 その間メールがどっさり(そのうち殆どは迷惑メール)溜まる、巡回HPの更新を逃す、そして何より音信不通となった関係者の皆様、申し訳ありませんでした。




 この数日間、何となく耳目を塞がれた感じでした。ネットに頼り切ってるなあ。
[PR]
by sekidousai | 2009-06-06 21:44 | 魔導具

何か不安定だぞ

 Firefox2のアップデートが終息すると言うことで、VistaPCのFirefox2をFirefox3にアップグレードしてみました。


 起動速度、ページ表示の速度とも、計ったわけではありませんが「ちょっと早くなったかな」程度しか感じません。メモリの使用量も大きな減少は無し。
 もっともこれはマシン性能や回線速度、閲覧先の重さなども関係しているのかも。

 使用感はあまり変わりませんね。アドインの動作も良好。でもブックマークのツリーを示す点線が無くなったことが難点。パッと見で構成がわからん。
 画像のドラッグ&ドロップで半透過された画像が表示されるのは面白い。でもそんなことにマシンパワーを使わなくても良いのに。



 そして困ったちゃんな動作が幾つか。

 入力ボックスで過去に入力した内容の選択肢ドロップリスト、並び順がFirefox2(アルファベット順)からかなり変更になっています。どういう順番で並ぶのか規則性がさっぱりわかりません。
 設定にもどんな順番にするかは無し。


 何より困ったのは結構頻繁に操作不能に陥ること。
 先に「ちょっと早くなったかな」と言ったけど、体感で判るほどには高速化されているわけで、それに応じてマウス操作やキー入力をパッパカ行っていると、いきなり「応答無し」に。
 今日のこの記事はFirefox3上で書いていますが、約45分間に5回ほど「応答無し」が発生しています。その度に入力した文をもいちど最初から入力し直すハメに。




 Firefox2に戻そうかな。
[PR]
by sekidousai | 2009-05-27 00:31 | 魔導具

姉妹にしては似ていない

 昔お世話になっていたブログ「CURURU」ですが今年の11月いっぱいで閉鎖します。

 住民の行き先ですがおそらくはFC2とかが多いのかな。でも簡単でSNS性の強いところが良いという方も居られるようで、そんな人向け(?)にCURURU運営から提案がありました。

 それは同じNHN Japan 株式会社が運営するハンゲームのブログへ移住するというもの。
 いまならハンゲで使えるハンコイン商品券が500円分プレゼント。

http://www.cururu.jp/hgevent.nhn

 しかしながら「CURURUのブログデータをハンゲームブログへ移行することは、システムの関係上非常に難しいことが分かったため、実現することができませんでした。」だって。
 移行・変換ツールなど使えないと言う程度で、手入力なら移行できる  かと思ったら、ハンゲのブログって初期状態では画像の投稿が出来ない?(クラブポイントを集めてランクアップするとブログ画像UP機能が装備される(?))。投稿容量なども不明(CURURUは画像容量無制限)。

 ハンゲのIDを持っているのでハンコイン目当てにブログ作ってみましょうか。
[PR]
by sekidousai | 2009-05-26 00:29 | 魔導具

Firefox2はこれが最後です。

 Firefox2の更新があり、バージョンは2.0.0.20となりました。
 同時にこのバージョンがFirefox2の最終バージョンになるようです。

http://mozilla.jp/firefox/2.0.0.20/whatsnew/

 Firefox3にさっさとアップグレードしろと言ってきていますが、どうもねぇ。
 セキュリティ方面はバスターくんで大丈夫だと思うし、新たな便利機能を備えたFirefox3が手になじんだFirefox2より使いやすいかどうか、ここのところが最大の不安要因。

 実はポータブル版は3にアップグレードしているのですがアドオンは別構成なので一概には比較できないし。

http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable


 サブのノートの方のFirefoxを3にアップグレードして様子見してみましょうか。


--------------------------------------------------------------------


 マクロスファンな私ですが、これは可愛い!

USBメモリー〈スワッターズ〉「シェリル・ノーム」
http://buffalo.jp/products/new/2009/000947.html

 フィギュアとしては欲しい!でも容量4GB。上記の FirefoxPortableを運用するには2GBのnyanSBで充分だし、仕事絡みでは100GBでも不安で先般、容量250GBのポータブルHDDを購入したばかりだし。

 ディスプレイのフレームに座らせて使用できる無線型だったら良かったのに。でも高価になるでしょうね。
[PR]
by sekidousai | 2009-05-17 21:06 | 魔導具

まだまだ使える!

 昨日1000曲の消えたiPodですが、諦めきれず昼休みにポコポコいじくり回してみました。

 まずはPCに繋いで中身を確認。
 といっても仕様上、直接楽曲ファイルを確認することは出来ませんが、ポータブルHDDとして使用できる領域は調べられます。
 ポータブルHDD領域は約9GBでほぼ昔のまま。と言うことは楽曲用の領域は相変わらず占有されていると言うこと。

 次にiPodの楽曲領域にアクセスできるソフトで調べてみました。
 使用したのは部員弐号様の「Pod野郎」。

http://buin2gou.com/
http://buin2gou.com/ipod/

 容量の使用状況や収録曲数の確認、さらにはiPodに登録された楽曲ファイルのバックアップ/リストアが行えます。
 これによると収録曲数は1032曲。記憶にある曲数と概ね同じ。ファイルは残ってるの?



 ここでお昼休み終了~。



 帰り道、さらにいじり回していたところ、再生メニューの「アルバム」で登録されていたはずのアルバム名がちゃんとすべて表示されています。
 試しにアルバムの一つを開いてみると、そこには登録してある曲がちゃんとあります。そしてもちろん再生することも出来ました。
 と同時にアルバムを開いた段階で、総楽曲数の表示がそのアルバムに所属する曲数分だけ増えています。



 もしかしたら…というところでお家に到着~



 他のアルバムについても同様で、開くとその楽曲分が総曲数に追加され、ランダムでの再生対象に追加されていきます。
 一つアルバムを開いては次のアルバムを開く…かったるー

 よく見ると曲目ニューのトップに「全て」ってのがあるじゃありませんか。
 これをポチッ。



 総曲数が「1032」になったよ~~~~



 どうやら曲目を統合管理する部分が吹っ飛んでいたので、個別に再度認識させることで元に戻ったようです。
 全ての曲が本当に正常再生されるかどうかはわかりませんが、取りあえず大丈夫そう。さっさとPod野郎でバックアップを取っておきましょう。


 買い換えるにも結構高額なので、もうちょっと頑張ってね、My iPodちゃん。
[PR]
by sekidousai | 2009-05-13 23:08 | 魔導具

1000曲、消える

 私が愛用しているiPodは2代目の20GBモデル。
 購入したのは2002年の8月なのでもう7年近く使い続けていることに。
 容量が十分あって、再生時間が往復通勤時間以上あって、シャッフル機能があって(と言うかシャッフル以外使わない)、簡単に曲を登録できて、床に落としても壊れないくらい丈夫で。
 ちょっと重くて嵩張るけど、昔使っていたSONYのMD(MZ-R3)より小さくて軽いし。まだまだ使い続けるよ~。


 そのiPodに一昨日20曲ほど追加したのですが、昨日からその追加した曲しか再生しなくなりました。
 シャッフルモードを解除してしまい、アルバム単位の再生にしてしまったのか  そんなことは無し。ちゃんと全曲シャッフルモードに設定されています。

 おかしい。どうしたんだろう、と表示されている情報を見て(普段は見ないのに)違和感が。

 画面左上に「現在再生中の曲番号/全登録曲数」が表示されるのですが、登録曲数が20曲だって表示されてる。


 ・
 ・
 ・


 今まで貯め込んできた千を超える他の曲、み~んな消えちゃった!
 元ディスクはあるからバックアップなんて取ってない。けど、1000曲なんて再登録したくないよ。

 寿命かな。どうしよう…
[PR]
by sekidousai | 2009-05-12 23:20 | 魔導具

薬を飲むときは飲み合わせに注意

 去る4月16日、Windows自動更新が更新プログラムの存在を告げてきました。
 その内容は以下の通り。

  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB960803)
  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB959426)
  Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ
          更新プログラム (KB963027)
  悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009 年 4 月 (KB890830)
  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923561)
  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB961373)
  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB956572)
  Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB952004)
  Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム)
       通知ツール (KB905474)

 特に問題は無さそうなので、初期設定の通り全部まとめてダウンロード&インストールしました。
 そして表示される「要再起動」のメッセージ。特に何もないので「すぐ再起動」をぽちっ。

 ・
 ・
 ・

 BIOS画面の後、真っ暗なまま。Windows起動しないよ。久しぶりだね。てへ♡

 …ちくしょう。


 最新のシステムバックアップは4月11日に作成してあるのでちゃちゃっとリストアを開始しましたが、今回はSP3でシステムが飛んだときと同じくらい手こずりました。
 リストアの途中でディスクイメージの書き戻しが止まってしまうんですな。初めは書き戻し初めてすぐに。二回目は更に進んでから停止。徐々に書き戻し完了の度合いが進むようになり、数回試行すれば最終的には正常に復元が完了するのですが、WindowsのプログラムのみならずHDDのファイル構造自体まで影響を及ぼすアップデートがあるのでしょうか。


 そんなこんなで本日メインマシンは復旧したのですが、アップデート内容がセキュリティホール絡みの更新なので放置しておく訳にもいかず、一つずつ更新をインストールしてみました。インストールしてOSが飛ぶような更新だけインストールせず、更にそれを通知拒否しておけば最大限のセキュリティと共にシステムの動作・安定も確保できるわけです。


   結果、全ての更新がインストールできました。それでもシステムの起動と動作に全く問題はなし。
 複数の更新を一度にインストールするとまずいんですかねえ。今までこんな事なかったのに。
[PR]
by sekidousai | 2009-04-19 21:45 | 魔導具



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧