赤道斎の隠し部屋

カテゴリ: 魔導具( 108 )

半年前にGo Back!

 使用中にいきなり重くなったり、マウスのクリックが設定されたものとは異なる動作を引き起こすなど、どうにも挙動が怪しくなったメインで使っているXP機ですが、どうもFireFoxが原因らしい。

 しばらく前からFireFoxのCPUの占有率やメモリ使用量が大きいと感じていたのですが、最近のアップデートでXPとの相性が悪くなったのかもしれないようです。(同じバージョンのFireFoxを使っているVista機ではこんなことはない)

 起動・運用している間にリソース食いつぶし、終了させても完全には解放してくれない。めもりーくりーなーも使ってみたが、うまくいかない。

 古いバージョンをインストールしてみても、どこかに何か残滓が残っているのか、さらに不安定になる始末。

 しょうがない、最終手段。
 バックアップしてあるシステムイメージからリストアしようと思ったら、忙しい&怠けてた、で最新のイメージデータは正月明け。
 でも大丈夫、忙しい&怠けてたおかげでろくな変更はないはずだから。


--------------------------------------------------------------------


 システム不調のさなか、お気に入りの動画サイトで運営交代ということで一悶着。
 一時期閲覧不能になり、代わりにこんな一文が表示されました。

Parse error: syntax error, unexpected ';', expecting ')' in /home/himawarifc2/www/index.php on line 9530

 「syntax error」なんて見るの、大学以来です。
 (ちなみにこれはうちの問題ではなく、新運営の不手際らしいです)
[PR]
by sekidousai | 2011-06-12 22:10 | 魔導具

祝!64bit対応(遅いって)

 昨年春、Windows7の64bit版を導入したとき未対応として諦めていた「Explorer Construction」ですが、昨年秋に64bit版OSに対応してました。

「ちひろのページ - Explorer Construction」
http://chihiro718.jpn.org/JPN/software/ExpConst.html

 今回のアップデート以降シェアウェアとなりましたが、それでもお値段1000円と得られる快適さからすれば特価品です。


--------------------------------------------------------------------


 その64bit Windows7搭載PC(ASUS UL20A)に今更ながらXPモード(互換モードじゃなくて仮想PCの方)を導入しました。
 その目的は

f0116056_22152434.jpg


 ゲームです。それも18禁。ivoryの「わんことくらそう」です。

 「わんことにゃんこがかわいいよ~」とお薦めされ購入したゲームですが、本来はXPまでの対応で、条件次第でVistaでも動作するそうです(うちのVistaの場合、何もせずそのまま動作)。
 しかしながら家族と共用のPCに入れるというのもなんだし、UL20Aならこっそり隠れてプレイするのにも最適だしw


 導入はあっけなく完了。動作も快適。仮想PCなのでその分動作が重くなるという話ですが、これがちーとも重くない。3.4GHz-Pen4に導入したXPと体感的な差はありません。

 そこで思ったことは「Vistaはとんでもなく重い」ということ。
 UL20Aよりスペック的に上のVistaPCがUL20Aと同等の動作感で、これに仮想PCを組み込んだときは遅くて即諦めたのです。
 少々費用がかかるけどWindows7にアップグレードするべきなのでしょうか。
[PR]
by sekidousai | 2011-02-20 22:30 | 魔導具

KB2419632はXP SP3用です

 FINさんがTwitterで注意喚起していらっしゃる、インストール(またはインストール失敗)するとPCが起動しなくなるWindowsXP 用セキュリティ更新プログラムKB2419632について、私のメインPCもWindowsXPなので、早速確認してみました。

 Microsoft Update の更新履歴を見てもそれらしいものはなし。
 手動アップデートを試み、更新プログラムを確認しましたが、結果は「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」でした。

  そこでマイクロソフトのダウンロードセンターで当該アップデートについて確認しました。

「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2419632)」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=7951FD7B-6B0A-4168-8519-312A62FF3289#QuickInfoContainer

 こちらによると、対象OSはWindows XP Service Pack 3 です。
 うちのはSP2。SP3は導入するとPCが起動しなくなるので。


 よかった~。   ・・・・のか?
[PR]
by sekidousai | 2011-01-14 21:17 | 魔導具

またフェレットさんのクラブセットより

「PCクラブセット」
http://www.pangya.jp/fan_ibbs_view.aspx?page=0&seq=3547

 PC-9801か~。

 最初に触った98は大学の研究室にあった無印PC-9801とPC-9801F。無印98には8インチFDDと5インチFDD、ドットインパクトプリンタ(16ピン)とデジタイザが接続されていたっけ。

 社会人となって最初に買ったのはPC-9801RX21。すぐにRA21に変更してコプロ装着。最終的にサイリックスのCPUアクセラレータを装着したWindows3.1機として終了。

 会社では9801UV、VX、FA、UR、LX、T(この二つはラップトップ)、N(98最初のノート型)、NS/E、9821An、Xaなど使ってた。(順不同。忘れてるのもきっとある)

 私個人の最後の98はPC-9821As2。Ap2にしようかと思ったけど、初期予算と当時すでに発売されていたODPの発達を考えると、拡張の余地のあるのはAs2の方だった。 ・・・と記憶している。
 結局PentiumODP83MHzを付けセカンドキャッシュを256KBフルに付け、ウインドウズアクセラレータにはA-MATEバス専用のCanopus製Power Window 964LBを、ファイルスロット用SCSIにはW-FIFO転送で早く安定していたICMのIF-2560を、メモリもI.O.DATAのを使って仕様以上の増設をしたっけ。
 これは最終的にWindows95とWindows2000までインストールしたけど、現在は内部電池がへたって起動のたびに日付やら何やらを初期設定しなきゃならなくなってました。使う必要もなくなったけどね。もし使うとすればゲームくらいか。


 アリスソフトのランスⅢやりたくなった。OP曲が良かった。というか、当時のアリスソフトは他社に比べ曲にやたら力が入っていたよな~。


[PR]
by sekidousai | 2010-11-16 00:01 | 魔導具

Firefoxとんだ~、ブックマークまでとんだ~

 昨晩、かるふぁんすさんのツィートでパンヤGM大会の開催を知り、時間もあったのでいそいそと参加したのでした。

 その大会においてマスターのGM(てんし)みつばさんが途中日本語入力が不可能になると言う状況に。あげく、「いじるとPC落ちそう」と言う事態に発展し、大会終了後まもなく落ちてしまいました。

 実はそれと前後して私のPCでも日本語入力&マウスコントロールが不可能になっていました。
 マウスについては接続し直すことで解決したのですが、日本語入力については最後まで復旧せず、最後の挨拶などもマクロですませてしまうと言う不義理っぷり。

 …とまあ、ここまでは時たまあることなのですが、昨日は違いました。

 裏で起動していたFirefoxの表示が一部HPでおかしくなってしまったのです。
 具体的にはパンヤの公式HP始めFLASHを多用したページにおいて、ごく単純・基本的なスタイルやタグなどしか表示しなくなったのか、殆どテキストだけの状態に。画像やFLASHなどは全く表示されず、レイアウトは全て左側に寄った状態になってしまいました。
 更に一部URLは全くアクセス出来ないか、アクセス出来ても空白だけが表示される始末。


 問題となるHPをIEやLolifoxなどで表示させても正常に表示されることから、Firefoxに異常が起きたことが原因なのは明白。バックアップからリストアして一発復旧だ~!


 ブックマークやアドインごとリストアしちゃいました。てへっ。


 バックアップした日は10月3日。11日と12日にブックマークの大規模な構造改革とアドインの整理したんだけど、ちまちました、それだけに億劫なそれらの作業が全て水の泡に。もちろん昨日までに追加されたブックマークもHDDの彼方に。
 明日バックアップ取る予定だったの。しくしくしく・・・
[PR]
by sekidousai | 2010-10-16 23:49 | 魔導具

プレイ出来るまでに時間がかかるようになりました

 本日ウイルスバスター(以下VB)2011導入後初めてパンヤにログインしました。

 えー、どうもファイル(ファイルそのものと言うよりその管理部分)へのアクセスが遅くなったようで、update.exeを実行してからアップデート対象ファイルの検索が始まるまで、および、スタートボタンを押したあとクロポン(またはドルフ)の画面でアズテックが転がり始めるまでにやたらと時間がかかるようになりました。

 そしてVB2010同様、許可設定は何もしていないにもかかわらず、何事もないようにパンヤは起動します。
 プレイ中のレスポンスはVB2010と比べ良くもなく悪くもなく。


 問題が起こらないだけマシですが、何か不安になります。


 あ。OutlookExpressにおける迷惑メール判定は今晩なぜか有効になっていました。今朝の時点ではダメダメだったのに。
 やっぱり慣らし運転が必要なのか!
[PR]
by sekidousai | 2010-10-05 23:05 | 魔導具

ちょっとがっかりだ

 トレンドマイクロのウイルスバスターを2010から2011に遅まきながらバージョンアップしました。

 今回はOSにXP(32bit)、Vista(32bit)、7(34bit)を持つPC3台を同時に処置。特に問題もなくインストールは完了し、さて、謳い文句通りのパフォーマンスの向上は・・・見られませんでした。
 詳細なベンチマークを取ったわけではありませんが、体感として早くなった動作・処理は感じられません。唯一早くなったのはバスター自身のインストールか。
 これについては「軽くなった」との報告もあるので各環境次第なのでしょうが、うちの場合3台が揃って効果無しというのはなんとも。重くならないだけマシですが。


 内容としては設定内容がかなりあっさりしています。よく言えば簡単明瞭容易なのですが、以前出来たプログラムごとの詳細な許可/不可設定が無くなったのはちょっと心配。
 エキスパートモードのようなものを装備してくれればと思います。


 そして今回もまた発生した有害メール対策プログラムのOutlook Express6での不具合。
 迷惑メールの判定、迷惑メールとしての登録や送信、メールの削除が出来なくなってしまいます。
 2010の時も2009の時も初期に同様な障害が起きていたので、2011でもそのうち修正されると思うのですが、まさか、慣らし運転が必要なんてことではないでしょうね。
[PR]
by sekidousai | 2010-10-03 23:24 | 魔導具

防水型PC完成!

 そんなわけはありません。が・・・・


 今日は晴天。汗がしたたり落ちない程度の気温、静電気がバリバリ来ない程度の湿度と気候も程よく、絶好のPCメンテ日和でした。
 そこで湿気る梅雨、そして暑い夏を前に内部のホコリを一掃するべく、前日の仕事疲れと酒でぼ~~~~っとした頭を振りつつもベランダにPCを持ち出し、いざ一昨日買っておいたブロワーで一吹き!
 と思ったら、付いているはずのチューブが見当たりません。

 はて、包装の袋の中に落ちているのかな~、と思ったところではたと気付きました。
 私の買ったのは一袋二本入りのお徳用エアーダスター。しかし今開封したのは一本一本がラップ包装されたスプレー。



 ちょっとはっきりした頭で眺める手の中の缶、そこに印刷された品名は「防水スプレー」。



 一気に目が覚めました。
[PR]
by sekidousai | 2010-06-12 22:52 | 魔導具

えー、お笑いを一つ

 携帯を買い換えた人から相談されました。


相談者
「新しい機種なんだけど、通話音とか着信音とか、音がみんなすごく小さいんだよね。ボリューム最大にしてるし、故障かね」

わし
「では拝見。えーと、この携帯の全体的な設定はメニューのどこでやるの?」
(富士通のF-02Aなんて触ったことがない)

相談者
「さあ。調べてそれも教えて」

わし
「・・・(どうやって音量変えたんだよ)ちょっといじくるよ。・・・(なんとか探し当てて)ちゃんとボリューム類は最大だねえ。(高齢者モードとかはっきりモードとか)あるかな・・・ない。実際に聞いてみてもいい?」

相談者
「いいよ。番号はoooxxxxooooね」

わし
「(俺の携帯からかけるんかい。通話料俺持ち)・・・確かに小さいね。それになんかくぐもってるし。初期不良かな」

相談者
「やっぱりそうかな。写真もぼやけてるし」

わし
「! もう一度見せて」

 液晶やらパネルやらの保護シートを貼っています。そして・・・

わし
「こことこことここの保護シート(切り取れるようになっている)は剥がさなきゃ」

といっマイク・スピーカ・レンズの部分から保護シートを引っぺがす。

わし
「ほれ」

相談者
「おー。音おっきー」

最大ボリュームにしたままでした。
[PR]
by sekidousai | 2010-05-07 21:59 | 魔導具

今では滅多に使わないPC

 実家に置いてあるPentiumⅢのPCの、バックアップ用HDDがすっ飛んでいました。
 外付けIEEE1394のドライブで、PC本体より容量が大きくシステムとデータのバックアップに加え、いくらかのTV録画データも入っていたのですが、電源を入れてもカチカチとヘッドが彷徨う音がするだけでPCに認識されません。

 録画データなぞ重要な番組のものではなかったのですが、システムバックアップ先となるドライブがありません。といって、新しくHDDを買ってくるほど重要なPCでもないし。

 そこで持ち出したのが以前購入したASUS F52Aにおまけとして付いてきた16GBのSDHCカード。システムのバックアップはイメージ化して5GBにも満たないので十分余裕です。

 ただし、接続がUSB1となるのでバックアップに要する時間が1時間を超えました。
 改めてIEEE1394やUSB2の速さを思い知りましたよ。
[PR]
by sekidousai | 2010-05-01 23:51 | 魔導具



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧