赤道斎の隠し部屋

カテゴリ:日常( 129 )

星を見る者

 年度末の報告書戦争が一段落したので、久しぶりにのびのび。
 良い具合に空も晴れ風も弱まって、星々がきれいでした。

 ちょい撮り用のコンパクトカメラ PENTAX Optio H90で撮ってみた。

f0116056_2255854.jpg

 (露出時間(秒),1/5 F値,4.60 ISO感度,800 測光方式,中央重点平均測光 焦点距離(mm, 35mmフィルム換算),47)

 肉眼でもわかる地球光に照らされた月の陰側は何となくわかる程度で、「まあやっぱりこんなものか」の写り。

 次にNikon D70で撮影してみました。レンズはF3の頃から愛用のNIKKOR 50mm f1.2を装着してます。露出とシャッタースピードはマニュアルモード、というか、オートフォーカスにも対応してません。

f0116056_22182392.jpg

(露出時間(秒),1/30 F値,1.2 ISO感度,1600 焦点距離(50mm, 35mmフィルム換算で70mmくらい? 三脚等なしの手持ち撮影)

 拡大すると月の陰側が地球光でまぁるく見えます。月の下の木星はちゃんと点状に写っているのに、上の金星は縦長になっちゃってます。今時期の金星は三日月状に光って見えるはずなのでこんな風になったのかしら。
 明るくて良いレンズだけど、D70に付けると相対的に画角が狭くなるのが難点。オリオン座の範囲が精一杯です。

f0116056_2246365.jpg

(昔撮影したオリオン座。三脚なしに加え風が強くてぶれてます。露出時間(秒),4.9)

 次にシグマの12-200mm f3.5-6.3DC を付けて望遠撮影。手近の手すりにカメラを押しつけて撮影しました。(通勤に三脚なんて持ち歩かないよ)

f0116056_22551668.jpg

(露出時間(秒),1.0 F値,6.30 焦点距離(mm),200.0)

 そのアップ。

f0116056_2301311.jpg


 ここまでくると月の表面の模様までわかりますな。やはり大きいカメラは安定して良いです。






 あ、金星もこうして撮れば良かった。
[PR]
by sekidousai | 2012-03-26 23:01 | 日常

生存報告、しましょうか

 一月以上だんまりでしたが、生きてます。

 盆以降、急に仕事が忙しくなり睡眠時間が日に2時間とか当たり前になりました。
 当然、ネットにアクセスするのも仕事がらみだけになってました。

 月が変わってようやく一段落。しばらくは少しは余裕のある生活に戻れそう。

 イベントを色々逃したみたいだけど、パンヤは時々プレイできそう。残念ながらクラブは解散してしまいましたが。
 Twitterはログ録ってもらってたんだけど、一月以上前のつぶやきなんて読んで役に立つのかな。
 このエキサイトブログ自体も色々細かいところで変更されてる。
 その前にPCのメンテと家の些事を片付けないと。
[PR]
by sekidousai | 2011-10-02 20:55 | 日常

ほんとうに御苦労様です。そしてありがとう!

 ばあちゃんの家の近くには自衛隊の駐屯地と練兵場があり、子供の頃は良くそこへ行って遊んでました。
 自衛隊員の方々も気さくで、「自衛隊さん、自衛隊さん」と行くと仕事の手を休めることなく、それでも邪険にすることもなく相手をしてくれたものです。

 練兵場ではいつも訓練が行われていました。それはまるで忍者かサイボーグのよう。

 高さ3mは有ろうかというほぼ垂直な板壁をロープも使わず一気に駆け上る。
 腹ばいで進むのも難しいのに仰向けで、それも銃を持ったまま鉄条網の下をあっという間にくぐり抜ける。
 一周1km以上ある練兵場外周路(車輌訓練路も兼ねているので砂利敷き凸凹有りの悪路)を、各種装備を背負ったまま何周もしても殆ど息を荒げず次の訓練に向かう。うんぬん。

 年1回の駐屯地祭の時は各種出店で地元住民と笑い会う。焼き鳥、美味しゅうございました。
 手作り竹とんぼの配布や作成教室などもありました。
 今はもうやっていない(らしい)けど、ヘリコプター(確かチヌークバートルの双発かも)への体験搭乗・飛行もあったし。


 そんな超人的な方々が今、被災地で力を振るっておられます。

 例えばキールさん。(Twitter:http://twitter.com/#!/kir_imperial)
 東方がお好きで、まどか・マギカのマミさんが最近のお気に入りのような、絵も描く自衛隊員さん。ちなみに私と同県人。
 この方のツイートだと、被災地での活動を苦もなく行っているようにも取れるかも知れませんが、実際には被災地での活動は過酷です。訓練された体と心を持っているからこそ、これほど飄々としたコメントが出来るのでしょう。
 危険と隣り合わせのきつい仕事ですが、どうかご無事に帰還なされることを。


--------------------------------------------------------------------


 ちょっと最近気になった記事。真相・真意・真偽の程はご自身で確認を。
 本当のことならこの国は任せておけないでしょ、民主には。自民も末期はどうしようもなくなってたけど。

事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm


日本政府にイラッ…米軍最強放射能スペシャリスト緊急来日
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110319/dms1103191505005-n1.htm


なぜ本当のこと言わないのか…米政府「菅隠蔽体質」に怒!!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191509001-n1.htm


放射能汚染 たぶんこれが今公表されたデータの中で最も信頼性が高い
http://markethack.net/archives/51707837.html

アメリカ空軍無人偵察機「グローバルホーク」で撮影の映像、日本政府の判断で公開していないことが判明
http://blog.livedoor.jp/warazone/archives/2698974.html

厚生労働省が通達 「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」 俺オワタ
http://blog.livedoor.jp/warazone/archives/2697569.html

石原「計画停電やめろ。コンビニの夜間営業禁止で対応する」←発電所は乾電池じゃねーんだよ
http://blog.livedoor.jp/warazone/archives/2710099.html

【天才】民主・安住淳「ガソリンを学校のプールに貯めてはどうか」
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-2575.html

“忘れ去られた”被災地から悲鳴「茨城は陸の孤島に…」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181525011-n1.htm



 も一つ。東北関東大震災と福島原発事象には関連はありませんが、これ、結構影響大きいし。

NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!
http://www.insightnow.jp/article/6412


 そうそう、これ忘れてた。


[PR]
by sekidousai | 2011-03-21 22:45 | 日常

とても寒かった。でも・・・

 昨日から日光市湯西川に行ってました。
 1日目木曜日は非常に寒く、一日中雪が強い風と共に吹き付け、最高気温も氷点下。

f0116056_23215914.jpg


 撮影直後、あまりの寒さにカメラ(ペンタックスのOptio H90)が動かなくなりました。


 二日目の金曜日は昨日の悪天候が嘘のように晴れ渡りました。

f0116056_23243562.jpg


 建設中の湯西川ダム(右奥)もはっきり見えました。
 そして強い陽射しと共に気温も上がり、屋根に積もった雪がなで落ち・・・

f0116056_23262463.jpg


 多すぎて詰まっちゃいました。


 さて1日目の氷点下の日、一日屋外で仕事をしていました。調査業務なので殆ど体を動かさないため、寒さが徐々に体に忍び込んできます。
 悪天候は予想していたので防寒着2枚重ねに雨合羽を纏い、下着には懐炉4個を忍ばせていたのですが、それでも体が冷え昼食を食べる気にもならず(無理矢理おにぎり一個を押し込んだ)、終わり頃には寒さで体の震えが止まりませんでした。

 それでも私の場合、仕事が終われば家に戻り温かな食事と安らかに眠れる床が待っています。
 帰れる所があるのは幸せだなと、ほとほと思いました。
[PR]
by sekidousai | 2011-03-18 23:34 | 日常

節電、何それ・・・宇都宮の行政

 ようやくJRが宇都宮の北まで運行しだしたので通勤が楽になります。バスは高額だし時間が全くあてにならない。

 そのJR宇都宮駅入り口にある時計が故障していました。

f0116056_22533943.jpg


 その時刻は14時49分を示しています。

f0116056_22541632.jpg


 もちろん3月11日の地震で揺れた時刻。(なんて書いていたらまた揺れた。震度3)


 発電所の運転停止とそれに伴う電力供給逼迫に対応する輪番停電が実施されています。うちの家も職場も節電モードで暗い&寒い状態。でも被災地よりはるかにマシだと思います。

 でもそんなことは何処吹く風とばかりに煌々と輝く照明が。

f0116056_23117.jpg


 宇都宮駅前に架かる田川・宮の橋です。撮影はその一本下流の押切橋。
 周辺は公告や看板の照明を消している所が殆ど。この位置からよく見えるはずのセブンイレブンの看板もその火を消しています(店自体は営業中)。
 ところがどちらの橋も街灯点けっぱなし。特に宮の橋は交通量が多く、通過する車輌のヘッドライトで充分明るいから街灯を消しても問題はないんですけどね。
 夕方以降は殆どくる人も少ない宇都宮城址公園のライトアップもきっと行っているんでしょう。
[PR]
by sekidousai | 2011-03-16 23:08 | 日常

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか

 栗山行ってきました。もちろん仕事。そろそろ猛禽類の営巣が始まるのです。

 何度か降った雪も平野部では既に殆ど消えていますが、栗山はやはり山の上、八汐湖の上流部などはまだ結氷したままでした。

f0116056_2335396.jpg

f0116056_23354872.jpg


 しかし春は確実にやってきているようで、木の根元は確実に融けています。

f0116056_2340286.jpg


 付近の滝もかなりの水量を落としています。

f0116056_2337866.jpg


 山の春と言えばこれでしょう。

f0116056_23424756.jpg

f0116056_23443324.jpg


 「飛ばすぜぇ~、超飛ばすぜぇ~」と待ちかまえているようです。


 それにしても昔(20年ほど前を基準)に比べ雪の量は減り、気温は上がったように感じられます。というか、実際にアメダスデータなどを見るとそうなってきているようです。
 先の八汐湖結氷も、人が乗っても大丈夫なくらい厚く凍ったものですが、今では不安でそんなことは出来ません。更に上流の川俣湖などは全面結氷の上、湖水を採取しようにもツルハシが通らず欠測になるということもありました。
 除雪技術が向上したこともあるでしょうが、路面の雪でスタッドレスよりチェーンが走行に必須でした。

 「冬が浅くなった」と言うのが私の頭に浮かぶ表現ですな。
[PR]
by sekidousai | 2011-02-21 23:51 | 日常

5人娘揃えてみた

 アサヒの十六茶にけいおん!ストラップが付いてくると言うので、売れゆきを見に行きました。

 外回りの時にセブン1軒、ローソン3軒、ファミマ1軒を覗いたけど、ストラップ付きどころか十六茶そのものが置いてありません。
 これは飛ぶように売れたのかねぇ、と(ちょっと呆れて)帰ってきました。

 ところが帰り道、ちょいとビールでも買おうとファミマに寄ったら、あるわあるわ、ボトルラック2段使って大販売中!

 十六茶は嫌いじゃないし(純な茶じゃないジャンルとしては爽健美茶の方が好き)、1人ずつ買ってきました。

f0116056_22592577.jpg


 その時の並びは手前側の列に唯ちゃんとりっちゃんが集中。そしてなぜかムギちゃんがとっても少ない。
 某所で「りっちゃんとムギちゃんの売れ残りっぷりディフェンス力が凄かった」とあったのですが、うちの近くにはムギちゃんファンがいるのかしら。


 ところでよく見ると各人右手にそれぞれ食べ物を持ってます。
 りっちゃんがジャムパンかクリームパン、あずにゃんがバナナ、ムギちゃんがおにぎり、唯ちゃんがサンドイッチ(たぶん)。
 解らないのが澪ちゃん。これはなんだろう。色と形はカットしたチーズだけど大きさが・・・。わからん。
[PR]
by sekidousai | 2011-02-10 23:03 | 日常

足利市よお前もか、と言うか、どこへ行く・・・

 未明の雨で今日の朝はとても濃い霧でした。

f0116056_23132411.jpg


 視程は100mあるかないかくらいだったでしょうか。まるで大雪の中を走っているよう。滑らない分ましですが。



 そんな霧も強い風と日差しに消え、眺めも良さそうになったのでお昼の弁当は足利市の織姫神社にて食べることにしました。

f0116056_2317273.jpg


f0116056_2319757.jpg


 山の頂上近くにあり、遠目にも艶やかに美しい朱塗りの神社です。観光資源として、周辺の橋や歩道橋も神社に似合った朱い和風(神社風?)の形状に変更されていました。

 せっかく寄ったのでお守りを購入しようと社務所に向かうと、窓口の横に掲示板が。

f0116056_2321341.jpg


 ひめたま?ひめちゃん絵馬?
 ゆるキャラどころか萌えが進出してきましたか。

 近くに大判のポスターもありました。

f0116056_23242386.jpg


 ポスターにある「足利ひめたま製作委員会 公式さいと」はこちら。

 http://www.himetama.jp/

 今週日曜に何かやるようですが、行く予定はなし。
 http://www.himetama.jp/tama.html


 え~、勢いで絵馬買ってきました。

f0116056_23282841.jpg


 縁結びの絵馬ですが、別に浮気とかそういうわけでは・・・ 




 ちなみに織姫神社からの眺めは「空気が澄んでいたらスカイツリーも見えるかも」な残念眺望でした。




※追加の参考
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3690752.html
[PR]
by sekidousai | 2011-02-07 23:32 | 日常

だいちのちから

 まずはこの度の新燃岳噴火で被害に遭われている方々にはお見舞い申し上げます。


 で本題。

 この噴火に関し「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による霧島山(新燃岳)噴火における緊急観測結果」というのがJAXAより発表されております。

「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による霧島山(新燃岳)噴火における緊急観測結果」
 http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_opt_kirishima_110128.htm

「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による霧島山(新燃岳)噴火における緊急観測結果(2)」
 http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_opt_kirishima_110131.htm

 噴火とそれによる降灰の状況がよく解ります。
 昔であれば危険を冒して航空機などによる観測を行う必要があったでしょうに、宇宙からのリモートセンシング技術はありがたいものです。


 もちろん「だいち」は日本のみならず海外の災害などに関しても活躍しております。

 http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/gallery/lib_data/j3disaster.htm

 こういう国際協力も大切ですよね、土建に金を出す(ように見せかけて受注は・・・)だけじゃなくてさ。
[PR]
by sekidousai | 2011-02-01 00:57 | 日常

会社で観てた

 宇宙ステーションへ物資を運ぶこうのとり2号機が22日、H-IIBロケットの2号機で無事打ち上げられました。
 今回JAXAが打ち上げの様子を中継すると言うことで楽しみにしてましたが、生憎の休日出勤。でも時間調整してなんとか観られた!
 午後1時半頃から3時過ぎまで中継の最初から最後まで、同じく休日出勤の同僚と中継画面の前でわいわい楽しく観てました。

 ダイジェストで良ければ配信されていますので、美しい海と空を背景とした打ち上げ風景をご堪能ください。

JAXA「こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機打ち上げ ダイジェスト」
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/live/mission_photo_j.html

YouTubeのダイジェスト直リン

[PR]
by sekidousai | 2011-01-23 00:02 | 日常



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧