赤道斎の隠し部屋

2010年 04月 09日 ( 1 )

パンヤ(nPro)が重いというが

 公式HPの各掲示板において、nPro実装後「重くなった」とか「動かなくなった」などの報告・愚痴が投稿されています。
 しかし当方PCにおいては体感的に遅くなったとは感じられないのです。

 そこで一番はっきりするであろう低スペックのPCでパンヤをプレイしてみました。
 PCの構成はPentiumⅢ 1GHz、メモリ1024GB、Matrox Millennium G550にWindowsXP Professional SP2が入っています。

 起動はかなり時間がかかるものの正常に行われ、ロビーへの接続もそこそこスムーズに完了。
 それから10分ほどの間はとてつもなく重い。マウスカーソルはいうことを聞かず、ゲージのカーソルは飛び飛びで、酷いときはショット開始→いきなり右一杯に飛ぶ→ショット完了 と、全く打つことは出来ません。

 しかし以後はそこそこ安定し、nPro再実装前に比べ「心持ち重いかな」程度の速度低下しか感じませんでした。ただし、その他の新しめのPCに比べればゲージのカクツキは酷いし、打球方向を決めようにも飛び飛びの角度しか選択できないのでプレイには殆どならないのですが。
 チャットルームでもそこそこ動くし、「重い重い」という方はログイン後に暫く放置しておいたらいかがでしょうか。nProの初期動作が完了してしまえば先代ゲームガードと同程度の体感でプレイできるのではないでしょうか。


--------------------------------------------------------------------


 UL20Aが加わったこと、そして上記PCでもパンヤが動くことから、パンヤプレイ可能なPCは4台となり、大会もマッチプレイもPC台数的には1人でプレイ可能な環境が出来ました。
 実際には上記のようにプレイすることは困難ですが、チャットルームでマネキンをするくらいは何とかなります。

f0116056_023185.jpg


 4台のPCを使ってエリカ集合写真を撮影してみました。
 さて、「赤道斎」はどれでしょう。
[PR]
by sekidousai | 2010-04-09 23:55 | パンヤ



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧