赤道斎の隠し部屋

2010年 02月 03日 ( 1 )

お前はもう十年近く科学関連の仕事で飯食ってるんだろ?

 うちの部署は結構(というか殆ど)外回りがあります。そのため交通機関や道路情報の把握が効率的な移動に不可欠で、毎日打ち合わせ時に通過した経路の状況について状況を報告します。

 で、ある職員の報告。

 「道路は雪を融かす溶かす薬剤が散かれていたので大丈夫でした」

 おい。「融雪剤」って言葉を聞いたことがないのか?中身が殆ど塩化カルシウムって知ってるよね?塩カルによる融雪の原理が凝固点降下って事くらい解ってるよね?

 まあさ、ルツボを掴むための器具(ルツボ挟み、トングス)を「ルツボを挟む金具」、気化した水が温度低下により液体になる現象を「ろけつ(「露結」と言っているらしい。科学では凝縮または凝結。せめて結露と言え)」とか言うような人だものね。


 お願いだからお客さんの前くらいでは正しい呼称・名称を使ってよ。会社の信用下がっちゃうよ。


--------------------------------------------------------------------


 なんかもう、ぐったりしちゃった帰り道。線路にトビが落鳥していました。

f0116056_2332962.jpg


 雪が積もっていたようで、月曜夜にでも死んだのでしょう。痛み具合から見て列車にはねられたのではなく、老衰や衰弱などが原因と思われます。
 引っ張り上げて埋葬してやりたいけど、ホームを降りて線路の中に入るわけにもいかず、また、鳥獣保護法や鳥インフルエンザの関連もあり野鳥は死体でもうかつに手を出してはいけません。

 これくらいは許されるよね、ってことで、合掌。
 いつか私もあんな事になったりしてなぁ・・・
 
[PR]
by sekidousai | 2010-02-03 23:25 | 日常



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧