赤道斎の隠し部屋

2008年 11月 05日 ( 1 )

どぶろく飲みて~

 ようやく天○舞が空いたので、次の酒を購入。

 (株)三輪酒造の「純米にごり酒 白川郷」。
 要するに軽く濾過して発酵を停止したどぶろく、というところでしょうか。

 軽い甘みがありますが(有)仁井田本家「鳳金宝 自然酒」のような舌に残る甘さではなく、すっと通り過ぎていく適度な甘み。
 普通の清酒にはないとろみもどぶろくに近いです。舌の上でちょっと置いて味わうと良いですよ。

 これを飲んだら昔飲んだ民宿のどぶろくを思い出しました。ご主人が作ったものでとっても美味しかったの。
 少し分けていただいて、発酵の進みによる味の移ろいを楽しませて貰いました。もう一度飲みた~い。


 と、三輪酒造のHPを覗いていたら「冷凍貯蔵 純米生白川郷どぶろく仕込み」なんてのが。
 酵母を減らしただけで発酵は止めていないので、解凍すれば再び発酵が進む様子。飲んでみたいのう。

 …お値段高っ。
[PR]
by sekidousai | 2008-11-05 23:17 | 日常



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧