赤道斎の隠し部屋

2008年 10月 24日 ( 1 )

ご自由にお取りください

 Amazonから飛脚メール便が届きました。到着時の状況はこんな感じ。

f0116056_23491857.jpg


 荷物の半分以上が受け口よりはみ出ています。第一、ここは新聞受けであってポストではありません。ポストは一階の共用口にあって施錠されており、こちらなら耳を折れば全てがボックス内に入ります。

 問題なのはこの荷物は第二便であって、その二日前に第一便が配達されているはずなのに配達されていない事。もし同じような状態で放置されていたとしたら…

 (再配送センターのオペレータは否定しましたが)佐川急便は配達日が同じならメール便を普通の荷物と一緒に配達する場合があります。ちょうど今回も別の荷物の到着と重なり、生憎の事、不在で受け取れなかったのです。もしかしたらメール便の方も通常荷物と一緒に持ち帰ったのかとセンターに問い合わせしたものの、オペレータ嬢は「こちらではメール便については知らん。営業所に直接聞け(意訳)」。じゃ取り扱い営業所&連絡先はどこなのさと聞くと「荷物のラベルに」  要するに都合の悪い事は自分で調べろって事なんですね。ああそうですか。



 それにしてもAmazonのほうも酷い。

 物はひだまりスケッチ365のDVD。発売済の1巻と発売前の2巻を合わせて今月8日に発注したのです。配送予定日は10/22 - 10/24。
 これを19日になって1巻のみを分割発送したとメール。あと5日で予定日なのに?
 さらに21日には2巻を発送したとメール。分割する意味あるの?

 「ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため」というなら発売済だった1巻は注文後2、3日で発送できたはずなのに、こんな間際になってなんで分割発送するんだか、全く持って不可解。
 さらにはおそらくペリカン便で手渡しされるはずだった物を佐川メール便にしたせいでこの有様。

 分割発送したいならしたいで、まず客に「分割発送しようと思うが必要か?」といった確認をすべきでない?



 さて、もし盗難だったりした場合、誰が責任取るの?



--------------------------------------------------------------------


 お客さんの会社で帰り際、同僚がポカしました。
 通路脇の柵を車で潰しちゃいました。受付に出場手続きにいっている間に路肩に避ける際、左後輪で踏みつけ壊してしまったのです。

 夕方で薄暗い時刻、さらに雨も降り出した中、注意が足りなかった事とはいえ起こってしまった事は仕方ありません。


 …ですが、


怒りその1.

 直径5センチのアルミパイプを高さ約10㎝に配置した柵を踏んづけて気付かなかったの?わたしが発見した時には未だ乗り上げたまま。そこからタイヤを降ろす時、明瞭に車体がぶれました。壊した時はもっと大きなショックがあったはずなのに。車体の挙動に何も注意を払わないのかい。


怒りその2.(こっちが重大)

 同僚を車から降ろして状況を確認させた時の言葉

   「どうしましょう」

 お客様の物を壊しといてそのまま黙って逃げ帰るのかい?まずは連絡!そして謝罪!決まってるじゃないか。
 それを30過ぎた人間が「どうしましょう」って言うか?勤務年数も10年超えて今日は責任者として出向いたんだぞ?


 事後処理は全部やらせました。 
[PR]
by sekidousai | 2008-10-24 00:03 | 日常



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧