赤道斎の隠し部屋

2007年 11月 23日 ( 1 )

どうやらこれが発症したようです。

 「死のエラー」
 http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2004/01/post_14.html


 暫く前にある日、突然Windowsが起動しなくなりました。電源を入れ、BIOSレベルのチェックとロードが終了するものの、画面下で白いバーが伸びる事無く左上にプロンプトが点滅するのみ。

 PCを再起動しようとBIOSの設定を見直したりしても駄目。
 外付けの機器を極力外しても駄目。

 結局イメージバックアップからリストアすることで復旧しました。


 そして数日。しばらく何ともなく動いていたのですが、また同様なエラーが発生。
 リセットなら何ともなく再起動するものの、電源を切るとかなりの確率で先と同様のエラーが。

 そしてさらに症状は進み、リセットでもシステムエラーが発生するように。


 バックアップから復元するのに1時間程度あればいいのですが、やっぱり面倒くさいし、何より原因がわからないのは恐い。
 挙動を見ているとWindows終了時に何か不具合が発生しているようす。
 動かし続けている限りもんだいは全く発生しないし、リストア直後は問題なく起動するのですから。


 調べてみたら冒頭に上げた情報に辿り着きました。
 Windows終了時のデータ書き込みでエラーが発生していると考えれば納得できる現象ですし、確かに何となく電源の切れるタイミングが早いような気もします。

 そこで対応策。冒頭の情報源に書いてある1から4は無理です。
 5の解決法は最期の手段として、まずはWindowsの設定を変更。

 参考:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1183

 取りあえず遅延時間を20000から60000(60秒)に設定です。
 これで駄目なら5の「電源を切る用意ができました」による自動電源off停止をやってみます。

 参考:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1455

--------------------------------------------------------------------

 スピスタさんが「ロジクール G9 Laser Mouse」を購入したそうです。
 まだ使い込んでいらっしゃらないようなので使い勝手の詳細は不明ですが、注目点であるケーブルがG5と同様のケーブルであるとのこと。
 G5本体は良いマウスなのですが、私にとってはケーブルが硬いのはかなりのマイナス要因。

 でもいいな~
[PR]
by sekidousai | 2007-11-23 22:59 | 魔導具



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧