赤道斎の隠し部屋

2007年 11月 21日 ( 1 )

すべるすべる止まらない…

 マウスパッドが痛んできたので交換しました。メーカー名も無きバルク品ですが滑りが良いです。以前の物に比べたら滑りすぎるくらい。

 G7は元々重量があるのでむしろ快適になったのですが、問題はG5。滑りすぎて細かい操作ができません。
 そこでウエイトを入れる(今までは入れていなかった)ことにしたのですが、パーツボックスにウエイトの缶詰が見当たりません。

  しばらく探して考えて、ふと気付きました。

 大きさが適当で使ってみたら具合が良かったので、PC用スピーカーのインシュレータとして使っていたんです。
 案の定、ウエイトはオーディオラックにありました。

 どのくらい入れればいいか判らないので取りあえず4.5gの物を2個ずつ増やしていったら4つで概ね良い感じになりました。
 このウエイト4つ分の重さ、G7のバッテリー1個と概ね同じです。ウエイトカートリッジとバッテリーは同じ形状だから、古いバッテリー1個使えば探すのに要した2時間は無用だったんですね…orz

--------------------------------------------------------------------

 マウスと言えばG5の後継に相当するG9が発売されてますね。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3053&cl=jp,ja

 確かに性能は良さげなんですが、見た目がゴツイ。そしてメーカーページでは判らないのですが他のレビュー写真などを見ると、G5と同じ袋打ちケーブルを使っているような気がします。
 G5のケーブルは硬く、デスク上を匍わせるとすごくマウス操作の邪魔になります。さらに内部の樹脂コ-ドが外袋より伸びやすいようで、時間が経つと勝手にうねってしまいました。
 これと同じじゃ嫌です。

 何より値段。実売概ね1万円弱でG7と同程度です。ちょっと買ってお試しには高すぎ。
 もう少し使用情報が集まってから(&今のマウスの痛み具合をみて)考えてみましょう。

--------------------------------------------------------------------

 以前XPマシンに導入したウイルスバスターの「迷惑メール対策ツール」ですが、やっぱり安定しません。

 アウトルックエクスプレス(以下OE)を起動してから操作可能になるまでの間にOEをちょっとでも操作すると大概落ちる。かといって時間が掛かるから放置していてもいつの間にか落ちていることがある。

 これで仕事(迷惑メールの判定と分離)をしないというなら躊躇わず無効にしてしまうのですが、仕事はちゃんとするし、それも結構優秀。

 …困ったもんだ。

 トレンドマイクロ様、早く安定化&高速化してください。
[PR]
by sekidousai | 2007-11-21 22:22 | 魔導具



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧