赤道斎の隠し部屋

2007年 01月 30日 ( 1 )

ぽっこり

 昨日パンヤプレイ中に音がしなくなったけど、時間の都合でほっといて今日になってから色々確認。

 外付けUSB音源を接続して検証。結果はスピーカーに問題なし。ケーブルも。
 ドライバ周りも最新版に更新したけど相変わらず音が出ない。サウンドカードが逝っちゃった可能性増大。

 で、本体開けてサウンドカード(ONKYO SE-150PCI)を取り出すと・・・幾つかのコンデンサの頭が膨らんでる~。回路の電源関係のコンデンサらしい。以前から時々音が消えてたのはこれの前兆だったようですな。
 容量の小さい(=熱が籠もりやすい)キューブボックスの、しかもキューブ型用としてはかなり高性能(=発熱大)なグラボのすぐ隣に刺さっているのですから熱的ストレスもかなりのものだったんじゃないかな。破裂したり噴かなかっただけもうけもの。

 膨らんだコンデンサだけ交換すれば息を吹き返すんでしょうけど、かなり特殊っぽい形状のも使ってるので入手は難しそう。

 明日ヨドバシ寄ってこよっと。
[PR]
by sekidousai | 2007-01-30 23:13 | 魔導具



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧