赤道斎の隠し部屋

2006年 12月 31日 ( 1 )

あと23時間。

今使用中のマシンをハードウェア的な部分のメンテ(つまり大掃除)と可能な限りのソフトウェア的なメンテ(チェックディスクと各ドライバ更新)、簡単に行いました。
でもパンヤできないんですよ。もうちょいスペックの低いNECのLaVieC PC-LC800J/84Hでも動くのに。(両者のスペックはこちら

メンテ中にわかったこととして、使用しているS3 ProSavage PM133というグラフィック統合チップセット、どうもこのドライバがだめな様子。しかしチップセットドライバは更新されていない様子。S3もVIAに吸収されちゃったし。

そこで切り口を変えて、相当するグラフィックチップであるSavage4方向からグラフィックドライバのみに焦点を当てて探したら、ありました、最新版が。

最新といっても最初の版(これまで使用してきたもの)に比べ2年新しい2002年頃のものですが、これを組み込むことでパンヤが正常に動くようになりました。さらに以前の動作設定より画面効果を加えても大丈夫。これはドライバ更新よりSeason3のプログラム変更の方が効果があったためだと思います。
先のLaVieCは手を加えなくとも同様に軽くなってますから。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、今年もあと1日ありません。これが今年最後の記事になります。

皆様、よいお年を。
[PR]
by sekidousai | 2006-12-31 01:12 | パンヤ



みつかっちゃった…
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧