赤道斎の隠し部屋

私のemblemフォルダには6000個以上

 captureフォルダには1000個近くファイルがありまして、消しても判るほどの効果はありませんでしたよ。

  というのは、次のスレッドのネタ。

「パンヤでPCが重いと感じている方へお薦め」
http://www.pangya.jp/fan_bbs_view.aspx?seq=12441

 ちょっと笑った。

 最近のHDDは数十GB~数百GBといったサイズで、OSにXPかVistaでしょうからファイルシステムはNTFSを採用してるんじゃないかな。
 となるとクラスタサイズはデフォルトで4KBだから、1KB~2KBのエンブレムファイルがフラグメントを起こす事は考えられません。


 フラグメントは起こらないけど、小さいファイルが幾つも、それも時間をおいて生成(ダウンロード)されるために、(はーと)kaorinさんらがおっしゃっているように、各ファイル(を収録したクラスタ)がHDD内に分散して保存されてしまうので、HDDの回転待ちやヘッド移動に要する時間がかかってしまい、それが「重さ」として感じられるかも知れません。

 従ってデフラグ掛けても改善するはずありません。掛けるべきはファイル再配置。
 アクセスが多いファイルをまとめて外周側に配置すればちょっとは早くなるかも知れませんな。一度エンブレムファイルを全て削除後、空き領域を連続するように再配置してからエンブレムをロードし直せば関連ファイルは一箇所にまとまるので更に効果的。
 (専用ドライブにインストールしているのでなければ、しばらくプレイすればすぐに分散保存されちゃうでしょうけどね)

 ただ、再配置の効果が現れるのはパンヤクライアント起動時に行われるファイルチェックと、ロビーや露店などでアックファイルを参照しに行く様な場面だけでしょう。プレイ中は(250人大会とかでない限り)キャッシュに保存されてしまうと思うので、エンブレムファイル数の多少は動作の軽重に殆ど影響を及ぼすとは考えられません。

 もしエンブレムファイルの多少が動作の軽重に影響を及ぼすとすれば、「デフラグ」の意味と効果をはき違えて極端にファイルが分散しているのを放置しているか、キャッシュが効かない又は得られないほどメモリ量がギリギリなんでしょうな。




 もっとも、再配置しても軽くなったのを体感できるのは先に述べた起動時のファイルチェックとロビーアクセス時くらい。プレイ全域を軽くしようと思ったらもっと他にするべきところ&簡単な操作でも効果的なところはいっぱいあるんですけどね。




<参考>

 教えて掲示板などで活躍中の(はーと)kaorinさんのお部屋

「カオリンのお部屋」
http://blog.livedoor.jp/pangya_kaorin/

 FINさんのはここに「ゲームのはじめかた by FIN」というのがあったはず・・・だお?

「パンヤ関連コンテンツ準備中」
http://3w.to/pangya
[PR]
by sekidousai | 2008-12-25 00:08 | パンヤ
<< 新作間近。期待して待て!(特に... とったどー >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧