赤道斎の隠し部屋

JR二題-ローカル線車輌とSuica定期券継続

 2008-09-24で紹介した烏山線の車輌に潜入してきました。

f0116056_22232554.jpg

 ベンチシートが一部途切れ、そこにごみ箱が。その上にはちょっと色の抜けた造花が。

 上を向くと…
f0116056_2226380.jpg

 懐かしい形の扇風機、裸の螢光燈、とってつけたような空調装置。

 こんな車輌で田舎を旅したら良い気分だろうな…


 そんな旅してました。山形県米沢-新潟県坂町間の米坂線。烏山線はディーゼル車とはいえ専用ペイントを施された同型の車輌で運行されているのに対し、米坂線の車輌は(私の乗ったのは)三両編成の各車両の型はそれぞれ異なり、塗装も皆バラバラ。またその内一両は冷房無しと烏山線を大きく引き離しています。

 車内はこんな感じ。天井には扇風機しかありません。
f0116056_22353562.jpg

 冬の帰省でも乗りたいです。


--------------------------------------------------------------------


 記事というか、覚え書きというか。


 JR東日本のSuica定期券を使っているのですが、その継続購入について。

 定期の継続手続きは期間終了の2週間前から手続きが可能だそうです。例えば期間が4月5日から10月4日なら9月20日から手続きが出来、4月4日までの定期券ができます。
 なお、定期には「10月5日から4月4日」と印字されます。こう表示されると「この(継続した)定期券では手続きした日から有効期間開始までは使えないのでは?」という疑念が浮かびますが、大丈夫、新しい定期券で前の定期の期間もちゃんと使えます。
 でもこういうときはやっぱり「継続手続き日~有効期限」の表示の方が判りやすいと思うのですよ。


 Suica定期券の継続は駅の定期券発売機で行います。クレジット払いだとかなり簡単でした。

 まずは定期券発売機の前に立ちます。なにぶん初めてなのでミスして後の人に迷惑をかけるといけないので、通勤客などが一段落した夜8時頃に行いました。

f0116056_2258090.jpg


 まずはタッチパネルの「定期券」(写真の①)をタッチ。こえで定期券購入メニューが出ます。左に新規、右に継続の画面となります。
 Suica定期券を継続する場合は今まで使っていたSuica定期券を「クレジットカード・Suica定期券」(写真の②)に差し込みます。継続に関する案内画面は右側に表示されるのに差し込むべきスリットは左にあるので注意。案内が表示される右側のスロットは紙幣用です。

 定期券発売機が定期の内容を(おそらくサーバーに)照会して確認すると、支払いを促されます。クレジット払いの時はクレジットカードを先にSuica定期券を差し込んだ「クレジットカード・Suica定期券」(写真の②)に差し込み、案内に従ってクレジットの暗証番号をテンキー(写真の③)で入力します。

 暗証番号の間違いやクレジット登録に不備がなければ、クレジットカードと継続され新しい定期期間が印字されたSuica定期券が「クレジットカード・Suica定期券」(写真の②)から出てきます。必要なら領収書の発行も可能です。(クレジットカード利用票は必ず出てきます)

 以上で継続手続きは終わり。うっすら前の期間などが消えずに残ったSuica定期券の出来上がりです。


 これだけの手順・操作ですが、この間、定期券発売機のやたらデカイタッチパネルには文字しか表示されません。
 金融機関のATMなどではどの部分に何を差し込むか図や写真をタッチパネルに順次示したり、入れるべき場所にランプを付けて点滅するなど、利用者を判りやすく誘導する工夫がされています。しかしながら、JRの定期券発売機にはそういったものが全く見られません。
 それとも私の使った機械が古いの?


 そしてそれ以上に無愛想かつ不案内なのがJR東日本のHP。

http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html

 定期の有効期間や継続手続き期間などは判りにくいし、「定期券を継続してご購入いただく場合は、駅の指定席券売機等で簡単に購入が可能となっています」と書いてあるけど詳細な手順等については書かれていないんですよね。
 あらかじめそこを見ておけば現場でもたつかないような説明を載せて欲しいものです。
[PR]
by sekidousai | 2008-10-08 23:36 | 日常
<< 本日のお題「久しぶりのHIO」... 本日のお題「パンヤいらん子中隊... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧