赤道斎の隠し部屋

あー、これはいいかも

 カゴメとアサヒが共同開発したリキュール「ベジッシュ紫」を飲んでみました。

http://www.asahibeer.co.jp/vegesh/

 味はほんのり甘みと酸味の中に渋みがあるという、なかなか面白い味。
 色は綺麗な紫。赤ワインのような色といえばいいでしょうか。グラスにあけて楽しむといいですよ。
 個人的な難点は発泡性がちょっと強い事。発泡性無しか低発泡性ならじっくり味わえると思います。



 一緒に同じような名前「ベジミックス」という、サントリー「カロリ」シリーズの秋限定品「ぶどう×紫ニンジン」も飲んでみました。

http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/vegemix/

 えーと、紫ニンジンはどこ?ほのかに感じるえぐみがニンジンですか?これがなかったら単なるぶどうのチューハイですね。
 見た目(色)についてはこちらの方が綺麗な赤紫。昔作ったザクロ酒がこんな色でした。





 そして久々のハズレ(私的に、ですよ)。

 石川県の「天○舞 山廃仕込み純米酒」
 
 一口、口に含んですぐさま製造日を確認。だってまるで製造後数年経過して酸化したかのような酸っぱさが口に広がったんですもの。

 製造日は'07年12月。特に古いというわけではありません。保管状況が悪い(日に当たったり高温の場所で保管した)ときもこんな味になりますが、購入店はなじみの店で扱いはちゃんとしているはず。


 結論:これがこの酒の味

 ラベルにも「芳醇な香味と酸味の調和を醸しています」とあります  けどねぇ。



 俺「これ、料理に使ってちょ」
 相方「…(ちょっと口に含んで)や」


 長く一緒にいると舌まで似るようです。
[PR]
by sekidousai | 2008-09-12 23:19 | 日常
<< 本日のお題「服のデザインを考え... だめだねぇ >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧