赤道斎の隠し部屋

甘い酒 二題

 日本酒は辛口好きな私に「たまには甘口の酒もどうだい」と、知り合いから一升瓶をいただきました。
 (有)仁井田本家の「鳳金宝 自然酒」という、『自然米「農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米」全量使用』の純米酒です。

 カップにあけると濃厚な香りが匂い立ちます。米の酒というより果実酒か甘口白ワインのような、非常にフルーティーな香りです。
 そして一口。とろりとした口当たりと共に口内に香りが広がります。

 うん、これ美味しい。

 しかし、甘い。すんごく甘い。
 砂糖を溶かしたかのような甘さです。飲んでいる時はもちろん、喉を過ぎても口の中にはチョコを含んだかのような甘さが残ります。
 そのせいで一緒に食べていたおつまみの味が…。この酒に合わせる料理はかなり限られるのではないでしょうか。
 つか、料理やおつまみを必要としない、単体で飲むべき酒ですね、私にとっては。その分には非常に美味しい酒です。翌日にも残らないですしね。

--------------------------------------------------------------------

 「明治乳業の『バナナミルク』に焼酎入れると手軽にカルーアミルクの味が楽しめるよ」

…というのでやってみました。

 焼酎は佐賀は正宗酒造(株)の麦焼酎「黒泉山」。これ、結構香りが強いので大丈夫かな~、と思ったら、案の定、かなり「焼酎臭い」カルーアミルクになってしまいました。

 ホワイトリカーかそれに近い安焼酎だとそれらしい味&香りになったかも。


 ところで、このバナナミルク、コンビニ専売品ですか?相方に頼んだら「(スーパーは)どこにも売ってないよ。そんなのあるの?」だって。
[PR]
by sekidousai | 2008-08-03 23:55 | 日常
<< 生きてます。未だ死ねません 本日のお題「パンヤは戦争」by... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧