赤道斎の隠し部屋

復旧~!

 5月、メインPCに導入しようとしてOS吹っ飛ばす事になったWindowsXPのSP3ですが、懲りずにまた導入してみようとしました。

 前回は一週間ほど連続運転後そのまま一度も電源を落とさず、またデフラグやチェックディスクも直前に行っていませんでした。
 そこで今回はきっちりチェックディスク&デフラグを行い、セキュリティ&アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトも停止。SP3ファイル自体はMicrosoftUpdate経由ではなくCD-ROMイメージを作成しておき、オフライン状態でアップデート。
 このくらい下準備しておきゃ十分でしょう。アップデート開始!  前回同様、すんなり完了しました。


 さて、仕上げの再起動です。
 ・
 ・
 ・
 BIOS周りのチェック後、真っ黒画面のまま・・・・・・・・・・前回と同じ。
 うちのマシンにはXPは対応してないのかしら。中国製の、ドライバ配布さえまともに行っていないマザーボードだし。



 さて、Cドライブをバックアップから復旧…できない…



 システムドライブのバックアップにはAcronis True Image 10 Homeを使用し、ドライブイメージをUSB接続ハードディスクに作成しています。これをCD-ROMから起動したTrue Imageを使ってドライブイメージを丸ごと書き戻すわけです。

 通常、これによるCドライブ(80GB)の復旧には50分程度掛かります。
 しかしながら、前回もそうだったのですが、SP3の導入に失敗したあとの復旧においては、なぜかPCを十分休ませないと(電源を切っておかないと)ドライブイメージの書き戻し途中でフリーズしてしまうのです。

 電源を切らずリセットだけで済ましてTrue ImageをCD-ROMから起動すると、書き戻しを開始した直後~数分でフリーズ。一度電源を落として、数分後起動すると50%~60%書き戻したところでフリーズ。電源を落として1時間程度放置後起動した場合は70%~80%進行したところでフリーズ。8時間放置した場合でも残り5分でフリーズ…

 結局、20時間放置後(つまり日曜深夜に諦めてから月曜帰宅後)の再リカバリーで復旧と相成りました。これって前回の時と全く同一パターン。


 SP3って相当相性問題が酷いのかな。それにしても電源供給を完全に遮断したりCMOSをクリアしてないのに、放置しておけばリカバリーできるようになるってどういう事?
[PR]
by sekidousai | 2008-06-23 21:50 | 魔導具
<< 本日のお題「ツンデレとヤンデレ... ピピンをパワーだけなんて言うな~! >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧