赤道斎の隠し部屋

「エスパー魔美」の「くたばれ評論家」より

 佐倉魔美(以下「魔美」と表記)とその父にして画家・佐倉十朗(以下「十朗」と表記)の会話。
(この会話の前、魔美は十朗の作品を酷評した評論家・剣鋭介に抗議、それでも意見を曲げない剣鋭介に悪戯しています)


魔美「悪い人には天ばつが下るって、ほんとだよね、パパ。」
十朗「だれだい、その悪い人って?」
魔美「きまってるでしょ。剣鋭介氏よ。」
十朗「ハッハッハ。悪い人ってのはかわいそうだよ。」
魔美「だって!!あんな酷い評論をかいたじゃない!」
十朗「マミくんそれはちがうぞ。」
十朗「公表された作品については、みる人ぜんぶが自由に批評する
   権利をもつ。」
十朗「どんなにこきおろされても、さまたげることはできないんだ。」
十朗「それがいやなら、だれにもみせないことだ。」
魔美「でも、さっきはカンカンにおこってたくせに。」
十朗「剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだっておこる権利が
   ある!!」
十朗「あいつはけなした!ぼくはおこった!それでこの一件はおし
   まい!!」


 さすが藤子・F・不二雄さんである。
 もちろん絵だけではなく文言や音、それ以外の人の行う殆どの言動に対しても意味ある言葉だと思います。もちろんここのブログの記事も。

 もっとも経験やレベルによってはきついことかも知れませんが。私も含めて。
[PR]
by sekidousai | 2008-03-21 23:54 | 音と映像と文字の世界
<< 2ヶ月ぶりに投稿。さて結果はど... 最近ケンが可愛く見える。でも使... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧