赤道斎の隠し部屋

ヴィオと発音するらしいです

 Stage6のトップページにお勧め動画共有サイトが紹介されていますね。

「Veoh Video Network」
 http://www.veoh.com/

 ぶっちゃけ、βだったおかげかStage6はシンプルで使いやすかったのに対し、Veohは機能盛りだくさんな分、表示がごしゃごしゃ、操作性も良いとは感じません。
 その代わり、検索機能に関してはVeoh自身だけでなくGoogle VideoとYouTubeも検索するようです。


 再生するだけならVeohのHPから鑑賞できます。Veohの分は主たる動画形式がDivXで、うちのはDivXコーデックを導入済みなので何もせずに鑑賞できました。
 インストールされていないPCの場合、再生しようとした時に何らかのメッセージが出ると思いますが、その場でコーデックを導入出来るか別途自分で入手する事になるかは不明です。あらかじめDivX日本HPからプレイヤーなどと併せてインストールしておけば大丈夫でしょう。

「DivX日本HP」
 http://www.divx.com/?lang=ja

 Stage6と同じでファイルサイズに制限がないようで、90分ぐらいの長尺動画も分割されておらず、鑑賞はその高画質と相まって快適です。


 動画ファイルをローカルPCにダウンロードするにはVeohTVというソフトが必要です。また、Veohにメールアドレス、ID、パスワード、誕生年などを登録する必要があります。
 このVeohTV、デフォルト設定のままインストールするとブラウザにVeohTVのプラグインを追加します。Firefox2の場合、これが入ると起動及び動作が少々もたつく感じになるので、不要な方は設定を変えておきましょう。(あとからでもVeohTVのmenu-settingsで変更できます)
 ダウンロードファイルは拡張子AVI(Veoh登録分)で、VeohTVからダウンロードする場合は動画タイトルを基礎としたタイトルが強制的に割り当てられます。ダウンロードしたファイルはVeohTV稼働中だと名称変更は可能ですが移動は出来ません。
ファイルコーデックは前述のようにDivXです。コーデックが入っていれば直接他のプレイヤーで再生可能です。


 最期に肝心のコンテンツですが品揃えは結構豊富です。ただし、これまたStage6と同じで(おそらく)著作権無視の動画がぞろぞろと  
[PR]
by sekidousai | 2008-03-01 23:56 | 音と映像と文字の世界
<< 情報求む! 本日のお題「Distance」... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧