赤道斎の隠し部屋

懐かしい…

 10年以上前に初代PS用に発売された「るぷぷキューブ ルプ☆さらだ」がDSに移植されて発売になるそうです。

 「るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS」
 http://www.dmpl.co.jp/salad/

 もちろん通販ボタンをポチッ。


 で、懐かしついでに「ゆみみみっくす」と「だいな♥あいらん」をプレイしました。

 「ゆみみみっくすREMIX」
 http://www.gamearts.co.jp/products/yumimi/index.html
 「だいな♥あいらん」
 http://www.gamearts.co.jp/history/sw.ss.dina.html
 (紹介ページはどちらもSEGAサターン版)

 Windows95世代のソフトなので正直XPで動くかどうか不安でしたが、ちゃんと動きます。ただ、フォーカスを外すと音声が出力されなくなります。95上でもそうだっかは不明。
 途中に選択肢はあるけど、「ユーザーは困った場面でアドバイスする神さま視点」のため選択肢の間隔は長く、仕事しながら流しとくにはもってこいだと思ったんですけどね。


 くやしいからOP他ご紹介。

 ゆみみみっくすOP
 http://www.youtube.com/watch?v=OF5vEiijElk
 だいな♥あいらんOP
 http://www.youtube.com/watch?v=-TtEQOR6ce8
 だいな♥あいらん予告編
 http://www.youtube.com/watch?v=Y8H0k_Bjyf8
 おまけ:てきぱきワーキンラブ OP
 http://www.youtube.com/watch?v=kWKyJxWyse0


 ちなみにサターン版、TOWNS版、Windows版、(てきぱきワーキンラブはPCエンジンだけ)、全て持ってます。

--------------------------------------------------------------------

(追記 07.12.06)
 「ゆみみみっくす」と「だいな?あいらん」、Vistaでも動きました。
 フォーカスを外しても音声が消えることもなく、またXPでは音声と画像がずれることがあったのですがそんなこともなし。
 もちろんOSの問題だけでなくハード構成のせいかもしれませんが。

 ニコニコ動画で探すといろいろ出てきます。でもコメント読むとメガドラ版やサターン版の話は出てくるけどTOWNS版やWindows95版の話はほとんど出てこないんですけど。
 もしかして発売されたこと自体、知られてないの?
[PR]
by sekidousai | 2007-12-05 00:14 | 音と映像と文字の世界
<< やっぱり黒髪 嘘だろ、テクモさん >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧