赤道斎の隠し部屋

背水の陣?

 PS3の新型が出るそうです。
 http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html

 40GB-HDD搭載で税込39,980円と現行の20GB-HDD搭載機より安い価格設定となったけど、WiiはもちろんXBOX360よりも高め。
 さらに驚くべきは「なお、PS3用ソフトウェアのさらなる開発強化とラインアップの充実に伴い、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません」という仕様。
 写真見てるだけじゃわからないけど、PS3って結構大柄な筺体です。これとPS2を並べて置くなんてしたくないです。それとも15,000円出して薄型PS2に買い換えなさいと言うことか。

 初代XBOXはソフトに恵まれなかった(と思う)から下位互換を切り捨てても痛くもかゆくもないのは別として、Wiiなどは昔の、それも他社のソフトまでも取り込む貪欲さ。
 SONYはソフトの重要性をわかってないんじゃないの?だからソフトメーカーにそっぽ向かれるんだって。

「「モンスターハンター」が「PS3」での開発中止→任天堂「Wii」へ」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1041640.html

 こうなってはPS3終焉の始まりかな。

--------------------------------------------------------------------

 任天堂からWiiのリモコンジャケットが来ました。
 「より安心して商品をご利用いただくため」の無償提供プログラムによる送付です。

 「「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ」
 http://www.nintendo.co.jp/wii/jacket/index.html?C

f0116056_23431725.jpg


 頭部(リモコン発信部、写真右側)はリモコン本体とジャケット表面の間に空隙を取る構造になっており、落下時やすっぽ抜けた時に床やディスプレイとの衝撃を吸収・緩和するよう配慮されています。
 尾部(電池部、写真左側)にも頭部ほどではないものの膨らみが設けてあり、こちらは衝撃緩和よりすっぽ抜け防止の意味合いが大きいと思われます。
 グリップ部には一面に突起が設けられ、手の中で滑ると言うことはまずありません。また、任天堂らしい細かい配慮としてヌンチャクやクラシックリモコンを接続する端子部のカバーもできるようになっています。
 ただし、他社製品と比較するとはっきり言って見た目が良くありません。出っ張りが大きいので収納の面でもやや難があります。開口部が大きいので汚れの付着やホコリの侵入も多いでしょう。

 リモコンへのジャケット装着は+-・12ボタンに相当する部分に大きく開いた穴からまず頭部を挿入し、次に電池部へ尾部ジャケットをかぶせる2ステップ作業。電池交換の際は尾部をめくるだけなので簡単です。
 ただし変形が大きいので寿命が不安です。なるべく大容量の電池を使うか、二次電池の内蔵と充電端子の装着改造がいいでしょう。二次電池内蔵と充電端子装着された市販品としてサンコー(株)の「USBリモコンチャージャー」がありますが、任天堂のジャケットを装着した状態では充電台に入らないように見えます。
 サンコーレアモノショップ:http://www.thanko.jp/wiirech/

 全体として、他社製品を良く研究した上で、片手で持って振り回す操作方法を前提にした場合、安心・安全面に重点を置いたジャケットとして良くできていると思います。
 逆に両端を両手で保持して操作する場面では緩衝構造は全く意味がない上に、非対称な構造であることから違和感があるのではないでしょうか。


 …とごたごた書いてみましたが、うちではWiiは既に箱にしまってあります。しまい忘れたWiiリモコンにせっかくだからと装着してのレビューですので、あまり当てになさらぬように。
[PR]
by sekidousai | 2007-10-11 23:43 | 音と映像と文字の世界
<< なんのためのユーザー登録か 本日のお題「カディエの寂しい誕... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧