赤道斎の隠し部屋

長期戦

 メインPCですが、データのサルベージをひとまず中断してシステムを復旧しました。
 HDD買ってきてAcronis True Imageのディスクイメージから復旧。4月半ばのイメージだけど、その間追加したのはB's Recorder GOLDの最新版と、フラッシュアニメからAVIファイルを作成するための幾つかのツールだけ。特に後者は今度いつ使うか判らないような代物なので問題なし。楽勝で復旧ですね~

 …と思ったら、復旧後の挙動がおかしい。なぜかUSBやIEEE1934の外付けディスクを接続するとブルースクリーンになり、その後は起動しなくなり、またイメージから復旧しなければならないことに。

 そう言えば…と思って確認したら、やっぱりAcronis True ImageはNorton GoBackをインストールしてると正常にバックアップしてくれない様子。それでも初回起動するからそこでGoBackをアンインストールすれば大丈夫だろうと考えてそれを実行。

 これまた大変で、復元直後にアンインストールしたのでは、アンインストールの過程で必要となる再起同時にアウト。一度「GoBackを使用しない」に設定して再起動→しかるのちGoBackをアンインストールしないとダメでした。


 さて、今回のシステム復旧と合わせてLANを100BASEから1000に引き上げました。同時に1TBのLANDisk(RAID5なので使用可能容量は約700GB)も配備。もちろんハブもケーブルも新調です。
 おー、やっぱり早いね、これなら以前の内蔵LANは無効にして良いな…設定、ポチッ。

 再起動かけたら「アクティベーションしろ!」

 忘れてました、LANカードの変更は一発で再アクティベーションになるのです。あーびびった。


#ちなみに未だ完全にシステムは安定してません。再起動なら全く問題ないものの、電源を切ると時々OSが起動しません。まだGoBackの呪いが残っているようです。
 MBRの修復をしてみましょうか。それともブートセクタが壊れてるのかな。
 取りあえず電源切らなきゃ大丈夫だし、ゆっくり復旧することにしましょう。
[PR]
by sekidousai | 2007-08-01 22:17 | 魔導具
<< 投稿ピッチ早~ 最近ケーキ食べてないです >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧