赤道斎の隠し部屋

限定3000枚

 「瀬戸の花嫁ライブソング江戸前留奈」を先程開封しました。

 なんで今まで開封しなかったかというと、発売翌日に両曲ともMP3で入手していたから。発売日深夜、日付が変わったころには既に出回り、翌日には高音質版(ビットレート320kbpsCBR、サンプリングレート44kHz)がアップされてました。

 購入数で勝ち負けを決めるのではなく、封入葉書に燦か留奈か投票する形式なんですね。両方全部売れたら同数未決着かと思ってたけど、これだと燦ちゃん有利か。私は蓮さん派なので無投票。

 蓮さん(燦ちゃんのお母さん)の中の人は鍋井まき子(新人)という方。なぜにわざわざ「(新人)」と書いてあるのか、その理由はどこにも発見できなかったのですが、某巨匠の息子のアニメ「某戦記」で、声優としては素人のタレントを起用したのを皮肉っているのではないかと邪推。新人でも本職ですから上手です。瀬戸組の出身地と同じ香川県出身なので讃岐弁の指導もしているとか。

 タレント起用がすべて悪いとは言いませんよ。重鎮俳優や映画吹き替え経験者以外で、昔すっごくピッタリだと思った起用がありました。
 赤ずきんチャチャのリーヤの声を充てたSMAPの香取慎吾さん。
 ちょっとおばかなリーヤくんに当時まだ声優としてこなしていない香取さんのしゃべりはやたらしっくりしてました。舌足らずなところがすごく可愛かったんですよ。


 ふと気付いたけど、水がかかると魚の尾鰭、乾くと人の足という設定は赤ずきんチャチャの人魚マリンちゃんと同じですね。
[PR]
by sekidousai | 2007-06-02 00:15 | 音と映像と文字の世界
<< パンヤ美術館目録を更新しました パンヤ美術館目録を更新しました >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧