赤道斎の隠し部屋

綺麗でちっちゃいノートはいかが?

 新ノートPC購入に伴って旧ノートPCを実家に持ってきました。B5サブノートで天板は自動車と同じ仕上げという美しい塗装が自慢のPCですので、キューブは自室に設置してあるからこれは居間に置いてちょっと調べに使おうかと。

 しかし起動が遅い。出張などに使っていた頃はホテル着→電源ON→風呂&一杯→ようやく作業、という手順だったので気がつく頃には使用可能になっていたのですが、起動プロセス見てるとやたら時間かかってる。
 ネットに繋ぐことが前提だからセキュリティソフト(ウイルスバスター2006)が動作するまではブラウザ使いたくないので、バスター君のアイコンが通知領域に現れるまでの時間を測定。
 ・・・10分かかってました。5分ほど待てばおおよそのアプリが使用可になるのに、バスター君だけ重役出勤状態です。OSがWin98SEですから起動に時間がかかると言ってもこんなに遅かったとは。動いちゃえば回線速度約5Mbpsでそこそこ使えるんですけどねぇ。

 ちなみにブツはPanasonic CF-A1EV。

  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-A1EV

 主要スペックは

  モバイルCeleron 400MHz (FSB 66MHz)
  メインメモリー 128MB
  グラフィックチップ NeoMagic NM2200 VRAM2.5MB
  HDD 6GB
  XGA(1024×768) 10.4ポリシリコンTFT
  サイズ W255mm×D205mm×H25.8mm
  重量 約1.18kg(バッテリーを含む重量。現在バッテリー非搭載)

 Win2000にしてみたらどうなるかな。NT系は負荷の大きいソフトを動作させる場合、98系より安定&高速になる場合が多いですから。
[PR]
by sekidousai | 2007-05-04 00:00 | 魔導具
<< 5月5日の大会は中止 本日のお題「リベラ村長選挙戦 ... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧