赤道斎の隠し部屋

天皇陛下御一行とすれ違っちゃった

 栃木県芳賀町にある御料牧場に天皇陛下御一行がご静養にいらっしゃることに。今回は自動車でいらっしゃるというので、東北自動車道宇都宮インターを降りて日光街道バイパス経由で宇都宮環状線に、反時計回りに国道4号線に出て北東へ進み、新鬼怒川橋を渡って高根沢町側から御料牧場に入るというコースを取るだろうと考えていました。通過が午後一(13時前後)ということならこのコースが一番スムーズに走れるはずなので。

 ちょうどその時間帯に想定コースを通るので、交通規制を避けるために環状線から市内を南北に通じる道路(白沢街道)に入ったのですが、その道路、交差点には必ず制服警官、左右の歩道には一定間隔で私服の警備員が立ってます。そう、こっちが御一行が通るコースだったのです。だんだん車が繋がり始め、市中央の大通り付近でついにストップ。反対車線からはもう一般車は来ません。

 そして白バイとパトカーに先導された黒塗りがゆったりと走っていきました。天皇陛下は右席、つまりこちら側、皇后様が左席でそれぞれ集まっていた市民や運転手にむかって微笑んでおられました。
 あのスピードだと市街部を通過するのに相当の時間がかかるでしょう。その間微笑みを絶やさずにいなければならないとは、ご静養の前にお疲れになってしまうのではないかと思ってしまいます。
[PR]
by sekidousai | 2007-03-29 23:46
<< 最近エリカ多くない? 本日のお題「頭文字P」byスピ... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧