人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

救世主現る?

 Vistaの仮想PCにWindows2000をインストールして使ってみたのですが、プログラム自体は動くのにRS-232Cでのデータ通信が出来ません。通信パラメータが上手く調整できてないようです。別のPCでデータ吸い出してデータ処理というのもばからしいし。やっぱり仮想PCでは色々制限がありすぎです。

 何とかデュアルブートに出来ないかとRAIDドライバ探したりしてたのですが、こんなの見つけました。

  http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2es/

 e-SATAでSATAのHDDを接続するPCカードで、通常の外付けHDDとして接続出来るほか、内蔵HDDとは全く独立して外付けHDDにOSをインストールし起動することが出来るそうです。ただし外付け側で起動中は内蔵HDDにアクセスできないのですが、外付け側で作成したデータは内蔵HDDで起動し、単なる外付けHDDとしてアクセスすれば回収できますので問題はありません。

 ちょうど300GBのHDDが余裕あったのでこれを接続してみました。それまではSATA-USB2.0変換コネクタを使っており、ちょっともたついた感があったのですが、これはCardBusなので結構早いです。

 で、肝心のOSインストールですが、Windows2000インストール時はCD-ROMが使えないため、SATAドライバを入れるのにFDDが必要です。しかしながらUSB接続FDDは今回のノート購入時のポイント(現在ポイント発行申請中)で購入予定。古いノートで使っていたFDDは専用インターフェースなので流用不可。もうしばらく待ちましょう。

 なお、今のまでは使用頻度が低かったのでHDDはむき身のまま使っていたのですが、やっぱりこれではまずいと思うので、HDDボックス買ってこようと思います。
by sekidousai | 2007-02-27 00:37 | 魔導具
<< え?40分で描いたの? 本日の大会は中止。 >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧