赤道斎の隠し部屋

強制的に隷奴・・・じゃなくてRAID

 とうとう新規PCを導入しました。
 デスクトップの方はまだ性能に余裕があるけどノートの方はCeleron 400MHz+メモリ128MB+HDD6GBともう限界なのでノートの方から更新。


【モデル:LaVie G Type C】

 OS : Windows Vista Ultimate

 チップセット : Intel 945GM / ICH7-M FSB=667MHz
 CPU : インテル Core 2 Duo T7600 (2.33GHz)
 メモリ : 1GB×2 PC2-5300
 グラフィックアクセラレータ : ATI Mobility Radeon X1600
 VRAM : 専用VRAM(256MB)+メインメモリシェア
      (合計最大1GBまで自動割り当て)
 HDD : 120GB+120GB(RAID 0)
 サウンド : インテル High Definition Audio
 LAN : 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
 光学ドライブ : 松下 UJ-850S スーパーマルチ
 ディスプレイ : 15.4型ワイドTFT(スーパーシャインビューEX2)
        WXGA1,280×800

 外形寸法 : 374(W)×292(D)×45.2~55.5(H)mm
 質量 : 約4.3kg(リチウムイオンバッテリー含む)

 おまけ : LaVie C 型のUSBメモリ(512MB)
     (正確にはセット値引き-8,295円で105円)


 NEC DirectのBTOで、キャンペーン値引きなどを利用して30万円ちょっとでした。

 納品と同時に大問題発生!デスクにスペースがありませんよ!ちゃぶ台持ってこよう。


 HDD2台という事で一方をOS、もう一方をデータ用にしようと思ったら、購入時はRAID 0で構成してあり、再セットアップ時でもRAID 0かRAID 1のどちらかしか選択できないようになってます。(メニューにはRAID 5もありますがHDDが2台しかないので意味無し)
 購入時のHDD選択には解除できそうなこと書いてあった気がしたけど、もう一度読み返したら「ドライブDをデータ領域として使える」とはあるけど「解除できる」とは一言も書かれてなかった。
 ちなみにHDDはCドライブ46GB、Dドライブ163GBに構成されています。Cドライブが少ないかな~と思ったけど、色々詰め込んだメインマシンでも41GB程度の使用量なのでこのままで行くことに。

 液晶のドット抜けや常時点灯はありませんでした。ドット抜けはともかく常時点灯はすごく気になる方なので、この点は満足。さすがNEC。

 しかし、以前のマシン(Panasonic CF-A1EV B5ノート)に比べ縦横高さがそれぞれ概ね1.5倍、重量が4倍。ノートというよりいにしえのラップトップサイズです。殆ど据え置き運用だから良いけど、出張時にはリュックが必要そう。
 その代わりキートップがデスクトップ並に大きく、入力に無理が出ません。パームレストだけ何か良いのを見つけてくることにしました。

 再インストールディスク作成後、軽くWindowsUpdateやウイルスバスターの更新、チューチューマウスやマウスドライバのインストールをしていたら、ルーター(Buffalo BBR-4HG)がハングすることが判明。メーカーページ覗いたらVista対応版ファームウェアが出ていました。β版ですがきちんと問題は出なくなりました。

 それ以外にハード面の問題なさそうなので次は主要ソフトのインストール。でも一太郎(JUST Suite 2007)がまだ来てないんですよ。2月9日発売のはずがインストーラの不具合で3月9日に延期となっております。それまで他のソフトと各種設定をしておくことになりますが、ATOKが使えないのは痛い。
 あと、管理者権限でログインしててもしかるべきところで必ず操作の可否を別窓で聞いてくる。セキュリティ的には良いんだろうけど鬱陶しい。

 いずれにしてもしばらくPCの奴隷だね、こりゃ。
[PR]
by sekidousai | 2007-02-20 23:25 | 魔導具
<< オリジナルを投稿したいっ!でも... ピカチュウ、テッカマンになる? >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧