赤道斎の隠し部屋

私なら3時間で直す・・・とは口が裂けても言わない

 昨夜21:30に会社の後輩から電話が。

 「他のセキュリティソフト試すのにマカフィー体験版を削除しようとして失敗しました。システムの復元を使ったらヘルプとか検索までおかしくなりまして、どうしましょ?」

 どうしましょと言われてもねぇ。

 もう一度アンインストールしてみたらと言ったら「プログラムの追加と削除からマカフィーなくなってます」。
 マカフィーのアンインストール使ったらと言ったら「スタートメニューから消えてます」。
 エクスプローラで直接アンインストーラを起動したらと言ったら「どれだかわかりません」。
 もう一度体験版ダウンロードしてインストーラを起動すれば修復セットアップされるかもといったら「インストーラが途中で止まります」。

 これが自分のマシンだったら、セーフモードで起動して関連するファイルとレジストリ項目を手動で削除しちゃうんですが。


 ここでパンヤの大会が始まったので中断を宣告。23時過ぎに再開することに。


 さて、ネットは使えるというので1時間のうちに何か調べたかな~と思ったら放置していた様子。あのな~

 タスクマネージャからマカフィーを停止して様子を見ることに。しかし改善されないようなので不完全な状態のマカフィーが悪さしてるのではなく、OS自体にも問題が及んだ様子。いったいどういう削除したんだよ。

 デスクトップなので会社に持ってくるわけにも行かないし、持ってこられてもそんなの面倒見る暇はなし。

 そこで解決法を2つ提示。
 1つは購入店かパソコンのお医者さんに持ち込んで直して貰う。料金結構かかると言ったら「う~ん」。
 2つめは修復セットアップの実行。ただしシステム修復ディスクの作成やマカフィーの残骸が残る恐れがある事と各種アップデートしなきゃダメだよと言ったら「え~、出来るかな~?」。それくらい承知でメーカーPC買わなかったんだろうが。
 3つめは自力でOSから再インストール。購入したばかりで各種ドライバディスクなどはそっくりあるので簡単なもんですけどね。やったことがないからセットアップ順序すら知らないの。

 結局、自力で再インストールすることにした様子。「もしダメだったらその時に持ち込みします」・・・今の内に出した方が安く済むぞ、きっと。
[PR]
by sekidousai | 2007-02-13 01:03 | 魔導具
<< 空を自由に飛びたいな 今日のお題「パンヤのギリジン」... >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧