赤道斎の隠し部屋

いざ初めから読み直そうと思ったら

 「ひぐらしのなく頃に」をプレイする際、「ActiveMovie 序数が見つかりません : 序数41がダイナミックライブラリmpegin.dllから見つかりませんでした」とエラーメッセージが出ることがありませんか?

 私の場合、「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」の両方で発生しました。[OK]ボタンを押せば復帰するので物語を読み進めることは出来るのですが、非常に邪魔です。気が散ってしまいます。

 ひぐらし専用サポート掲示板[み~掲示板] などによると、原因はUleadSystems又はBHAの動画編集ソフト等を使用した場合に独自のmpegin.dllをインストールし、そこにpathを通すためであるの情報が上がっています。
 実際、うちのPCにはどちらも入っているので、み~掲示板の当該スレに記された対処法及びpath変更を実行しました。
  参照:№1186「序数?」http://rena07.com/Cgi/cbbs_mxi/cbbs.cgi?mode=res&namber=1186

 これにより「ひぐらしのなく頃に解」(インストールフォルダ名higurasi5~higurasi8)は解決しましたが、「ひぐらしのなく頃に」(インストールフォルダ名higurasi~higurasi4)は直ったかと思うと再発します。再度同じ手順を踏むと一時的に直るのですが、いつの間にか再発するようになってしまう。ちなみに最新作「ひぐらしのなく頃に礼」(インストールフォルダ名higurasi9)ではこの現象は発生しないようです。

 再発のタイミングを見ていると、どうやらCyberLinkの動画編集ソフトも今回の原因になるようです。一番使うのに・・・・

 そこで荒療治。
 exeファイルは単なるスクリプトプレイヤー、問題はexeファイルのバージョンが古いことに起因するのだから、新しいのを使ってしまえ!
 ということで問題の発生しなくなった「ひぐらしのなく頃に解」の関連ファイル(ひぐらしのなく頃に解.exe、ひぐらしのなく頃に解.exe.local、mpegin.dll)を「ひぐらしのなく頃に」のフォルダにコピーして「解」のexeを実行・・・エラーの発生なし!


 さて、最初から一気に読みふけることとしましょうか。


※上記方法を実行しても問題が解決しない、あるいは新たな障害が発生しても責任は取れませんので、やりたい方は自己責任でどうぞ。
[PR]
by sekidousai | 2007-01-24 23:19 | 音と映像と文字の世界
<< 未実装コース 投稿ネタがない! >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧