赤道斎の隠し部屋

小型!軽量!頑丈!・・・これで安価だったらなぁ

 帰省や仕事などで1ファイル4~10GB、全部で50GBを超えるファイル移動の必要があり、いままでは80GBの外付けHDDを使っていましたが、いかんせんサイズがデカイ。ごくごく普通の外付けHDDなので18cm*20cm*5cm位の大きさがあり、重量もアダプタ込みで1.5kg超えます。家と会社や実家間の移動なら良いのですが、出張などでは重量はともかく嵩張ってたまりません。

 そこでとうとうポータブル型を買うことに。各社とも耐衝撃性が高くポケットに入る程度に小さい機種を出しています。値段も100GBで2万円以下と「純」外付けHDDに比べると割高ですが、USBメモリーよりははるかにリーズナブルです。もっともUSBメモリーは最大でも4GB程度しかないので論外ですが。

 ところが調べてみると要求する機能を持つのが2機種しかありません。最大の要求点はIEEE1394接続が出来ること。なぜか私の周辺にあるPCはIEEE1394が付いているのにUSBは1.1規格のものばかり。IEEE1394かUSB2.0でなければ転送速度が遅すぎてはかどるはずがありません。USBはCPU負荷が高いこともロートルマシンが多いので避けたい理由。

 I.O.DATAもバッファローも(富士通は選択外、ラシージャパンという所もあるけど信頼性が不明なので没)USB接続タイプしかラインナップにありません。唯一IEEE1394接続できる機種(もちろんUSBも可)をそろえているのはロジテック。ここのLHD-PBC100FU2を22,800円で購入しました。同容量のUSB2.0オンリー機よりも3,000円ほど高いですが、遅いUSB1.1でストレス溜まるよりは良いです。


 帰り際、DSのソフトでも買っていこうかな~、などとゲームコーナーに寄ったらWii売ってました。「やっぱりやってみたい」という声が上がっていたので、あと3台という所を1台ゲット!いいクリスマスのプレゼントになりました。

・・・そして帰り道。「あ、DSソフト買い忘れた」・・・
[PR]
by sekidousai | 2006-12-22 22:52 | 魔導具
<< 手際悪いなぁ これならケン(?)の使用率アップ! >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧