人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

HDD整理計画

現在のHDDは250MB+1TB+1TB+300MB+300MB。増設時期がバラバラなので一つのカテゴリのデータが3台に分散してたりする。
ちょっとここらで見直して、目的別に配分することを計画。

250MB:内蔵はこれだけ。60MBがシステム、残りが使用頻度の高いデータやアプリが入ってる…つもりだったが、使わないようなデータも一時保管してるので要整理。

1TB(1):仮想CD/DVD用コンテナファイルとゲーム関連。つまり消えてもまあ何とかなるアプリとデータ。ちなみにパンヤは内蔵HDDじゃないと文句を言うので250MBにインスト。多分空きは300MB程度は確保できるので低使用頻度のデータもここに入れようか。

1TB(2):320MBのバックアップ。余裕綽々に思う御仁もいらしゃるだろうが、実はサブマシンのバックにも使うので空きは200MB程度。バックアップ専用とすることで、通常は電源OFFにしておけるようになる。省エネ&省電気代。

300MB(1):低使用頻度のデータとTV録画ファイル。見たら消せば十分足りるはず。(ただし現在の録り貯め450MB超え…)

300MB(2):250MBを丸々コピーしてある。システムHDDトラブルなどの際は交換するだけでOK。従ってこれだけはそのまま。

問題は作業時間が取れるかどうか。FAT32→NTFS変換とデータ移動(これが一番時間が掛かる)で8時間ってとこかな。
by sekidousai | 2006-10-18 22:43 | 魔導具
<< 今日の追加と削除 今日の追加と削除 >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧