赤道斎の隠し部屋

「機械の体」と言えば昔は999、今はガンスリ?

病変臓器の移植

機械や電子機器の場合、故障した部分をユニット全体取り外して良品と交換し、不良ユニットは直してから別マシンの故障の時に良品として交換するというのは良くあることです。

しかし、生体の場合は「現在の技術において」許されるものではないでしょう。

まず「(生体臓器・人工臓器との)交換」ではなく「摘出」であること。患者にとっては機能低下しか起こりえないのです。
次に手術そのものが患者の身体に大きな負担をかけるものであること。ただでさえ病気により低下している体力にとって手術は非常につらいものです。
最後に、摘出臓器に問題がないとは言い切れない恐れがあること。故障機器を直すような完全なる臓器治療が出来るか疑問です。

もちろん技術の開発及び向上のために研究は必要でしょうが、まだ実用医療として行うには拙速に過ぎると思いますね。

----------------------------------------------------------------------------------

突然、無性に昔の本を読みたくなることがあります。
今回はN.R.ジョーンズのジェイムスン教授シリーズ、エドモンド・ハミルトンのキャプテン・フューチャーシリーズじゃない奴、ペリー・ローダンシリーズの初期の頃、まつもと泉の気まぐれオレンジロード、大和和紀のはいからさんが通る、和田慎二の銀色の髪の亜里砂、高橋亮子のつらいぜボクちゃん、吾妻ひでおの飛べ飛べドンキー。
実家に全部保管されているはずなんですが、取りに行くより古本の方が安いはず。丁度時間があるのでブックオフへ行ったのですが…どれも一冊もありませんでした。普通オレンジロードくらいはあるんでない?

----------------------------------------------------------------------------------

「風人物語」DVDが送られてきました。発売されてたんですね、気付かなかった。
しかし、なぜか2巻だけ安いんです。元値や装丁・構成・収録話数は全6巻とも同じですが2巻だけ約3500円、他は約5000円。なぜでしょう。
[PR]
by sekidousai | 2006-11-07 23:59
<< 今回の採用分はちょっとウケが悪... ここりん☆様がみてる >>



みつかっちゃった…
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧