人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

SONY ICF-M702V 操作方法(独自解析による)

 昔使っていたポケットサイズのラジオを発掘しました。
 しかし電池を抜いていたため、時刻等の各種設定はリセットされ、おまけにマニュアルは部屋のどこかにあるという以外わからない状態。
 メーカー名と型番を頼りにネットで調べてみたものの、古すぎてメーカーでも検索に引っかからない有様でした。

 そこで新しい電池を装填して色々いじくり回し、だいたいの操作法を見つけ出しました(こういうの得意!)。

 オークション等で入手されながらも取説が無く面倒をしている方もいらっしゃるかもしれないし、何より自分自身が忘れるかもしれないので、ここに記述しておきます。

------------------------------------------------

TV(1-12ch)/FMステレオ/AM PLLシンセサイザーラジオ
SONY ICF-M702V 操作方法(独自解析による)

電源のオン・オフ

上面右端の「POWER」ボタンで行う。電源のオフ時は時刻が、オン時は受信しているバンドと周波数が表示される。


時刻合わせ

電源がオフ状態で背面の「ENTER/CLOCK」ボタンを押しながら(押している間、時刻表示の:が点滅している)、右側面の「+/-」ボタンで調整する。表示はAM/PM表示のみ。


アラーム設定・アラームのオンオフ

電源がオフ状態で背面の「ALARM」ボタンを押しながら(アラームマークが点灯し、ボタンを押している間、時刻表示の[ : ]が点滅している)、右側面の「+/-」ボタンで調整する。表示はAM/PM表示のみ。アラームモードの設定/解除は「ALARM」ボタンを押す毎に切り替わる。アラーム音は「ALARM」ボタンを押すと鳴り止み、同時にアラームモードは解除される。


タイマー設定・タイマーのオンオフ

電源がオフ状態で正面の「TIMER」ボタンを押しながら(タイマーマークが点灯し、ボタンを押している間、設定時間が分単位で表示される)、右側面の「+/-」ボタンで調整する。タイマーモードの設定/解除は「TIMER」ボタンを押す毎に切り替わる。タイマー音は「TIMER」ボタンを押すと鳴り止み、同時にタイマーモードは解除される。


受信バンド切り換え/受信周波数の選択

電源がオン状態で、受信バンドの切り換えは上面中央の「BAND」ボタンで行う。FM/AM/TVが選択できるが、地上アナログ放送が終了しているのでTVを選択しても何も受信できない。受信周波数の選択は右側面の「+/-」ボタンで行う。


マイメモリーの設定・切り換え

電源がオン状態で、希望の放送局(上面「BAND」ボタンでFM/AM、右側面の+/-ボタンで周波数を変更)を受信する。この状態で背面の「ENTER/CLOCK」ボタンを長押しすると登録モードになる(表示パネルにマイメモリーのナンバーが点滅表示される(例:「MY 1」))ので、上面の「MY M」ボタンを押して希望の番号を選択、背面の「ENTER/CLOCK」ボタンを押して確定する。受信するマイメモリーの切り換えは上面の「MY」ボタンを押して行う。登録可能なチャンネル数は7局。


エリアコール選局

電源がオン状態で、正面の「AREA」ボタンを押して地域を選択する。札幌/東京/名古屋/大阪/福岡/JR(新幹線)が選択できる。この状態で上面左から2番目の「AREA M」ボタンを押すと地域ごとにプリセットされた放送局を選択できる。プリセット局は札幌4局/東京7局/名古屋5局/大阪7局/福岡4局で全てAM局、JRが5局のFM局である。当然ながら指定した地域と今居る地域が異なっていれば・・・


メモリーリセット

(設定の初期化と思われるが、操作方法は不明であり、また、したくもない。というか、電池交換には30秒程度のタイムリミットがあったはずで、これを過ぎると幾つかの設定が初期化されてしまうはず)


その他

電源:単4電池を二本使用。保ちはかなり悪いので、無保証ながら二次電池の使用を推奨します。

イヤホン:2.5mm径3極プラグのリモコン付きモノラルイヤホン。専用品でFM受信時にはアンテナとしても使用する。本体の左側面にジャックがあり、ジャック直下にはリモコンの有効/無効スイッチがあるが、リモコンのボリュームは常時有効なので単なる可変抵抗が使用されている模様。なお、リモコンを無効にすることで一般のモノラルイヤホンを使用することが出来るらしい。

スピーカー:本体にはスピーカーが内蔵されている。左側面下部のスイッチでオン/オフできる。

受信能力:悪くはないが、同時にノイズも拾いやすい。後継機と違ってノイズキャンセラは搭載していない。



 以上、未来の自分ともしかしたら居るかもしれないお悩みの方へ。












 ブログの更新なんて久しぶりだのう。
 さて、遊んだし仕事仕事っと。
by sekidousai | 2014-02-22 16:26 | 音と映像と文字の世界
<< 星を見る者 >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧