人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道斎の隠し部屋

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか

 栗山行ってきました。もちろん仕事。そろそろ猛禽類の営巣が始まるのです。

 何度か降った雪も平野部では既に殆ど消えていますが、栗山はやはり山の上、八汐湖の上流部などはまだ結氷したままでした。

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_2335396.jpg

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_23354872.jpg


 しかし春は確実にやってきているようで、木の根元は確実に融けています。

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_2340286.jpg


 付近の滝もかなりの水量を落としています。

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_2337866.jpg


 山の春と言えばこれでしょう。

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_23424756.jpg

春遠からじなんだか、春まだ遠しなんだか_f0116056_23443324.jpg


 「飛ばすぜぇ~、超飛ばすぜぇ~」と待ちかまえているようです。


 それにしても昔(20年ほど前を基準)に比べ雪の量は減り、気温は上がったように感じられます。というか、実際にアメダスデータなどを見るとそうなってきているようです。
 先の八汐湖結氷も、人が乗っても大丈夫なくらい厚く凍ったものですが、今では不安でそんなことは出来ません。更に上流の川俣湖などは全面結氷の上、湖水を採取しようにもツルハシが通らず欠測になるということもありました。
 除雪技術が向上したこともあるでしょうが、路面の雪でスタッドレスよりチェーンが走行に必須でした。

 「冬が浅くなった」と言うのが私の頭に浮かぶ表現ですな。
by sekidousai | 2011-02-21 23:51 | 日常
<< 4人居たんだけどね。別の場所に。 祝!64bit対応(遅いって) >>



みつかっちゃった…

by sekidousai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最初にお読み下さい
● 閲覧なさる方々に危険や不快な思いが生じるのを避けるため、不明リンクを含む、あるいは公序良俗に反するコメントは削除する場合があります。
● 本ブログ内の文書・画像等の無断転載はご遠慮下さい。画像・写真等の著作権は各々の作者等に帰属します。
● 本ブログはリンクフリーです。リンク前後の連絡も特に必要ありません。
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
以前の記事
今日はどんな日?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧